3月末でケイファクトリーを退所した俳優・佐々木蔵之介(56)と藤野涼子(24)が、新事務所「アンカー」に所属したことが3日までにわかった。藤野が自身のインスタグラムで明らかにし、「アンカー」公式サイトで事務所設立が発表された。藤野はケイファクトリーへの感謝をつづるとともに、「今までも二人三脚で歩んできたマネージャーと共に自分自身の俳優としての可能性を見つめ直し株式会社アンカーにて新たな1歩を踏み出していく所存です」と決意表明。「アンカー」公式サイトでは、代表取締役・松本あき子氏が「この度、株式会社アンカーを設立いたしました。長年携わってまいりました俳優マネージメントに加え、映画・ドラマの撮影スタッフの参加を得まして、広くエンターテインメントに関わる人材のマネージメントを行ってゆく所存ですアンカー(錨)を上げて船出をいたします」とつづった。佐々木と藤野の俳優2人のほか、クリエイター陣も所属。事業内容はマネジメント事業、舞台・映像企画/制作、グッズ販売とされた。佐々木のファンサイト「TRANSIT」も移設された。
2024年04月03日グラウンド ワイ(Ground Y)とニューエラ(NEW ERA)のコラボレーションによるユニセックスの新作キャップやバッグ、ウェアが登場。2024年3月22日(金)より、グラウンド ワイ直営店舗ほかにて販売する。グラウンド ワイの“アドレスロゴ”入り「9THIRTY」コラボレーションでは、グラウンド ワイのアドレスロゴを用いたデザインでアイテムを展開。ニューエラの定番ベースボールキャップ「9THIRTY」は、キャップの前面にアドレスロゴのパッチを刺繍している。機能的なウエストバッグ機能的なポケットを配した「エクスプローラー ウエストバッグ」も、アドレスロゴのパッチをあしらってお目見え。ニューエラの「エクスプローラー」シリーズは、アウトドアシーンでの使用を想定して製作されているため、日常使い以外にも活用の幅が広がるバッグだ。スウェットフーディー&パンツもさらに、スウェット素材のフーディーとパンツもコラボレーションデザインで用意。フーディーは背面へダイナミックに、パンツはバックポケットにアドレスロゴを配した。いずれもゆとりを持たせたオーバーサイズシルエットとなってる。詳細グラウンド ワイ×ニューエラ発売日:2024年3月22日(金)取扱店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザシックス・ラフォーレ原宿・渋谷パルコ・心斎橋パルコ・名古屋パルコ)、正規取扱店、オフィシャルウェブストア「ザ ショップ・ヨウジヤマモト」<アイテム>・9THIRTY 8,800円・エクスプローラー ウエストバッグ 13,200円・オーバーサイズド スウェット プルオーバー フーディー 24,200円・オーバーサイズド スウェット パンツ 18,700円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2024年03月22日株式会社王将フードサービス(本社 京都府京都市 代表取締役社長 渡邊直人)は、2024年3月25日(月) から、俳優の佐々木蔵之介さん、藤野涼子さんが出演する新 TV CM を放送いたします。「よりおいしい料理をお客様に提供したい」という当社の思いを、店員役 藤野涼子さんのはつらつとした笑顔と、お客様役 佐々木蔵之介さんの美味しそうな表情で表現しました。【CM概要】■タイトル :「餃子をもっと美味しくしたい」篇 15秒、30秒「餃子を超えてみたい~炒飯~」篇 15秒、30秒「餃子を超えてみたい~忘れられない中華そば~」篇15秒、30秒「餃子を超えてみたい~天津飯~」篇 15秒「餃子を超えてみたい~餃子の王将ラーメン~」篇 15秒■出演:佐々木蔵之介、藤野涼子■放送開始日:2024年3月25日(月)■放送エリア:北海道・北陸・首都圏・中京・関西・福岡 を予定CM動画は、餃子の王将公式HP ( )や公式YouTubeチャンネル( )からもご覧いただけます。▲餃子の王将公式HP ムービーギャラリー■「餃子をもっと美味しくしたい」篇 30秒ストーリーカリッとジューシーに焼きあがった餃子の王将こだわりの餃子。「餃子をもっと美味しくしたい」と真剣な表情で餃子を提供する店員 藤野さん。「今以上に?」と半信半疑のお客様 佐々木さんは、餃子を一口食べてその進化に気付きます。2024年1月のリニューアルで生姜の旨味がアップした餃子の美味しさを表現したCMです。■「餃子を超えてみたい~炒飯~」篇 30秒ストーリー秘伝のタレで味付けしたしっとりパラパラの炒飯。「餃子を超えてみたい」と炒飯を提供する店員 藤野さんに、「大きく出たね」と驚くお客様 佐々木さん。炒飯を食べる佐々木さんを真剣なまなざしで見つめる藤野さんの表情と、佐々木さんのチャーミングなリアクションにご注目ください。■「餃子を超えてみたい~忘れられない中華そば~」篇 15秒ストーリーどこか懐かしい味わいの忘れられない中華そば。美味しそうに食べるお客様 佐々木さんを見て、思わずガッツポーズをして喜ぶ店員 藤野さんの弾ける笑顔が素敵なCMです。<出演者インタビュー>Q. 佐々木さん、藤野さんは今までにドラマ・映画ではご一緒に出演されていますが、TVCMでは 今回が初の共演です。撮影のご感想をお願いします。佐々木さん:父娘はもう3回ぐらいやってるね。他の役もやってるし、慣れたものなのかな(笑)藤野さん:最初の方からリラックスした気持ちでできたかなって思いました。佐々木さん:楽しかったです。共演回数が多いから、すんなりと、自然体のままやれたような感じがします。Q. 京都出身の佐々木さん。子どもの頃から同じ京都に一号店がある餃子の王将に行かれていたそう ですが、当時のエピソードがあればお聞かせください。佐々木さん:子どもの頃から餃子の王将さんにお世話になっていまして。本当感謝しています。大学や会社に行くときは、餃子の王将1号店の前のバス停をいつも使っていました。コロナの時期に京都で3か月ぐらい撮影してたんですけど、餃子の王将さんのテイクアウト で、餃子とにんにく激増しと、にんにく無しの生姜餃子を3種類食べ比べてました。Q. 今年1月に、餃子の王将の看板メニューである「餃子」を改良しました。お召し上がりになった感想をそれぞれお聞かせください。藤野さん:生姜の風味を感じて、リアルに「おいしい」っていう気持ちが溢れ出ました。佐々木さん:本当にパリッ、サクッていう食感がおいしい。 今まで「生姜うまいな」って思ってたので、1月から生姜(の調理法)を新しくされて、 やっぱりみんな生姜のうまさをわかってはるんやなと思いました。Q. お二人の「餃子以外」の餃子の王将オススメメニューはありますか?藤野さん:極王天津飯が大好きです。メニュー表に「チーズトッピング」って書いてあって。次はそういうアレンジも やってみたいなと思いました。佐々木さん:ニラレバ炒め。ちょっとガツンと行きたいな、パワー得たいなって時は、 ニラレバ炒めは確実に食べますね。極王はいただいたことないから気になってます。 あとジャストサイズ。あれは一人飲みにはたまらないですよね。Q. 今回のTVCMのコンセプトは「餃子をもっとおいしくしたい」です。お二人の「もっと〇〇したい」ことはなんですか?佐々木さん:日常をもっとのんびりしたい…(笑)ちょっと時間があっても仕事したり用事を入れたりしてしまうので…ちゃんとのんびりする時間を増やしたいなと思っています。藤野さん:これから舞台があるので体力作りとしてランニングを始めてるんですけど、もっと 距離を走れるようになりたいなって。<お二人のインタビューの様子は、餃子の王将公式HP・公式YouTubeチャンネルから 動画でお楽しみいただけます>餃子の王将 公式HP ムービーギャラリー ⇒ 餃子の王将 公式YouTubeチャンネル ⇒ <出演者プロフィール>佐々木蔵之介1968 年2月4日生まれ。京都府出身。近年の主な出演作にドラマ「クロサギ」「マイホームヒーロー」「グレイトギフト」、 映画「シャイロックの子供たち」「ゴジラ-1.0」「映画 マイホームヒーロー」など。現在2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」に出演中。第38回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞、第43回日本アカデミー賞優秀助演 男優賞など。藤野涼子2000 年2月2日生まれ。神奈川県出身。映画「ソロモンの偽証」で主演デビューし、芸名は同映画での役名から。近年の主な出演作に連続テレビ小説「ひよっこ」大河ドラマ「青天を衝け」 「グレイトギフト」など。2024年4月に舞台「『GOOD』-善き人-」に出演予定。第39回日本アカデミー賞 新人俳優賞、第40回報知映画賞新人賞など。佐々木蔵之介とは映画「ソロモンの偽証」、ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」 で親子役を演じた。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月21日グラウンド ワイ(Ground Y)から、アーティスト・SUMIREとのコラボレーションTシャツが登場。2023年11月17日(金)より、グラウンド ワイ 渋谷パルコ店にて販売される。グラウンド ワイ×SUMIREのコラボTシャツ渋谷パルコの50周年を記念して、グラウンド ワイとSUMIREのコラボレーションが実現。ヘビや花、火、目などのモチーフに「Ground Y」のロゴを描いたTシャツと、今にも動き出しそうな鳥や植物で「Y」のロゴを表現したTシャツの計2型がラインナップする。ライブアートパフォーマンスも開催また、SUMIREがグラウンド ワイ 渋谷パルコ店のストアフロント・ウォールにペインティングワークを描くイベントも開催。渋谷に訪れた際にぜひ立ち寄ってみてはいかが。【詳細】グラウンド ワイ×SUMIRE発売日:2023年11月17日(金)取扱店舗:グラウンド ワイ 渋谷パルコ店住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 2階価格:・「Ground Y」ロゴTシャツ 15,400円・「Y」ロゴTシャツ 15,400円■SUMIREライブアートパフォーマンス開催日時:2023年11月17日(金)16:00~21:00予定【問い合わせ先】TEL:03-6427-8984
