飲むUVケアサプリが、リニューアルして登場健康食品や医薬品などの製造・販売を行っている株式会社ファインは、「UV気にならないサプリ」を令和2年2月22日から販売を開始した。平成29年2月に販売し大好評だった商品の、リニューアルバージョンだ。肌に嬉しい美容成分をたっぷり配合した、内側からのUVケア同商品は、外出前などに飲用することで、内側から日差しケアができるサプリメント。平成29年に同名で発売し、好評だった商品をパワーアップさせている。肌の明るさや透明感をサポートするセラミドを含むパイナップル果実抽出物を、1粒あたり30mg配合。潤いやハリをキープする効果もある。また、なめらかさをサポートするハトムギエキス末の他、L-シスチン、ビタミンC、ビタミンEなどの嬉しい美容成分も配合されている。1日1粒、水かぬるま湯で飲むだけと非常に手軽で、ソフトカプセルタイプで飲みやすいのもポイントだ。オールシーズン・インナーケア・ジェンダーフリーUVケアに関しては近年、「オールシーズンケア」、「内側からのケア」が注目されている。夏のケアというイメージが強い紫外線対策だが、紫外線はどのシーズンでも降り注いでおり、夏以外のケアも重要だ。また、日焼け止めクリームなどはべたついたり、塗り直しが必要だったりと手間がかかるため、サプリを飲用する手軽な方法が人気を集めている。同商品のパッケージは、ジェンダーニュートラルなデザインにもこだわっている。性別に関係なく、日中の外出が多い人やUVケアに関心の高い人など、どんな人でも手に取りやすいデザインだ。35粒入りで、同社ウェブサイトでは税抜き1,980円で販売。ネットショップの他、全国のドラッグストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファインUV気にならないサプリ特設サイト
2020年02月23日時短!魔法のメイク落としパフ登場2020年1月に設立され、セレクトグッズの販売など行う「IROHOFU(イロホフ)」は、水だけでメイクと毛穴汚れを落とせるパフ「フェイシャルパフ」を2020年1月22日より販売している。忙しい女性に嬉しい時短メイク落としアイテムとして、注目が集まりそうだ。クレンジング剤不要で、毛穴の奥まですっきり落とせる「フェイシャルパフ(MAKE-UP REMOVER PADS)」は、ヨーロッパやオーストラリアではすでに人気の商品で、必要なものはこのパフと水(ぬるま湯)だけ。パフをぬらして軽く絞り、さっとメイクを取り除けばOKで、気になる場合は石けんでの仕上げ洗顔を行えば完了だ。クレンジング剤などは一切不要なうえ、ゴシゴシこすったり拭き取ったりする必要もない。水だけでメイクが落ちる秘密は、髪の毛の100分の1という細さのマイクロファイバーだ。繊維が毛穴の奥まで入り込んだメイクを絡め取ることで、メイクを落とした後の肌には、化粧水がしっかりと浸透する。パフは、自宅にある石けんやボディソープで洗い乾かすことで、繰り返し使用可能だ。パフは1つにつき100回から200回ほど使えるので、非常に経済的。また、旅行やお泊まりのときの荷物が軽くなったり、クレンジング剤に含まれる成分にアレルギーがある人や、オイルが使えないまつげエクステ派の人も安心して使えたりする点もメリットだ。ホワイトデーのプレゼントにもおすすめ注文はWEBから同商品は、税込み1,100円。現時点では送料無料で、「クリックポスト」で配送される。イロホフの公式サイトで注文でき、手提げ袋付きなので贈り物にもぴったりだ。イロホフは、「いろんな」「におい(にほふ)」を感じ、前向きでポジティブ、元気で美しい女性をサポートするセレクトショップとして、2020年1月に誕生した新しいショップだ。今後の商品展開が注目される。(画像はプレスリリースより)【参考】※IROHOFU公式サイト