2023年11月10日『あなたの微笑み』のリム・カーワイ監督が全国のミニシアターを巡るドキュメンタリー『ディス・マジック・モーメント』が11月25日(土)より公開されることが決定。メインビジュアルと場面写真が解禁され、コメントも到着した。大阪を拠点に、香港、中国、バルカン半島などで映画を製作し、どこにも属さず彷徨う“シネマドリフター(映画流れ者)”を自称するリム・カーワイ監督。2022年、コロナ禍のミニシアターを行脚したロードムービー『あなたの微笑み』の公開を前に、舞台となったミニシアターに次々と困難が降りかかっていった。ついに自身の本拠地でもある大阪のテアトル梅田が9月に閉館が決まり、居ても立っても居られなくなったリム監督。自らインタビュアーとなって、ミニシアターを駆け巡ることになる。日本は、世界でも有数の“独立系ミニシアター大国”。家族経営、クリーニング店兼映画館、市民がつくる映画館、文化財として観光名所になった映画館…と、一概に“ミニシアター”と言っても、その成り立ちや経営は多種多様。共通するのは“映画が好き” “映画館が好き”という思いだった。ミニシアターを訪ね、劇場を支える人たちの思いに耳を傾け、見えてきたものとは?解禁されたメインビジュアルでは、御成座の映写室、客席に佇むリム・カーワイ監督と、リム監督が映画監督を目指すきっかけのひとつになったシネ・ヌーヴォのスクリーンが印象的に切り取られている。本編には、この二館のほかにも、解体が決まった沖縄に現存する最古の映画館、首里劇場の解体前の最後の姿や、再開が決まった小倉昭和館の再建前の跡地など、貴重な映像も収められている。さらに、公開に際し、リム・カーワイ監督から公開に寄せるコメントと、映画監督の深田晃司監督、シネマテークたかさき総支配人の志尾睦子から絶賛コメントが到着した。◆リム・カーワイ(監督)コメント私はマレーシア出身、大阪を拠点に活動している映画監督です。1994年、大阪大学に留学してはじめて訪れた映画館であるテアトル梅田が、2022年9月に閉館しました。テアトル梅田はメジャー映画ではなく、世界各国のアートハウスの映画を積極的に上映するミニシアターでした。日本にはこうしたミニシアターが数多くあり、私は日本のミニシアターで浴びるように映画を観ました。大学4年生の時にシネ・ヌーヴォで原一男監督のワークショップ「シネマ塾」に参加し、映画監督を目指しました。ミニシアターが、私の映画監督人生をはじめるきっかけをくれたのです。11作目となる『This Magic Moment』は、全国のミニシアター22館を巡った、自身初のドキュメンタリー作品です。前作『あなたの微笑み』(22)では、売れない自主映画監督“世界の渡辺”が全国のミニシアターを巡りました。今度は私が全国22館のミニシアターを巡り、スクリーンに映し出される“魔法の瞬間”に魅せられた人たちの声を集めてみました。◆深田晃司(映画監督)コメントまるでスクリーンの神様が映画館に生きる人々を見守っているかのような不思議な時間だった。映画ファンのひとりとして貴重な記録を残したリムさんの新たな旅路に感謝します。この映画を決してノスタルジーにしてはならない、と強く思いました。◆志尾睦子(シネマテークたかさき総支配人)コメント ※本作にも出演『ディス・マジック・モーメント』には、映画館のいまここが映っている。私もだけれど、他の劇場の方々の顔が見えて、その劇場の空気が映っている。観ていると、この作品でカメラを向けられていない劇場仲間たちの姿まで、浮かび上がって来た。『ディス・マジック・モーメント』は11月25日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:ディス・マジック・モーメント 2023年11月25日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開(C)cinemadrifters
2023年10月02日舞台『ロミオとジュリエット』開幕直前囲み取材が12日、東京・有楽町よみうりホールにて行われ、主演の高杉真宙および藤野涼子、演出の井上尊晶氏が出席した。ウィリアム・シェイクスピアの代表作を、長年蜷川幸雄さんの下で演出助手や演出補を務め、自身でも『オセロー』『夏の夜の夢』の演出など数々のシェイクスピア作品に携わってきた井上尊晶氏が演出を務めた本作。明日初日を迎えるが、高杉は「いまの感情で言うとせわしない感じですね」と笑うと「明日の初日はもっと落ち着かないかなと思うのですが、これまで1カ月稽古をしてきたことを信じてやりたいです」と心境を語る。藤野も「私も落ち着かないですね」と苦笑いを浮かべると「これまでみんなでエネルギッシュにやってきたことを、お客さんと共に新たなロミオとジュリエットに作り上げていけたら」と意気込む。これまで何度も舞台化されてきた『ロミオとジュリエット』。高杉は「有名すぎるシーンにはどぎまぎしましたが、それも最初だけで、いまは自分の言葉にできていると思います」と自信を深めると、藤野は「『ロミオ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの』というセリフは、物語を知らない人でもフレーズを知っているぐらい有名。稽古中でも緊張しました」と明かす。演出の井上氏は「蜷川幸雄という演出家のもとで30年、3本の『ロミオとジュリエット』を経験していますが、ロミオとジュリエットを中心に、いろいろな愛が詰まっている。いま愛の価値が安いのかなと思うことがあるので、愛ってもっとすごいんだぞということを実感していただければ」と演出意図を述べる。さらに井上氏は、高杉と藤野について「高杉さんはちょっと天然でありつつ、長男的なところがミックスされている。きっと壁にぶつかっているところはあると思うのですが、ぶつかったら倒れればいい。しっかり助けるので、転ぶことを恐れず、果敢に挑戦してほしい」とエールを送る。高杉は「稽古で1カ月が経ちましたが、まだ自分自身どうなるのか分かっていない。それぐらいいまやっていることに夢中になれるということをポジティブに捉えているので、僕らが作ってきた『ロミオとジュリエット』をまっすぐに届けたい」と力強く述べると、藤野も「家族の愛、友達の愛など、いろいろな愛を受け取ってほしいです」と作品をアピールした。舞台『ロミオとジュリエット』東京公演は9月13日~9月24日に有楽町よみうりホールにて、大阪公演は9月30日~10月1日に森ノ宮ピロティホールにて、富山公演は10月7日~10月8日に富山県民会館にて、愛知公演は10月14日~10月15日に東海市芸術劇場 大ホールにて、福岡公演は10月21日~10月22日にキャナルシティ劇場にて、仙台公演は10月28日~10月29日に電力ホールにて上演。
2023年09月12日高杉真宙と藤野涼子がタイトルロールの若きカップルを演じる『ロミオとジュリエット』。これまで数多くの俳優やスタッフが挑んだウィリアム・シェイクスピアによる不朽の名作に、演出の井上尊晶をはじめとするカンパニーはどう向き合っているのか──。開幕まで1ヵ月を切った稽古場に集った若手キャスト、ロミオ役の高杉、ジュリエット役の藤野、ベンヴォーリオ役の矢部昌暉、マキューシオ役の新原泰佑、ティボルト役の三浦獠太、パリス役を務める佐伯大地の6人に話を聞いた。悲劇の底へ向かう新たな『ロミオとジュリエット』像を──『ロミオとジュリエット』への出演が決まって感じたことは?高杉舞台をやっていく中で、いつか本格的なシェイクスピア作品に挑戦したいと思っていました。中でも誰もが知っている『ロミオとジュリエット』に、ロミオとして出演できる機会をいただいて嬉しく思っています。自身の中に役を落とし込んで解釈しながら、皆さんと一緒に新しい『ロミオとジュリエット』像を見せられたら。藤野私も、ジュリエットは女優として一度は取り組んでみたいと感じていた役だったので嬉しかったです。高校生の時に『ロミオとジュリエット』の戯曲を読んだことがあって、ずっと憧れていて。マネージャーからの電話に驚くあまり、「えっ!?」と大きな声を上げてしまうくらい喜びました(笑)矢部シェイクスピアと僕の接点は、過去に出演した舞台作品の劇中劇のみ。だから一度がっつり挑戦したい気持ちがありました。そこへ20代後半に差しかかってきて、少年少女の登場人物が多い『ロミオとジュリエット』の役を演じるにはもう遅いかも……というタイミングでお声がかかって。僕の人生における新しい転換期になればいいな、と思いながら稽古に励んでいます。新原僕はオーディションでマキューシオ役が決まりました。改めて彼と向き合った時に「やばい、こいつ本当に頭のおかしい奴だ!そしてキレ者だな」と痛感しまして。どうやって演じ切ろうか、いまも絶賛悩み中です。でもやるからにはとことんやって、ロミオがティボルトを殺すきっかけになった存在であるマキューシオを全うしたいですね。三浦僕はひたすら怖くて、どこかへ逃げ出したいくらいの気持ちでした(苦笑)。