2020年02月23日美肌とスポーツの楽しさを両立株式会社アンジュ化粧品が設立した新ブランド「Beaute Rondo」が、2020年3月4日に新商品「クリアクール スポーツUVスプレー」「クリアクール スポーツUVスティック」を全国のバラエティショップなどで発売します。2020年1月20に公式サイトをオープンした 「Beaute Rondo」は、女性のスポーティライフを応援する新ブランド。肌の美しさとスポーツの楽しさを両立することで女性がもっと輝く毎日を過ごせるように応援しています。全身まるごとケアが可能でブルーライトにも対応汗に反応して塗布した箇所がひんやりクールになる効果がある「クリアクール スポーツUVスプレー」(1200円)は、サラサラな使用感が特徴。全身まるごとUVケアが可能で日焼けによるダメージが気になる髪にも使えます。紫外線だけでなく、スマートフォンやタブレットから発せられるブルーライトのカット効果もあるので日常生活でも使えます。直塗りなのでハードなスポーツにも対応「クリアクール スポーツUVスティック」(1600円)は、直塗りでピタッと密着。ハードなスポーツ時の汗にも負けない紫外線ケアで自分らしいスポーツライフをサポート。スプレー同様のひんやりクール効果があり、軽い付け心地とサラサラとした使用感も特長です。※価格は税抜き。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アンジュ化粧品のプレスリリース/PR TIMES※Beaute Rondo
2020年02月23日SHIHOがアンバサダーに就任2020年3月12日(木)から3月14日(土)の3日間、渋谷で開催されるウェルネスイベント「LIFE TUNING DAYS YOGA & WELLNESS」に、モデルのSHIHOがアンバサダーとして就任することが決まりました。SHIHOは国内外でモデルやヨガインストラクターとして活躍する他、食生活やメンタルトレーニングにも精通。その自然体なライフスタイルが多くの女性から支持されています。心とカラダを整えるコンテンツ同イベントのテーマは”心とカラダを整えるためのヒント”。ヨガやオーガニック食品、美容などについて、様々なプログラムやトークセッション、ブース出展が予定されています。SHIHOはアンバサダーとしてイベントへの参加はもちろん、BODY、MIND、INTERFACE、INNERの4つの観点から、自身のSNSなどを通じて情報発信をしていきます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社B-connectのプレスリリース※イベント詳細
2020年02月23日シャキシャキした食感が特徴のセリ。数少ない日本原産の野菜のひとつで、春の七草にも数えられていますね。独特の香り成分には胃を丈夫にし、解熱、解毒の作用があると言われています。通年出回っていますが、旬は2月から4月。お鍋やてんぷらにすることが多いセリですが、炒めて「セリご飯おにぎり」にするのはいかがでしょう。かつお節を乾煎りして風味をアップ。さらに仕上げにしょうゆを鍋肌からまわしかけて香ばしさをプラスするのも、食欲をそそるポイントです。■セリご飯おにぎり調理時間 15分 1人分 300Kcalレシピ制作:Tomozou<材料 2人分>セリ 1/2束ご飯 茶碗2~3杯分かつお節 5gサラダ油 小さじ1.5 しょうゆ 適量<作り方>1、セリは洗って水気をよくきり、根元を切り落として幅1cmに切る。2、フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、かつお節を乾煎りする。パリッとしたら器に取り出す。同じフライパンにサラダ油を熱してセリを炒め、全体に火が通ったら、しょうゆを鍋肌からまわしかけ、火を止める。3、ボウルにご飯を入れ、(2)のセリを混ぜ、さらにかつお節も加えて混ぜ、お好みの大きさのおにぎりにする。お弁当にも喜ばれますね。