これまでレッスンでシェイクスピアの戯曲に取り組んだことはあったんですが、「(本番は)もっと経験を積んでから」と考えていたので。それがまさかの初舞台で挑戦することになるとは……。でもいままで映像のお仕事が多かった分、「お客さんの前で演じる」ことの楽しさを見出してからは、不安がワクワクに変わったんですよね。佐伯わかる。僕も最初はシェイクスピアを「難しそうだな」と感じてた。でも30代になってセリフに触れた時、「意外と難しくないじゃん」と感じて。というのも、僕ら現代人が伝える「好きだよ」の4文字が、普段使わない言葉や長ゼリフで表現されているだけなんですよね。それに気づいてから楽しみに変わりました。形に残らないからこそ生じる、長ゼリフの必然性──本作への出演が決まる前、シェイクスピアに対して抱いていたイメージは稽古を経てどう変化しましたか?高杉ロミオとジュリエットが出会って、さまざまなすれ違いの結果、ふたりを分つ「死」という悲劇の別れが訪れる。これだけの言葉にしたら簡単ですが、そうした筋運びにシェイクスピアの素晴らしさがあるわけじゃない、というのが今回改めて実感したことかもしれません。佐伯じゃあ高杉くんは何がシェイクスピア作品の魅力だと思ってるの?高杉言葉遊びひとつ取っても。すごくキレイなところ……ですね。対して現代は言葉の重みが無くなっているよね、という話を昨日も稽古場でしていて。気持ちを伝える手段として、現代はメールなどテキストでのやり取りが重要視されているけど、シェイクスピアの世界では話し言葉に集約されている。形に残らないからさまざまな言葉で感情を彩って、相手にちゃんと伝わる形にしなきゃいけないんだな、って。藤野たしかにそうですね。メールに、シェイクスピアの長ゼリフみたいな文章が送られてきたら……ちょっと重いかも(苦笑)。だから現代では、気持ちはシンプルに伝えた方がいい。でもそうすると言葉に重みがなくなるジレンマが生まれてしまう。『ロミオとジュリエット』メインビジュアル高杉シェイクスピアの長ゼリフには必然性があるんですね。でも、ジュリエットの方がロミオよりセリフ量が多い気がするんだけど。藤野ジュリエットは自己完結するセリフが多いですよね。「女子あるある」というか……「こうしてあんなことがあって、そう感じたの!」みたいにいろんな想いが脳内を駆け巡って、それがまるごとセリフになっているような。「もう全部言っちゃえ!」みたいなところがあるから、おのずと長ゼリフになっちゃう(笑)。一人で気持ちの浮き沈みをどう表現するか、いま試行錯誤しています。新原シーンが思い浮かびました。すごく楽しみです!三浦僕は初舞台ということもあって、とにかくセリフ量に圧倒されています。でも皆さんの読み合わせを通じて、セリフの多さは10代の若者が胸に抱いているエネルギーの大きさや勢いなんだ、と感じるようになりました。僕が思い描いていた以上の熱量が登場人物の中には渦巻いていて、それが爆発する瞬間、あの長ゼリフになる。矢部そうだよね。シェイクスピアは単純なことをあらゆる方面に拡大し、かついろんなものに例えて感情をセリフに乗せる。だから現代人にとって自然に発するのが難しいんですよ。加えて誰かのセリフを聞いている時もどう反応しようか迷ってしまう。稽古では日々その難しさを痛感しています。『ロミオとジュリエット』も現代も、狭い世界で戦い続ける人間の葛藤がある──現代にも通じる『ロミオとジュリエット』のテーマ性を、皆さんはどんなところに感じていらっしゃいますか?高杉「狭い世界」が両者に共通する要素なのかな、と思っています。『ロミオとジュリエット』はキャピュレット家とモンタギュー家という敵対する名家の争いに引き裂かれた恋人の物語で、ひたすら息苦しい。対する現代はスマホやインターネットが普及して、本当は広い世界を見られるはずですが……その中にとらわれて身動きが取れなくなってしまう人がいますよね。「よくない」と頭でわかっているのに動けずにいる現代人の世界もまた『ロミオとジュリエット』同様に狭く息苦しい、と感じます。藤野セリフでしか登場しないんですが、『ロミオとジュリエット』が上演された時代って感染症のペストが流行したんだそうです。そのせいで神父さまからの手紙が届かなくて、ロミオとジュリエットの間にすれ違いが生まれてしまう。で、現代も3年前から新型コロナウイルス感染症がはやっていて、私たちは自粛期間に人と気軽に会えない苦しさを味わいました。でも翻ってそれは人との関わりを大切にしたいと思えた時間でもあったんですよね。少し話がズレてしまうかもしれませんが、『ロミオとジュリエット』の世界も感染症が流行した時代の話だから、「人と人との繋がり」みたいなものを現代に映し出す側面があるんじゃないかな、と思っています。矢部僕が大きく感じている『ロミオとジュリエット』と現代の共通項は、「争いはどの時代や世界にもあるんだな」ってこと。現代にも異なる意見を持っている人たちの諍いは生まれています。一方『ロミオとジュリエット』はずっと争っていた両家が、二人の死によって手を取り合う。でも、そこで立ち止まって欲しいんです。「その戦争って本当に意味があるの?」「ロミオとジュリエットが死ななければ、両家の平穏は成し得なかったことなの?」という問いを、自分自身に投げかけつつ。一人一人が考えることによって小さな争いはなくなると思いますし、この作品を観て考えてもらえたら嬉しいですね。新原『ロミオとジュリエット』って、欲望に忠実なキャラクターが多いと感じました。また、特に抑圧への不満や会いたい時に会いたい人に会えない寂しさは、コロナがある現代とリンクすると思いました。会いたいのに会えないことを嘆いたり、怒りを覚えて発するセリフが多いですよね。そういう喜怒哀楽や欲望が誇張されるところが、現代と繋がるなと思いました。三浦僕は『ロミオとジュリエット』の登場人物の中に生まれる恋愛や嫉妬、怒りみたいな感情って現代とそれほど変わらないのでは、と思っているんです。アウトプットが変わるだけであって、奥底にある人間の魂やパッションは、当時と現代でさほど違いはない気がします。その証拠として、僕はそれぞれの感情に心を寄せることができるから。お客様にも、そう感じてもらえたらいいなと思っています。佐伯僕も高杉くんの「狭い世界で戦う物語」という考えに共感しますね。30代に突入して、最近特に「自分はなんて狭い世界で生きているんだろう」と感じる瞬間があります。学生時代につるんでいた友だちが結婚して、自分の家庭を持つと会うタイミングが無くなる。SNSが普及しているのも、寂しいからみんなそれぞれの状況を知りたくて・知らせたくて発信するし近況を受け取るわけで。そして、その狭い世界で小さな争いが生まれる。ペストはコロナに、話し言葉はSNSのテキストに。当時と形は変わっても、戦い続ける人間の葛藤をきちんと描いている『ロミオとジュリエット』はきっと現代人の胸に迫るんじゃないかな。取材・文:岡山朋代撮影:田中亜紀ヘアメイク:堤紗也香(高杉真宙) 大岩乃里子塩澤優花塚原ひろのスタイリスト:荒木大輔(高杉真宙) 岩田友裕衣装協力:EGO TRIPPING<公演情報>『ロミオとジュリエット』作:ウィリアム・シェイクスピア翻訳:松岡和子演出:井上尊晶出演:高杉真宙 / 藤野涼子 / 矢部昌暉 / 新原泰佑 / 三浦獠太 / 佐伯大地皇希 / 田中亨 / 皆藤空良 / 菅彩美 / 木村咲哉 / 牧野彩季 / 松浦慎太郎 / 村井友映 / 井上百合子冨樫真 / 廣田高志 / 一谷真由美 / 松澤一之 / 星田英利 / 石井愃一【東京公演】2023年9月13日(水)~9月24日(日)会場:有楽町よみうりホール【大阪公演】2023年9月29日(金)~10月1日(日)会場:森ノ宮ピロティホール【富山公演】2023年10月7日(土)~10月8日(日)会場:富山県民会館ホール【愛知公演】2023年10月14日(土)~10月15日(日)会場:東海市芸術劇場大ホール【福岡公演】2023年10月21日(土)~10月22日(日)会場:キャナルシティ劇場【仙台公演】2023年10月28日(土)~10月29日(日)会場:仙台電力ホールチケット情報公式サイト
2023年09月04日ロミオに高杉真宙、ジュリエットに藤野涼子を迎え、舞台『ロミオとジュリエット』が上演される。演出を務めるのは長年、蜷川幸雄の下で演出助手や演出補を務め、自身でも『オセロー』『夏の夜の夢』の演出など数々のシェイクスピア作品にも携わってきた井上尊晶。3月下旬、ポスター撮影のために初めて3人が顔を揃えた場で話を聞いた。誰もが知る、若き2人の悲恋の物語だが、シェイクスピアが本作を執筆した16世紀末、欧州はペストが蔓延し、劇場は封鎖されていたという。井上は、現代と重なる部分を念頭に「お話をいただいて、漠然と頭をよぎったのが、誰もいない渋谷のスクランブル交差点でロミオとジュリエットが抱き合って倒れているイメージでした」と明かす。あくまでイメージであり、演出で「奇をてらうことはしない」と断りつつ「なぜシェイクスピアはこの時期に愛の物語を書いたのか? 当時と比べ、物はあふれているけど、(人間のつながりが)希薄になっているいまの世に、この物語がどう届くのか?」と、いま本作を上演することへの思いを口にする。現代との共通点という意味では、“世代間の分断”もまたテーマのひとつ。藤野も戯曲を読んで、そこに強く心を動かされたと明かす。「大人たちは表面的なシステムを作るだけで、なぜ若者たちが反対し、ルールを変えたいと言っているのか、根本的なところをわかっていないし、若者も大人の気持ちや社会の構成を理解していない。そこで対立が生まれる。それは現代も同じだなと思いました」一方、高杉が戯曲を読んで、浮かんできたのは「抗う」という言葉だったという。家や世間……どうにもできない状況に戦いを挑み、若い2人は命を散らすことになる。「不条理な運命と戦い、抗う」と高杉は言葉に思いを込める。高杉にとっては、シェイクスピア作品初挑戦となるが、井上と初めて顔を合わせた際に、井上から「(初シェイクスピアが)ロミオでいいの?『ハムレット』もあるよ?」と聞かれ、きっぱりと「どちらも運命と対峙するけど、(『ロミオとジュリエット』は)自分の行動によって全てが変わっていく。そっちの方がいまの僕には必要です」と答えたとそうで、本作への並々ならぬ思いが伝わってくる。藤野もこの作品への熱い思いを隠そうとしない。出会いと情熱的な恋、悲劇的な死がわずか数日の間に描かれることに触れ「濃縮されているからこそ熱量がある。コロナが数年、続く中で、なかなか人と会えなかったりして、熱いものや他人と関わる中で生まれるものに鈍感になっている部分があると思うけど、この作品を観て、何かわからないけど新しいことに挑戦したくなったり、走り出すきっかけになったらと思っています」と言葉に力を込めた。取材・文:黒豆直樹撮影:山口侑紀(W)
2023年05月15日グラウンド ワイ(Ground Y)と『ウルトラセブン』とのコラボレーションコレクションが、2023年5月19日(金)より、グラウンド ワイ直営店舗などにて販売される。グラウンド ワイ×ウルトラセブンのコラボ今回は特撮テレビシリーズ『ウルトラセブン』の放送55周年を記念して、登場するキャラクターのグラフィックを落とし込んだシャツやドロングワンピースなどのウェアを展開する。グラウンド ワイがアレンジを加えた、コラボレーションならではオリジナルデザインに注目だ。中でも注目は、左袖にウルトラ警備隊のエンブレム、前面に「友里アンヌ隊員」が大胆にプリントされたシャツだ。ブラックのコットン生地と織りストライプ柄の生地を組み合わせて、アシメトリーでシックな雰囲気にまとめている。ファスナーの下にはボタンがあり、ファスナーを開けたままのフォルムでも着用可能だ。ビッグシルエットのロングワンピースには、「ガッツ星人」のグラフィックをオン。きめ細かく、ソフトな肌触りのローン生地を用いることで、スラっと落ちるストレートなシルエットに仕上げている。このほか「ウインダム」や「ミクラス」、「ウルトラセブン」といったキャラクターを配したドレス、シャツ、フーディーなどがラインナップする。いずれのウェアも、男女どちらでも着ることができるフリーサイズでの展開となっている。【詳細】グラウンド ワイ×ウルトラセブン発売日:2023年5月19日(金)取扱店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザ シックス/ラフォーレ原宿/渋谷パルコ/心斎橋パルコ/名古屋パルコ)、公式ウェブストア「ザ ショップ ヨウジ ヤマモト(THE SHOP YOHJI YAMAMOTO)」、ツブラヤストアオンライン※「ザ ショップ ヨウジ ヤマモト」、ツブラヤストアオンラインでは、12:00発売開始。アイテム:・シャツ<友里・アンヌ隊員> 69,300円・シャツ<ミクラス> 69,300円・ドレス<ウインダム> 72,600円・ロングワンピース<ガッツ星人> 91,300円・フーディー<ウルトラセブン> 46,200円・Tシャツ<ウルトラセブン> 19,800円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年05月15日グラウンド ワイ(Ground Y)とニューエラ(NEW ERA)、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)のコラボレーションコレクションが、2022年8月5日(金)よりグラウンド ワイ直営店舗などにて発売される。MLB球団ロゴなどを配したキャップ&ウェア今回のコレクションでは、MLBの“シルエットバッターマンロゴ”を配したキャップと、全30球団のロゴを配したウェアを展開。グラウンド ワイ、ニューエラのフォントやロゴも加えた、コラボレーションならではのデザインが特徴だ。ウェアは、コーチジャケット・フーディー・半袖Tシャツの3型をラインナップ。いずれも、MLB全球団のロゴを並べ、インパクトのあるバックスタイルに仕上げている。また、キャップは、バイザーがカーブしたニューエラの「9THIRTY」をベースに採用。フロントには、MLBの“シルエットバッターマンロゴ”のカラーを配した“Ground Y”のロゴをあしらった。また、バックに“シルエットバッターマンロゴ”を、サイドにはニューエラのアイコンを刺繍している。詳細グラウンド ワイ×ニューエラ×MLB発売日:2022年8月5日(金)販売店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザ シックス/ラフォーレ原宿/渋谷パルコ/心斎橋パルコ)、正規ディーラー、公式オンラインストア価格:・キャップ 8,800円・Tシャツ 9,900円・フーディー 19,800円・コーチジャケット 27,500円
2022年07月31日ルイ・ヴィトンから、フェミニンでモダンな新作バッグ「ワイ・ノットPM」が登場します。メゾンの象徴的なマヒナカーフレザーとパンチングのモノグラムに、大きな結び目のハンドルが愛らしく特徴的。ショルダーやクロスボディとしても楽しめるレザーチェーンストラップ付きで、オンからオフまで幅広く活躍します。この新作バッグは、7月15日に発売になります。ワイ・ノットPM各52万2,500円(税込)W28.0 x H34.0 x D12.0 cm素材:カーフレザー
2022年07月14日柄本佑と藤野涼子が主演するNHKドラマ「あの胸が岬のように遠かった ~河野裕子と生きた青春~」の放送が決定した。最愛の妻が亡くなったあと、若いころに綴られた日記が見つかった。そこには、2人の男性の間で揺れ動く切ない恋心が、数々の短歌とともに瑞々しい筆致で綴られていた。夫は日記を頼りに、青春の日々を追想する心の旅に出ることに。本作は、日本を代表する高名な歌人のひとり、永田和宏が綴った実在の手記を基に、不器用な男性と一途に人を愛した女性の青春を描くラブストーリー。今回のドラマでは、永田さんを柄本佑、妻・河野裕子を藤野涼子が演じ、出会いから結婚までの2人の青春の日々を描く。また、柄本さんが青年期と老年期の永田さんを、一人二役で演じるのも見どころのひとつだ。柄本さんは「永田先生って超有名だし、河野さんという方も超有名な方ですけれど、知っていらっしゃる方はこんな裏が、ミステリーが残っていたのっていうふうに楽しんでいただけると思いますし、今回知るという方はああ何か歌を読んでみようかなという、歌の魅力みたいなものを非常に発揮されているドラマだと思います」と本作について語り、「永田先生と河野さんは本当に素敵な方だということは、このドラマを見たら伝わると思います」とコメント。本作について「ドラマとドキュメンタリーが合わさったような形」と説明した藤野さんは、「実際観てほしい青春のシーンがたくさんあるので、短歌を楽しみつつ、私たちの青春のシーンを楽しみつつ、そして永田さんのその時の言葉を聞いて、皆さんにより短歌の世界に浸って楽しんでいただければなって思います」とメッセージを寄せている。▼「あの胸が岬のように遠かった ~河野裕子と生きた青春~」あらすじ細胞生物学の権威で、宮中歌会始の選者を努める歌人・永田和宏は、妻であり同じく高名な歌人の河野裕子を12年前、ガンの闘病の末に亡くした。「たとへば君 ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか」河野裕子教科書にも掲載されてきたこの有名な歌は、若き日、煮え切らない態度の自分に対して河野さんが奮起を促した歌だと永田さん自身は解釈してきた。ところが河野さんの死後、実家の押し入れから、彼女が結婚前に綴っていた大量の日記が発見される。その記述によって、実は「ガサッと」の歌が生まれた時期、河野さんは2人の男性との恋心で苦しい葛藤の日々を送っていたことが明らかになっていく。「訊くことはつひになかつたほんたうに俺でよかつたのか訊けなかつたのだ」永田和宏「あの胸が岬のように遠かった ~河野裕子と生きた青春~」は6月6日(月)21時~BSプレミアムにて放送(BS4K同時)。(cinemacafe.net)