2020年02月23日ジル サンダー(JIL SANDER)の2020-21年秋冬コレクションが、2020年2月19日(水)、イタリア・ミラノで発表された。削ぎ落されたピュアなエレガンスルーシー&ルーク・メイヤーが手掛けるジル サンダーは、いつも以上にミニマルなエレガンスを追求しているようだ。色彩や柄を抑え、デコラティブな装飾をそぎ落としたピースたちは、彼らが就任以来探求し続けているフェミニティとマスキュリンの対比や、シルエットや素材へのこだわりをより一層際立たせている。端正な佇まいのロングコートは、男性的なテーラリングの要素を取り入れつつも、ウエストをマークすることで女性的な印象に。彼らのシグネチャーと言ってもよいロングドレスは、上品な光沢を纏ったテキスタイルを贅沢に用い、胸下から裾まで細やかなプリーツを入れることで、モデルが歩くたびに空気を含む可憐なシルエットに仕上げている。素材の特性を生かしたシルエットづくりこれまでは構築的なアプローチで洋服のフォルムを作り出すことが多かった彼らだが、今季は素材の特性によって思い通りのシルエットを描き出すことも試みている。ビッグカラーのロングドレスは、適度なハリ感のあるテキスタイルをたっぷりと使い、ウエストにギャザーを入れることで裾にむかってボリュームを出した。足元に向かって流れるように広がっていくフレアワンピースには、かぎ編みニットを採用し、ふんわりと柔らかなラインを生み出している。袖を通す人がいて初めて輝く服ルーシー&ルークメイヤーが追及しているシルエットとは、洋服に袖を通す人がいて初めて完成するもの。どんな人が纏ってもその人の美しさを引き立ててくれるものであり、それでいて心地よく着られるコンフォートなものだ。今シーズンのショー演出は、そんな哲学を伝えるために人の“静と動”にフォーカスした。モデルたちはランウェイを歩き終えると順々に中央に設置された椅子に腰かけていく。人が歩く時、立つ時、そして座った時...あらゆる姿勢であっても、美しく見えることをゲストに証明してみせた。フリンジや大ぶりジュエリーでアクセントピュアでミニマルな印象にアクセントを加えているのが、繊細なフリンジのアクセサリーや、貝殻やベルなどをモチーフにした大ぶりのメタリックジュエリー。より一層エレガントになったイブニングドレスなどとマッチするようにと、レザーのクラッチバッグやハイヒールのスリングバッグシューズなども提案されている。
2020年02月23日平成が終わり、令和時代が幕を開けた2019年。日本のどこかにあるベッドタウン「あさひが丘」を舞台にくり広げられる、3人のママたちの日常ストーリー。 前回 からのあらすじ発達検査の結果が出て悩む母親のちさと…夫ゆうすけに泣きながら訴えるも…■第27話 気にしすぎなのは自分が一番わかってる私だって頭ではわかっているんだよ…ゆうたが話さないのは私のせいだ…って感じてしまう。頭では、そうではないってわかっていても…(次回につづきます)>> 「谷口ちさと」のエピソード一覧
2020年02月23日やっぱり欲しい!!!!そんな気持ちが爆発して、昨年末、ついにボーナスで買っちゃいました。夫には「お掃除ロボットが掃除しやすいように、私も床に物は出しっぱなしにしないでこまめに片付けるし、家もきれいになるとあなたも嬉しいし、悪い話じゃないでしょ?」そんなふうに無理やり(?)説得して。「これで憂鬱だった掃除時間が浮くから、その間にひとりで優雅にお茶でもしよー!」お掃除ロボットが床を掃除してくれている間、ちょっとティーブレイク。なんか近代的でカッコいい私。なんて妄想しながら、ウキウキしつつ初稼働!!はっ・・・!可愛すぎて、結局ずっとついてまわってしまった!!普通に自分で掃除機かけてるのと変わらんどころか、もっと長い時間が経過してる!! 本末転倒か!!!!でも、初めての家で少しずつ向きを微調整しながら、一生懸命部屋を掃除するお掃除ロボットに、一気に愛着が湧いてしまいました。たまにちょっとした段差にひっかかったり、触覚(? みたいなパーツ)に輪ゴムが絡まったりして動けなくなるけど(←これは私の事前掃除が足りないだけ)、手がかかる子ほど可愛いとはこのこと?!私の掃除拘束時間は短縮されませんでしたが、「癒し」を運んでくれました。今はまだもの珍しくて、ついつい傍について挙動を眺めてしまうけれど、お掃除ロボットが動きやすいように、こまめに整理整頓できるようになってきました。時短家電でわが家の暮らしがどう変わるのか、これからの活躍がとても楽しみです!
2020年02月23日花粉が悩ましい今日この頃。インターネットサイト「Qoo10」ではさまざまな花粉症対策グッズを展開しています。例えば…【立体マスク】水洗いができて繰り返し使用できる立体マスク。販売価格:2,000円【アレルバリアミスト】乾燥やホコリ、花粉などからデリケートな肌を守るミスト。販売価格:1,650円衝撃コスパモール「Qoo10」とは?「Qoo10(キューテン)」は、eBayJapan合同会社が運営する、「衝撃コスパモール」をコンセプトとしたオープンマーケットプレイス。2010年にスタートした「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃え。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます
2020年02月23日暦の上ではもう春とはいえ、まだまだ寒く体調管理は油断できない時期。手洗いやうがい、マスクの着用など、ウイルス対策にはよりいっそう気を使いますよね。そんなウイルス対策にプラスできるアイテムとして、除菌・消臭スプレー『SALAMORE』があるんです!様々なグッズに除菌スプレーを使い、ウイルスに負けない環境を作りましょう♪これからの季節、元気に快適に過ごしたい!日本各地でウイルスや菌が猛威を奮っていて、あらためて対策を見直しているという方も多いのではないでしょうか。そんな日本で、マスクや手洗い・うがいなどの基本の対策にプラスして今注目されているのが『除菌』!でも、除菌といってもさまざまなアイテムがあり、どれを選ぼうか迷ってしまうことも……。また、人体への影響も気になりますよね。どの除菌アイテムがいいか悩んだときは、除菌&消臭スプレー『SALAMORE(サラモア)』がオススメです。ウイルス対策できる上に、水に近い成分でできていて体にもやさしいんです♪除菌・消臭ならSALAMORE!除菌&消臭が1本で叶うスプレー、SALAMORE♪SALAMOREはほとんどの菌に対応する広い抗菌スペクトルを持ち、短時間で除菌・消臭ができる次亜塩素酸水。中性に近い弱酸性、低濃度で使用できるのでお肌にもやさしいのがポイントです!また、水に近い成分でできているので口に入っても問題なく、キッチンアイテムの除菌にも使えます。口に入れて遊ぶ赤ちゃんのおもちゃや、ペットグッズにも安心です。さらに、除菌しながら消臭できるので、除菌スプレーと消臭スプレーを使い分ける必要がありません♪もっと詳細を知りたい!はお部屋の中の様々なシーンで大活躍!このSALAMORE、今の時期どのように使用すれば良いのでしょう?お家の中や外出先でのおすすめ使用方法をご紹介します!マスクにスプレーしてウイルス対策!マスクの除菌をしたことはありますか?やり方は簡単!マスクの内側と外側にSALAMOREをスプレーし、乾いたのを確認してから装着するだけ。マスクとSALAMOREを組み合わせてウイルス対策しちゃいましょう♪外出先でも手が空いた時に適宜マスクにスプレーするのがオススメです。SALAMOREをボトルのまま持っていくのは大きいので、小さなボトルに詰め替えておでかけのお供にしてくださいね。加湿器+SALAMORE!スプレーとしてそのまま使うはもちろん、次亜塩素酸水対応の加湿器にSALAMOREを水道水で希釈して入れ、空気除菌するのもオススメですよ。手早く済ませたいときは、ニオイがする場所や清潔を保ちたい場所にそのままスプレーしましょう!人がよく触れるところにシュッと気軽に洗濯や掃除ができないソファやカーペットなど、インテリアグッズにもオススメ!テーブルや、人がよく触れるドアノブも水拭きでなはくSALAMOREをスプレーして拭き取るといいですよ。手指消毒に玄関に置いておいて、外から帰宅次第SALAMOREで手指消毒。また洗面所に置いて、石鹸で手を洗ったあとに手指消毒するのも良いですよ。外出時は小さなボトルに入れて持ち歩き、食事前など気になるときに使いましょう!肌が弱い方や、塩素で荒れたことのある方はSALAMOREを4倍に希釈してお使いください。ベビー&ペットグッズもOK♪SALAMOREはベビーグッズやペットグッズの除菌にも使用可能。コットンやガーゼに含ませて、ペットの歯磨きや耳掃除、おしりふきや肉球のお手入れにも使えます。お風呂の嫌いなワンちゃん、ネコちゃんはSALAMOREで全身のふき取りしてもいいですね!SALAMOREをチェックする!除菌を習慣づけて健康に乗り切ろう♪SALAMOREは使い勝手がいいのはもちろんですが、シンプルでおしゃれなパッケージなのでインテリアにもスッと馴染みますよ。いかにも除菌スプレーという見た目ではないため、お部屋に出しっ放しにしていても気になりません。1本あるだけでとっても心強い存在になること間違いなしのSALAMORE。気になる方は、ぜひホームページをチェックしてくださいね。除菌・消臭はSALAMOREにおまかせ♡