2022年04月22日グラウンド ワイ(Ground Y)とニューエラ(NEW ERA)による2021-22年秋冬のコラボレーションアイテムが、2021年9月21日(火)よりグラウンド ワイ直営店などで発売される。キャップやジャケットなど全5型のコラボアイテム2021-22年秋冬のコラボレーションは、前回よりアイテムのバリエーションを豊富に展開。アイコニックなグラウンド ワイのロゴなどを配した全5型のアイテムをラインナップする。シーズンごとにデザインを変えて登場しているニューエラのキャップ「9THIRTY」は、フロントに山本耀司直筆の“Y”を立体刺繍であしらった。コーチジャケットやトートバックには、直筆の“Y”とグラウンド ワイを重ねた特別なロゴをデザインしている。さらに、ニューエラのニットキャップとバケットハットも用意。いずれも、グラウンド ワイのロゴをホワイトの刺繍で施している。【詳細】グラウンド ワイ×ニューエラ発売日:2021年9月21日(火)販売店舗:グラウンド ワイ直営店(ギンザシックス・ラフォーレ原宿・渋谷パルコ・心斎橋パルコ)、正規ディーラー、オフィシャルオンラインストア(同日10:00~発売開始)価格:・ニットキャップ 7,700円・バケットハット 8,800円・キャップ 8,800円・トートバック 4,400円・コーチジャケット 28,600円※トートバッグのみ受注受付。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年09月17日グラウンド ワイ(Ground Y)より、オリジナルアニメシリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045(GHOST IN THE SHELL SAC_2045)」、ニューエラ(NEW ERA)とのトリプルコラボレーションアイテムが、2021年8月5日(木)よりグラウンド ワイ直営店舗などで発売される。「攻殻機動隊 SAC_2045」草薙素子をモノクロウェアで表現「攻殻機動隊 SAC_2045」は、原作コミック「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」を起源としたオリジナルアニメシリーズの最新作。アニメーション、ハリウッド実写映画などこれまで様々な作品が展開され、その先鋭的な世界観とビジュアル表現で、全世界のクリエイターに影響を与えてきた。今回のコラボレーションは、そんな「攻殻機動隊 SAC_2045」のメインキャラクター・草薙素子をメインモチーフに起用。ニューエラのユニセックスウェアをベースにした、全4型のアイテムを展開する。ラインナップは、コーチジャケット、キャップなど全4型。中でもTシャツ、フーディにあしらわれた草薙素子のイラストは、「攻殻機動隊 SAC_2045」でキャラクターデザインを手掛けるイリヤ・クブシノブが、本コラボレーションのために描き下ろしたものだ。ブラックのボディにホワイトのグラフィックやフォントが映える、インパクトのあるビジュアルに仕上がっている。【詳細】グラウンド ワイ × GHOST IN THE SHELL SAC_2045 × ニューエラコレクション発売日:2021年8月5日(木)販売店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザシックス・ラフォーレ原宿・渋谷パルコ・心斎橋パルコ)、オフィシャルオンラインストア価格:・Tシャツ 9,900円・フーディー 26,400円・コーチジャケット 29,700円・キャップ 8,800円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年08月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するブランド「グラウンド ワイ(Ground Y)」は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとのコラボレーションコレクションを展開。2021年7月16日(金)から7月25日(日)まで、グラウンド ワイ直営店舗にて受注販売を行う。グラウンド ワイ× ヱヴァンゲリヲンコレクション庵野秀明が手掛ける人気アニメ「エヴァンゲリオン」が、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』にてシリーズ完結を迎えた。今回は、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の中から2号機、第13号機のシーン を切り取り、ファッションの世界に落とし込む。出来上がったのは、ビッグサイズのジャンボカットソー4型だ。綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーなど人気キャラクターたちを、時にカラフルグラフィックで、時に繊細なラインで描きだし、ブラックのロングカーディガンやロングジャケットにあしらった。漆黒のボディにアクセントカラーを差すように、ヱヴァンゲリヲンのカラーロゴやグラフィカルなパターンを融合させている。受注販売のみの対応となり、引き渡しは2021年8月下旬から9月上旬を予定。加えて、過去に少量数のみ展開したコレクションピース(7型)を期間限定で復刻させる。ラインナップは、カットソー、ジャケット、パンツ、ブラウス、ロングカーディガンとなり、いずれも男女ともに着られるユニセックスデザインとなる。岡崎紗絵と板垣李光人がモデルになお、キービジュアルモデルには、俳優の岡崎紗絵と板垣李光人を起用した。【詳細】グラウンド ワイ× ヱヴァンゲリヲン:3.0+1.0コレクション受注販売期間:2021年7月16日(金)~25日(日)取り扱い店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザ シックス/ラフォーレ原宿/渋谷パルコ/心斎橋パルコ)、オフィシャルオンラインストア引き渡し時期:2021年8月下旬~9月上旬予定オーダー方法:・直営店舗受注希望の場合は、店頭販売スタッフへ問い合わせ(店舗では実際の商品の試着が可能)・オフィシャルオンラインストア 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」会員登録後、対象商品の詳細ページにて「受注ボタン」をクリック。<アイテム例>カットソー 26,400~29,700円 / ジャケット 110,000~126,500円 / パンツ 63,800~66,000円 / ブラウス 48,400円 / ロングカーディガン 51,700円■特典アイテムを受注オーダーした人に先着で、グラウンド ワイ+ヱヴァンゲリヲンロゴ入り特別トートバッグをプレゼント。※数量限定、無くなり次第終了。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年07月10日グラウンド ワイ(Ground Y)とニューエラ(NEW ERA)による2021年春夏のコラボレーションコレクションが、2021年3月22日(月)よりグラウンド ワイ直営店舗などで発売される。今回のコラボレーションでは、グラウンド ワイ特注のメタルプレートをデザインとして使用。カーブしたバイザーが特徴のニューエラのキャップ「9THIRTY」のフロントに配し、シンプルながらエッジの効いたデザインに仕上げた。また、両ブランドのコラボレーション初となるウェアも登場。グラウンド ワイの小さなロゴをシルバーの糸で刺繍したフーディ、Tシャツをラインナップする。【詳細】グラウンド ワイ×ニューエラ 2021年春夏コレクション発売日:2021年3月22日(月)販売店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザシックス、ラフォーレ原宿、渋谷パルコ、心斎橋パルコ)、及び正規ディーラー、公式オンラインストア価格:キャップ 8,800円(税込)、Tシャツ 12,100円(税込)、フーディー 17,600円(税込)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年03月19日広瀬すずが、戦後初のCA(キャビンアテンダント)役に挑むスペシャルドラマ「エアガール」。この度、広瀬さん、山崎紘菜、藤野涼子、中田クルミ、伊原六花というエアガール第一期生たちが昭和レトロなファッションに身を包んだ仲良し5ショットが解禁となった。日本人が日本の空を飛ぶことを許されていなかった戦後、空への純粋な憧れからパイロットになる夢を抱き続けるヒロイン・佐野小鞠が、当時の“最先端のお仕事”である、エアガール=CAとなって奮闘する姿を描いていく本作。今回公開されたのは、エアガールたちのキュートな私服ショット。クラシカルなワンピースや首元のリボンが清楚なブラウスなど、広瀬さんたちが“昭和のお仕事ガール”のおしゃれをさわやかに着こなしている。さらに、エアガールたちが並んで入浴している“銭湯女子会ショット”も到着。早朝から夜遅くまでの激務に疲れた第一期生たちは、仕事終わりに銭湯に寄ってリラックスするのが唯一の楽しみ。お湯につかりながら夢を語り合ったり、ときには“恋バナ”で盛り上がったりも――。身も心もほぐれ、打ち解けたムードの銭湯シーンは第一期生たちの“絆”が最も感じられる場面で、広瀬さんも「エアガールのみんなとの撮影はとても楽しくて、特に銭湯のシーンは大好き!リラックスしている雰囲気がみんなから感じられて、すごくいい空気感だなと思ったのを覚えています」と振り返っている。激動の時代を駆け抜けた主人公・小鞠たちの生き様のみならず、エアガールたちの友情にも注目を。あらすじ1928年、東京・下町で小さな町工場を営む両親のもとに生まれた佐野小鞠(広瀬すず)は、飛行機部品の生産を手がける父の影響で空へのあこがれを募らせ、パイロットになりたいという夢を抱いできた。しかし、兄は神風特攻隊として出撃して戦死。両親も東京大空襲で亡くしてしまい、ひとりぼっちとなった小鞠は、料亭を営む叔母・千代(松雪泰子)のもとに身を寄せることに。おかげで高等女学校だけは卒業させてもらったものの、料亭の手伝いに明け暮れる日々を送っていた。そんなある日、小鞠は料亭の一室から「日本の空を日本人の手に取り戻したい!」という決意みなぎる熱い言葉を耳にする。声の主は、逓信省航空保安部長の松木静男(吉岡秀隆)。日本は終戦後、GHQによって一切の航空活動を禁じられていた。さらに、吉田茂首相の側近・白洲次郎(藤木直人)は日本の航空事業を海外企業に委ねた方がよいと考えていた。だが、松木はどんな困難が待ち構えていても日本人の手で航空事業をはじめるべきという、固い信念を抱いていたのだ。松木の話に感動し、思わず聞き入ってしまった小鞠だったが、彼の若き部下・三島優輝(坂口健太郎)に立ち聞きをとがめられてしまう。しかし、これが2人の運命の出会いとなる…。