2020年02月23日切迫早産なんてどこか他人事のように思っていたのですが、妊娠23週の定期健診でまさかの切迫早産に。突然の長期入院生活に戸惑い、悲しい気持ちになったこともありましたが、周りに救われ出産まで至った体験談をご紹介いたします。 切迫早産と入院基準妊娠23週の妊婦健診で、念のため子宮頸管長を測ることに。2年前に円錐切除術を受けており、妊娠初期に計測した際は問題なかったので油断していたのですが、通常3.5~4cmのところなんと2cmを切っていたのです。 先生は大慌てで、夫もすぐに診察室に呼ばれ、「今日から入院です」といきなり告げられました。もちろん入院準備などしていなかったので、夫に少しずつ必要品を届けてもらいました。 子宮頸管縫縮術を体験!入院して張り止めの24時間点滴プラス絶対安静の生活がスタートしましたが、これが本当につらかったです。食事もトイレもベッド上で寝たきりなので、腰痛はひどくなるし散々でした。安静にしているのに頸管長は短くなる一方でしたので、妊娠23週でマクドナルド術という子宮頸管縫縮術(しきゅうけいかんほうしゅくじゅつ)を受けることに。麻酔は下半身のみで、手術自体は5分程度なのですが、術前・術後の準備や片付けを含め1時間くらいかかりました。術前はすごく怖くて医師や看護師さんを困らせていたのですが、術中もこまめに声をかけてくださり、落ち着いて手術に臨むことができてよかったです。 術後の安静度と退院目途入院して2週間後、手術を受けたことで安静度がぐっと下がり、張り止めの点滴もはずれて内服だけになり、これだけでも手術をしてよかったと思いました。トイレ・食事・洗面・シャワーも自由で、院内を歩いてよいというレベルにまで達し、つらく長い長期入院でこの措置はうれしかったです。通常、術後の経過を見て1週間から10日で退院となるそうですが、私の場合、自宅が遠かったのと頸管長が相変わらず1cm台だったので、妊娠35週を目標に入院継続となりました。 夫の支えいきなり切迫早産と告げられ、入院生活がつらすぎて泣くことも多々ありましたが、遠慮せずに周りを頼り、気持ちを吐き出してよかったと思っています。切迫早産で入院している他の妊婦さんたちも頑張っているんだから、赤ちゃんのために私も頑張らねば、と思って入院生活を耐えてきました。夫の「ストレスの耐性値は人によって異なるから、他人と比べるなんて意味ないよ」という言葉にも救われ、ずいぶん気持ちが軽くなりました。 はじめは我慢することが多かった入院生活ですが、好きなグッズを家から持ち込んだり、夫や院内のカウンセラーの方に話を聞いてもらったりとストレスをじょうずに発散していくことができました。最終的に妊娠30週で破水し、その後妊娠31週2日で出産となりましたが、医師・看護師さん・夫、みんなに支えてもらったことをとても感謝しています。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 著者:田口 玲第二子妊娠中のワーキングマザーです。子どものお受験や、離婚、再婚を経て育児に仕事に奮闘中です。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2020年02月23日ヌメロ ヴェントゥーノ(N21)の2020-21年秋冬コレクションが、2020年2月19日(水)、イタリア・ミラノで発表された。ヌメロ ヴェントゥーノは今季、ブランド設立から10周年のアニバーサリーイヤーを迎える。メタリックモチーフでハードな魅力をプラス今シーズンも、ベースにあるのはブランドが得意とするエレガントかつセンシュアルなスタイル。そこにハードな魅力をプラスしているのが、今季のシグネチャーともいえるメタリックなモチーフだ。胸元を大胆に開けたオールインワンにはシルバーのチェーンモチーフをあしらって。片方だけオフショルダーにしたストラップワンピースには、いくつもの安全ピンをデコラティブに配している。今季のシグネチャーの1つと言えるこれらのメタリックなモチーフは、本来ならばパンクをはじめとするアヴァンギャルドなスタイルに多用されるもの。しかしながら、デザイナーであるアレッサンドロ・デラクアの手にかかれば、不思議とエレガントに昇華され、ハードな装飾が持つ力強さはそのままにリュクスなムードを放つ。ソフトな素材と掛け合わせてメタルパーツを取り入れたのは、セクシーなピースだけではない。安全ピンはソフトなニットに無数に散りばめたり、チェーンは歩くたびにふわふわと揺れ動くフェザーとドッキングしてベージュのセットアップにスタイリングしたり...と、ハードなニュアンスと柔らかなムードのコントラストを楽しんでいるかのよう。女性が持つセンシュアルな魅力と柔らかなムードを、力強く硬質的なモチーフが引き立てているかのように感じられた。煌めく装飾をアクセントにカラーは、漆黒からはじまり、真っ赤なドレスが現れると、ベージュ、ブラウン、グレーなどのニュートラルカラーへ移り変わる。かと思えばペールブルーやグリーンなどが現れて彩りを増していく。アクセントとなるのは、チェーンや安全ピンが放つメタリックな輝き。ショー終盤に登場したきらきらと煌めくシークインで埋め尽くしたドレスやセットアップも、クライマックスに向けて華やかなムードを加速させた。
2020年02月23日“長年連れ添った妻を捨てて年の離れた女性と再婚なんて!”、と怒りの声もあれば、“年齢を重ねてから新パートナーを見つけられるのはうらやましい”なんて羨望の声もあるはず。ビートたけし73歳で18歳年下女性と再婚の衝撃!「私は結婚は3ステージに分かれると考えています」そう話すのは家族問題評論家の池内ひろ美さん。「第1ステージは一人前になった証しに両親を安心させるための結婚。第2ステージは、子育てのための結婚。第3ステージは子どもが育って手が離れたあとに自分の幸せのためにする結婚。今度のたけしさんの再婚は、第3ステージの結婚。親のためでも子どものためでもなく、自分の人生の最後のパートナーとして相手を選んだのだと思います」たけしは再婚発表時、“所ジョージ夫妻が理想”と語っていたが……。「所さんのように、1から3のステージを同じ人と歩んでいけることは理想的ですが、いまは人生100年時代。子育てが終わってもまだまだ皆さんお若いです。昔は子だくさんで育児も大変、孫が見られたらラッキーなくらいでしたが、今は少子化のうえ寿命も延びているのでひ孫まで見られるくらいの時代。子育てを終えた男女が、本当のつながりを求めるようになったんですね」高齢婚になると、パートナーとの年齢が離れるケースも多い。「たとえばふたまわりくらい離れていると、両親と同世代だったりします。そうすると両親と価値観を共有しているために、意外と話があったりするんです。それに結婚してしまえば本人たちは年の差が気にならなくなります。そして結婚後、子どもができた場合には、より気にならなくなるようです。女性は母親になると精神年齢が上がりますが、男性はいつまでも少年のような心を持っていますから(笑)」「女性自身」2020年3月3日号 掲載
2020年02月23日天海祐希主演「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」第7話が2月22日にオンエア。脳外科で広まる“リストラ”のうわさ。今出川の表情と視線に視聴者からは「深山ドクターがリストラ?」など、深山の今後を心配する声がネットにあふれている。“ゴッドハンド”と呼ばれる天才脳外科医たちの苦悩と葛藤を描く本作。東都病院脳神経外科の脳外科医で管理職的立場の深山瑤子に天海さん。“世界のクロイワ”と呼ばれるスペシャリスト・黒岩健吾に椎名桔平。医学部を首席で卒業したが実技は全然ダメな新人脳外科医・小机幸子に広瀬アリス。医師一家に育った西郡琢磨に永山絢斗。脳神経外科部長の今出川孝雄役で三浦友和。また看護師役で森田望智、福士誠治、医師たちが集うBAR「カサブランカ」のマスター・来島達也に古川雄大。深山の娘・真実に桜田ひよりといったキャスト。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回深山は、酔って階段から転落し後頭部を強打したエステサロンの経営者・滝野祥子(原沙知絵)を担当。病室に見舞客が後を絶たない祥子だが、深山に「人の顔がわからない」と打ち明ける。そんな祥子のもとに服装も髪型も似た二人の男性・池谷(木村了)と西川(夙川アトム)が見舞いにくる。2人は見舞いのあとも帰らず病院に残っていた。深山に自分と通じるものを感じて心を許した祥子は、結婚を迷ってることを打ち明ける。そして体を動かしたいという祥子は外出し、階段で転びそうになったことがきっかけで、自分が階段から突き落とされたことを思い出す…。