1951年、GHQと粘り強く交渉を重ねた松木の熱意が実り、ついに戦後初の日本の航空会社“日本民間航空”が発足する。すでに社員となっていた三島からエアガールを募集していると聞いた小鞠は飛行機の仕事に関わりたい一心で応募を決意。しかし、エアガールは最先端の超人気職!とんでもない倍率の試験が待ち構えていた。その後、数々のピンチを乗りこえてなんとか合格した小鞠だったが、入社式からわずか1週間後、あわただしく試験飛行に臨むこととなって…!?スペシャルドラマ「エアガール」は3月20日(土)21時よりテレビ朝日系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2021年03月19日グラウンド ワイ(Ground Y)から、シチズン(CITIZEN)とのコラボレーションによるブランド初の腕時計「グラウンド ワイ“ANA-DIGI TEMP”リミテッドブラックコレクション(Ground Y “ANA-DIGI TEMP” Limited Black Collection)」が登場。2021年2月10日(水)よりグラウンド ワイ直営店舗などにて200本限定で発売される。「グラウンド ワイ“ANA-DIGI TEMP”リミテッドブラックコレクション」のベースとなるのは、1980年代に登場し大ヒットモデルとなったシチズンのウォッチ「ANA–DIGI TEMP」。アナログとデジタルを組み合わせたメカニックなビジュアルと、クロノグラフやアラーム、温度計、カレンダーなど使い勝手の良い機能を併せ持ったモデルだ。フェイスからベルト、裏蓋に至るまで、全てブラックで統一。フェイスなどには、“Ground Y”のロゴを配した。さらに、200本限定を示すシリアルナンバーが裏蓋に刻まれている。【詳細】グラウンド ワイ“ANA-DIGI TEMP”リミテッドブラックコレクション発売日:2021年2月10日(水)販売店舗:グラウンド ワイ(GINZA SIX/ラフォーレ原宿/渋谷パルコ/心斎橋パルコ)、ヨウジヤマモト公式オンラインストア「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」※「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」では12:00~発売価格:28,000円+税■スペック重さ:約68g厚み:約8.0mm横幅:31.0mmガラス:クリスタルガラスケース:ステンレスバンド:ステンレス月差±15秒|日付表示|曜日表示|日付早修正機能|12/24時間表示切替機能|1/1000秒クロノグラフ( 12時間計)|デュアルタイム機能|カレンダー月末無修正機能|電池寿命切れ予告|機能|温度計機能|アラーム|時報|照明|電池寿命約2年【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年02月05日ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルで、ファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」と、音楽、演劇、アート、ファッションなどジャンルレスに挑戦し、自分たちなりのエンターテインメントを作り上げているグループ、「7ORDER」とのコラボレーションが決定しました。2019年11月、渋谷PARCO「Ground Y」がオープンした際、「7ORDER」のメンバー森田美勇人・長妻怜央がオープニングキーヴィジュアルに登場してから、衣装提供などで交流を深めてきた両者。本コラボレーションのために書き下ろした「7ORDER」の新曲『&Y』のミュージックビデオ衣装を「Ground Y」が制作いたします。曲のイメージやメンバーの想いを投影し、今回のコラボレーションのために「7ORDER」のメンバー森田美勇人が書き下ろした手書きのメッセージやモチーフと、遊び心溢れるギミックに満ちたディテールで構成される衣装が登場いたします。また本プロモーションを記念し、コラボレーション商品の展開も予定しております。新曲『&Y』の公開・追加情報及び、コラボレーション商品の詳細に関しては、11月中旬頃に最新情報をお知らせいたします。Ground Y 公式 LINE アカウント登録者限定 オリジナルステッカープレゼントキャンペーン本コラボレーションを記念し、オリジナルステッカープレゼントキャンペーンを実施いたします。Ground Y 公式LINE アカウントをフォローいただいた方を対象に、Ground Y 公式 LINE 上でキーワード[&Y]を入力してメッセージ送信していただくと、Ground Y 直営店舗にてオリジナルステッカーと引換え可能なデジタルチケットが配付されます。下記の期間中に該当店舗にて店頭販売スタッフへデジタルチケットをご提示ください。■デジタルチケット配付期間:10月7日(水)12:00~11月19日(木)23:59まで■ステッカー引換え期間:11/20(金)~ステッカーがなくなり次第終了※数に限りがございますので、予めご了承ください■引換え可能店舗:心斎橋PARCO(11月中旬頃OPEN予定・渋谷PARCO・GINZA SIX・LAFORET原宿Ground Y 公式 LINE アカウント @Ground Y ■7ORDER PROFILE安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の7人が2019 年5 月に始動させたプロジェクト。「Happy をみんなで作りあげていく」をモットーに、音楽、演劇、アート、ファッションなど、さまざまなジャンルの活動を通して、ファンと“かけがえのない瞬間”を共有していく。OFFICIAL HP Twitter@7order_officialOFFICIAL Instagram @7order_project_officialOFFICIAL YouTube ▼Shop informationGround Y GINZA SIX 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 4F TEL 03-6264-5165Ground Y LAFORET HARAJUKU 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 1F TEL 03-6455-5277Ground Y SHIBUYA PARCO 〒153-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 2F TEL 03-6427-8984Ground Y THE SHOP YOHJI YAMAMOTO ▼official mediaGround Y Official HP Y Official Facebook @Ground Y Official Y Official Twitter @Ground Y Official Y Official Instagram @ground_y_Official Y Official LINE 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月07日グローバルボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」が、ソフトバンク ワイモバイルの新テレビCMに出演することが21日、明らかになった。CMは2月2日より全国で放映される。同グループは、2019年12月11日から放送された日本最大級のオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』で、視聴者である国民プロデューサーによって101人の練習生の中から選ばれた11人のグループ。テレビCMに出演するのは今回が初めてとなる。ワイモバイル公式YouTubeでは、全国での放映開始に先立ち、このテレビCMを2月1日に公開する。また新テレビCMの出演決定を記念し、「JO1」全メンバーのサインが当たる世界初のプレゼントキャンペーンを開始。Twitterでワイモバイル公式Twitterアカウントをフォローし、「#JO1ワイモバ学割」とツイートした人の中から抽選で1名にJO1全メンバーのサイン入りCM衣装を、20名にJO1全メンバーのサイン入りオリジナル色紙をプレゼントするという。さらに21日からは、ワイモバイル公式 YouTubeにて、各メンバーへのインタビューや撮影に臨む様子を撮影したメイキング映像を、毎日1人ずつ公開していく。初テレビCM撮影に臨む各メンバーの撮影現場での様子に複数台のメイキングカメラが密着。撮影の合間にメンバー同士で撮影の内容を確認しあったり、休憩時には「気配切り」をして遊んだりと終始楽しそうに撮影に臨む姿や、各メンバーへのインタビューも収録する。
2020年01月21日二兎社公演43『私たちは何も知らない』に出演する藤野涼子さんに話を聞きました。初舞台の重圧と格闘中!?「自分を追い詰めるのも楽しい」まだ女性が封建的な家制度に縛られていた時代に、世間の批判をものともせず自らの考えで行動していた人たちがいた。雑誌『青鞜(せいとう)』は、当時、そんな女性たちが自らの言葉を発信していた場所。舞台『私たちは何も知らない』は、平塚らいてうを主人公に、『青鞜』編集部を軸に描いた女性たちの青春群像劇だ。「個性が大事にされる現代とは違い、彼女たちが活躍した明治から大正は女性が控えめであることが美徳でした。そんな時代にあって、自分たちの自由や個性を前面に出し、世の中と戦った女性たちが描かれています。私は普段、大勢の人の前であまり発言せずに内側にこもってしまうタイプなのですが、今回は自分を前面に出していこうと思っています」これが初舞台となる藤野涼子さん。「稽古初日の前日は不安で眠れなくて…」と言った後、「じつはいまもまだ緊張しています」と苦笑い。その藤野さんが演じるのは、平塚の後に『青鞜』を引き継いだ伊藤野枝。「作・演出の永井愛さんから資料としていただいた、野枝が『青鞜』に発表した作品を読み、その文章力に圧倒されました。いまの私と同じ19歳で物事をここまで深く考えて、書いていたのだと驚きました」自由恋愛を貫いたことで、世間から批判もあった人物だけれど…。「勉強にも青鞜社にも恋愛に対しても、嘘がつけないというか…。自分がやりたいことや思ったことに対してまっすぐな、ある意味でピュアな人だったのだと」15歳で映画『ソロモンの偽証』の主演でデビューを果たして4年。「普段の自分とは違う役の人物になる楽しさはもちろんですが、プレッシャーを感じる状況で、自分を追い詰めながらお芝居をしていくことにも楽しさを感じています」おとなしい印象だけれど、「マイペースで、やりたいことがあったら後先考えずに動いてしまって驚かれることもある」という。じつは結構“野枝っぽい”のかもしれない。二兎社公演43『私たちは何も知らない』20世紀初頭に、その先進的な思想が多くの女性たちに影響を与えた雑誌『青鞜』。その中心人物の平塚らいてう(朝倉)ほか、当時の女性たちの生き様を描き出す。11月29日(金)~12月22日(日)池袋・東京芸術劇場シアターウエスト作・演出/永井愛出演/朝倉あき、藤野涼子、大西礼芳、夏子、富山えり子、須藤蓮、枝元萌一般6000円25歳以下3000円(枚数制限あり。要証明書)ほか*すべて税込み二兎社 TEL:03・3991・8872(月~金曜10:00~18:00)地方公演あり。ふじの・りょうこ2000年2月2日生まれ。神奈川県出身。映画『ソロモンの偽証』でデビュー。近作にドラマ『ひよっこ』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』、公開中の映画『影踏み』など。ワンピース¥155,000(ANTEPRIMA/ANTEPRIMA JAPAN TEL:0120・03・6962)その他はスタイリスト私物※『anan』2019年11月27日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・嶋岡 隆(Office Shimarl)ヘア&メイク・望月香織インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2019年11月20日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)から、マリリン・モンローの写真を使用したコレクションが登場。2019年6月7日(金)より、グラウンド ワイ直営店舗にて販売される。本コレクションでは、20世紀で過去最高に写真を撮られた女性と信じられている「マリリン・モンロー」に注目。トム・ケリーが撮影したヌード写真「レッドベルベットシリーズ」、“色写真の天才少年”と知られる写真家ミルトン・グリーンの作品など、貴重な写真を大胆に使用している。アイテムは、黒を基調としたブルゾンやシャツ、ガウンなどを展開。ボリューム感あるマントやガウンのドレープを活かした、艶やかなマリリン・モンローが浮かび上がるデザインになっている。いずれのアイテムも、身体を覆い隠すビックシルエットで、ユニセックスで着用が可能だ。【詳細】グラウンド ワイ「マリリン・モンロー」コレクション発売日:2019年6月7日(金)販売店舗:直営店、正規取扱店、公式オンラインショップ※正規取扱店と公式オンラインショップは6月14日(金)発売。価格帯:・ブルゾン 85,000円・シャツ 52,000~58,000円+税・マント 94,000円+税・ガウン 70,000円+税・カットソー 8,000~35,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年05月27日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)が、アニメ「ワンピース(ONE PIECE)」とコラボレーション。2019年8月24日(土)より、グラウンド ワイ直営店舗にてコラボレーションウェアが発売される。2019年5月、東京・表参道ヒルズ スペース オで発表された「グラウンド ワイ×ワンピース(Ground Y×ONE PIECE)のコラボレーション。ヨウジヤマモトの監修のもとアイコニックな黒と和の世界観を融合させた、キービジュアルが展示された。また、イベント内では、「麦わらの一味」がビジュアルの中で着用している服も、実際に展示。会場限定アイテムも販売され、ワンピースファンのみながらず多くの人々を魅了した。そして2019年8月24日(土)より、コラボレーションウェアがグラウンド ワイ直営店舗にて発売をスタート。グラウンド ワイの服を纏ったルフィたち麦わらの一味をプリントした、カットソー、パンツ、シャツ、ドレスなどがラインナップする。いずれもカラーは、ヨウジヤマモトを象徴する黒。さらに、ヨウジヤマモトのDNAでもある“未完成”の要素を表現するモチーフとして、パズルピースを組み合わせた。分量感、ドレープを最大限に引き出せるパターンを採用することで、バルーンパンツやマントシャツなど、腕を通すことで動きが出たり、風にたなびく、遊び心あふれるシルエットに仕上げている。カットソーは、麦わらの一味の海賊旗とグラウンド ワイのロゴを融合させ、コラボレーションを象徴するアイコニックなデザインとなっている。【詳細】「Ground Y×ONE PIECE 20th Anniversary Collection」<価格帯>・カットソー 8,000~28,000円+税・パンツ 78,000円+税・シャツ 84,000~88,000円+税・ドレス 120,000円+税発売日:2019年8月24日(土)取り扱い店舗:グラウンド ワイ(Ground Y)直営店舗、公式オンラインショップほか※9月6日(金)より公式オンラインショップ 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」及び正規ディーラーでも取り扱いをスタート。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年04月27日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)から、劇場版アニメ『ゴースト イン ザ シェル(GHOST IN THE SHELL)/攻殻機動隊』の続編にあたる『イノセンス』とのコラボレーションアイテムが登場。2019年4月19日(金)よりグラウンド ワイ直営店舗にて販売される。『イノセンス』がファッションブランドとコラボレーションするのは、今回が初めて。人間の脳が情報ネットワークに直接接続され、身体の機械化が進む世界で、"魂と身体"の存在意義を問うた『イノセンス』の哲学が、グラウンド ワイの世界観と共鳴したコレクションに仕上がっている。なお生地、縫製、加工は全てメイド・イン・ジャパンにこだわった。アイテムは"物体の存在の意味を追求する"という物語のコンセプトを落とし込むことで生み出されており、身体と服の"間"をたっぷりと取ったリバーシブル仕様のオーバーガウンや、ガウチョパンツなどが展開される。ふんわりと空気を含むようなレーヨン素材に、劇中の印象的なシーンを配した。繊細なシルケットコットン天竺のビッグTシャツは、バックスタイルに貴重な原画を再現。ラ・スペコラ博物館に所蔵される人体模型「解体されたビーナス」をモデルにしたアンドロイド原画を配している。【詳細】「Ground Y ☓ INNOCENCE 2019 Spring/Summer Collection」発売日・販売場所:・2019年4月19日(金) グラウンド ワイ直営店舗(ギンザ シックス、ラフォーレ原宿、FaSoLa STARS)・4月26日(金) 公式オンラインショップ 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」及び正規取扱店展開アイテム:オーバーフードドレス・ドレープガウチョパンツ・ビッグサルエルパンツ・2枚襟シャツ・ロングカットソー・グラフィックカットソー価格帯:ドレス 105,000~130,000円+税、シャツ 46,000~65,000円+税、パンツ 54,000~65,000円+税、カットソー 10,000~26,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年04月12日老舗クラフトブルワリー「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」は、3月から6月にかけて限定ビールを順次月替わりで販売する。「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」とは大手メーカーに属さない独立系のビール醸造所として天王洲にてクラフトビールを作り続けてきた「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」。製造したビールは、醸造所に隣接するレストラン「ティー・ワイ・ハーバー」や「アイビープレイス」など、都心で展開する直営のレストランを中心に提供している。22周年を迎える2019年の春夏シーズンには、「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」が提案している「シーズナルブルー」と「リミテッドブルー」という2種の限定醸造ビールから、暖かな季節の到来を喜ぶような、華やかな限定ビールを展開する。季節の素材を使用した「シーズナルブルー」月替わりのシーズナルブルーは、季節の素材を使うなどクラフトビール業界での流行のスタイルを提案する限定ビール。2019年3月には、桜の花で香りを付け、ハイビスカスでさくら色を付けたサワースタイルのビール「さくらドロップ」を用意。また、4月限定の「ヘージービーツIPA」は、 パワフルな苦みと柑橘系の香りとしっかりとしたコクにビーツを加えたベジタブルビールだ。さらに、5月には「しば漬け」をイメージさせるビール、ドイツ産ホップ・モルト・イーストを使用した夏にぴったりの6月の「ジャーマンラガー」が続けて登場していく。個性的味わいが揃う「リミテッドブルー」リミテッドブルーは、個性的かつ実験的な製造方法で、少量生産し、随時販売している限定ビール。北海道登別市のビール「鬼伝説」とともに醸造した、 ホップの効いたブリュットをはじめ、 焼酎麹を使用したブリュット、干しシイタケと鰹節を使用した旨味のあるブラウンビールなどユニークな味わいを揃える。【詳細】ティー・ワイ・ハーバーブルワリーの限定ビール提供レストラン:直営のレストラン(T.Y.HARBOR、IVY PLACE、CICADA、CRISTA、SMOKEHOUSE、crisscross)ボトル販売取扱店舗:ブルワリーショップ(東京都品川区東品川2丁目1-3)TEL:03-6632ー1718
2019年03月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグランドワイ(Ground Y)の2019年春夏コレクションより、レゲエサウンド「レッドスパイダー(Red Spider)」とニューエラ(NEW ERA)とのトリプルコラボレーション第2弾が登場。2019年3月21日(木)より、グラウンド ワイ直営店、オンラインサイトにて発売される。2018年に行われたコラボレーション第1弾に続く第2弾では、ニューエラのキャップ「9FIFTY」と「9THIRTY」のコットン1型、そしてフーディーとジャケットの計4点が展開される。黒を基調としたアイテムには、「レッドスパイダー」が展開するアパレルブランド「アムーダーズ(AH MURDERZ)」の”AM”ロゴを採用し、白と赤を用いて互いのロゴデサインを融合させた。どれもグラウンド ワイならではのモード感と、レッドスパイダーのユニークさを活かしたコレクションに仕上がっている。【詳細】グラウンド ワイ×レッド スパイダー×ニューエラ コラボレーションコレクション第2弾<数量限定>発売日:2019年3月21日(木)取扱店舗:グラウンド ワイ ギンザ シックス店・ラフォーレ原宿店・ファソラ スターズ店、ヨウジヤマモト公式ECサイト価格:・9FIFTY(コットン1型) 10,000円+税・9THIRTY(コットン1型) 10,000円+税・Sweat Pullover Hoodie(1型)、Coach Jacket(1型) 20,000~28,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年02月28日人気作家・浅田次郎の「輪違屋糸里」を、藤野涼子、溝端淳平、松井玲奈、佐藤隆太出演で映画化する『輪違屋糸里 京女たちの幕末』が、12月15日(土)より公開。この度、本作の予告編と場面写真が到着した。上戸彩主演でドラマ化もされた浅田氏の「輪違屋糸里」は、「壬生義士伝」に続く新選組第2弾小説。歴史が大きく変わろうとしている渦の中で、大義をもって都を守り、そして恐れられた新選組の姿を女性の視点で描いた愛の物語。主人公・糸里役を『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』で日本アカデミー賞新人俳優賞に輝いた藤野涼子、糸里が淡い恋心を抱く新選組の土方歳三役を、『赤い糸』『高校デビュー』『祈りの幕が下りる時』の溝端淳平。糸里と仲の良い芸妓吉栄役を松井玲奈、吉栄が愛した男・平山五郎役を佐藤隆太、新選組局長・芹澤鴨役を塚本高史、愛人お梅役を田畑智子が熱演。この3組の男女が織りなす、切なく深い愛が感動を呼び起こす。今回到着したのは、時代に翻弄される3組の男女の切ない愛の模様が垣間見える予告編。映像では、糸里、土方、吉栄、平山、芹澤、お梅の姿も確認することができ、また中盤以降は男の野望に翻弄されていく姿も映し出され、本作の背景にある「芹澤鴨暗殺事件」も垣間見ることができる。なお、今回藤野さんが演じた糸里は実在の人物。16歳で芸奴となり、新選組と関わる人生を経ることで太夫として成長を遂げる人物。劇中では、幼さが残る芸奴時代から、成長を遂げた太夫・糸里までを見事に演じきった。『輪違屋糸里 京女たちの幕末』は12月15日(土)より有楽町スバル座ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:輪違屋糸里 京女たちの幕末 2018年12月15日より有楽町スバル座ほか全国にて順次公開Ⓒ2018銀幕維新の会/「輪違屋糸里」製作委員会
2018年10月29日セレクトショップ ステュディオス(STUDIOUS)のメンズ新宿店内に、ヨウジヤマモトが展開するブランド、グラウンド ワイ(Ground Y)の常設店舗がオープン。店内の一部エリアをグラウンド ワイの世界観に合わせてフルリニューアルし、アイテムを展開する。また、店舗のオープンに合わせて、逆さまにしたヨウジヤマモトのブランドロゴをプリントしたビッグシルエットTシャツも発売。価格は14,000円+税で、カラーはホワイトとブラックの2色展開。首元にはボディカラーと反対色のステッチがあしらわれた、1枚で存在感を放つアイテムに仕上がっている。【店舗情報】ステュディオス メンズ新宿店 グラウンド ワイ常設店舗オープン日:2018年8月10日(金)住所:東京都新宿区新宿 3-38-1 新宿ルミネエスト 5F営業時間:8:00〜20:00TEL:03-3355-1318■オープン記念アイテム価格:14,000円+税カラー:ホワイト、ブラック
2018年08月14日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するブランド「グラウンド ワイ(Ground Y)」が、成田国際空港第1ターミナルに、ショップ「グラウンド ワイ ラウンジ(Ground Y Lounge)」を、2018年7月31日(火)にオープンする。ギンザ シックス(GINZA SIX)、ラフォーレ原宿に続き、3店舗目のオープンとなる「グラウンド ワイ」。店舗を構える大型免税店エリア「FaSoLa STARS」 は、スイーツからファッションまで幅広いバリエーションを揃え、東京ブランドを中心に"今の東京"を象徴するアイテムを展開している。店頭では、ブランドの代表的なグラフィックカットソーをはじめ、オールシーズン着用可能なワードローブやコラボレーションアイテムを用意。また注目は、店舗限定となるグラフィックTシャツ。デザイナー山本耀司が直筆したYOHJIYAMAMOTOのサインを逆さにしたグラフィックプリントに、⼦供が描いた⾶⾏機の絵を取り入れた遊び心溢れる一枚に仕上げている。なおショップ名は「グラウンド ワイ ラウンジ」は、空港のラウンジにいるかのように、くつろいでもらいたいという想いから名付けられた。【詳細】 FaSoLa STARS TAX FREE 「グラウンド ワイ ラウンジ」 オープンオープン日:2018年7月31日(火)住所:千葉県成田市成田国際空港第1旅客ターミナル 中央ビル3F(出国審査後エリア)TEL:0120-191-625(代表)■限定Tシャツ・価格:15,000円+税・サイズ:S/M 2サイズ展開
2018年07月27日ティー・ワイ・ハーバーブルワリー(T.Y.HARBOR BREWERY)とミニマル(Minimal) ビーントゥバーチョコレート(Bean to Bar Chocolate-)のコラボレーションビール「カカオサワーエール(CACAO SOUR ALE)」が登場。天王洲「ティー・ワイ・ハーバー」、原宿スモークハウス(SMOKEHOUSE)、ミニマル(Minimal) 富ヶ谷本店にて、数量限定で味わえる。コラボレーションビール「カカオサワーエール」は、「夏に飲みたくなるカカオビール」をテーマに醸造された。ミニマルのカカオの果肉「カカオパルプ」、フレーク状の「カカオニブ」というチョコレートの素材を贅沢に使用したクラフトならではのビールである。通常のダーク系カカオビールとは異なる“淡い黄金色”のビールは、これまでのカカオビールのイメージを覆し、フルーティーで爽やかな夏らしい味に仕上がっている。クラフトビールを手掛けるティー・ワイ・ハーバーブルワリーと、ビーントゥバーチョコレートで有名なミニマルは、互いの「TOKYO × CRAFT」にかける思いに共感し、今回のコラボレーションが実現した。実際に東京の地で手作りされた商品を通じて、より多くの人に東京産クラフトの魅力発信を目指していく。【詳細】「カカオサワーエール」発売日:2018年7月1日(日)提供場所:・天王洲 「ティー・ワイ・ハーバー」住所:東京都品川区東品川2-1-3TEL:03-5479-4555・原宿「スモークハウス」住所:東京都渋谷区神宮前 5-17-13TEL:03-6450-5855・ミニマル 富ヶ谷本店 住所:東京都渋谷区富ヶ谷2‐1‐9TEL:03-6322-9998価格:店舗により異なる
2018年07月07日