また、母親の仕事ぶりを見に病院に現れた真美と小机や今出川との交流や、黒岩が息子のネグレストを知らされるなど、医師たちの家族を巡る物語も描かれた。病院内では脳外科のドクターが1人辞めるといううわさが流れている模様で、深山は新任の誰かだと考え、小机は自分がリストラされるのでは?とまたまた不安に。だがラストで医師たちの集合写真を見つめる今出川の視線は深山に…。「医師のリストラ候補は天海祐希?先が見えない」「深山ドクターがリストラ的な?」「え、なんでなんで!?!?!?」「深山先生がきられちゃうの?」など、ネットでは不穏なラストに大きな反響が巻き起こる。一方「医局のトップが黒岩先生になり、部長が深山先生になる。つまり「現場に入れなくなる」という意味でのタイムリミットだと思う」といったコメントも投稿されており、今後の展開に注目が集まっている。(笠緒)
2020年02月23日観客の五感を総動員して、ダイナミックに人間を描く。外波山文明のもと、これぞアングラ芝居!と言うべき舞台作りで、時代を超えて観客を魅了する劇団・椿組の春公演『肩に隠るる小さき君は』が、2月26日(水)から3月3日(火)まで東京・下北沢のザ・スズナリで上演される。舞台背景は、2.26事件当時の日本。昭和11年、事件の前夜である2月25日。軍靴の響きが近づく中、日本が世界から孤立の色を深めるその夜に、ひとりの子が生を受ける。その生命を守るために、必死に生きる家族があった……。脚本を手がけるのは、文学座の女優でもある山谷典子。2011年に演劇ユニット・Ring-Bongを旗揚げし、加藤健一事務所公演やNHK-FMのラジオドラマを書くなど、劇作家としても注目を集めている。演出は、R-viveを主宰する藤井ごうが担当。文学座の高瀬久男に師事し、小劇場から新劇、ミュージカルまでを幅広く手がける演出家だ。夏には新宿の花園神社境内に据えられた野外テント公演で人気を博す椿組。そんな彼らが数々の伝説を残してきた下北沢の老舗小劇場に登場。劇場空間全体が、濃密な空気で満たされる。「観る」というより「体感する」観劇体験を味わいたい。文:小川志津子
2020年02月23日シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーという、ハリウッドのトップ女優3人が出演した話題作『スキャンダル』が公開中だ。本作は、近年取りざたされている“MeToo運動”の端緒となった、実際の出来事を映画化している。アメリカの保守系ニュース放送局「FOXニュース」をクビになった、ベテランのキャスター、グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、TV業界の帝王ともいわれる、局のCEO、ロジャー・エイルズを、セクハラで告発したのだ。権力者によるセクハラ疑惑が広まったことで、世間は騒然となり、報道は加熱。しかし、エイルズはあらゆる手を使って、この“スキャンダル”を握り潰そうとする。じつはエイルズは、長年にわたって局の女性職員にセクハラを繰り返していた。現役トップキャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)、新米ニュースキャスターのケイラ(マーゴット・ロビー)も、その被害者。しかし、いまも局で働き、顔を世間に知られているキャスターがセクハラ被害を告発するのは、あまりにもリスクが高い。彼女たちは果たして、どういう選択肢を選ぶのだろうか……。先日のアカデミー賞では、日本出身のカズ・ヒロ氏率いるチームが、メイクアップ&ヘアスタイリング賞に輝いた。卓越した技術によって、主演のセロンの顔を、実際のメーガン・ケリーそっくりに仕上げたことなどが、驚きをもって評価されたのだ。セロンたちが演じた女性たちの戦いとともに、カズ・ヒロ氏の卓越した技術も、本作の大きな見どころとなっている。『スキャンダル』公開中
2020年02月23日2020年に活動20周年を迎える矢井田瞳が本日2月23日から2日間、大阪市中央公会堂で「“20th Anniversary" 矢井田瞳 Live Tour 『Keep Going』」を開催する。『My Sweet Darlin’』や『Look Back Again』などの代表曲で知られる矢井田瞳は今年、活動20周年。2月にリリースされたミニアルバム『Keep Going』が、この20周年イヤーの幕明けとなった。収録曲からも彼女が音楽性を更新し続けていることを感じる。「“20th Anniversary" 矢井田瞳 Live Tour 『Keep Going』」は新作のリリースにともない、東京、名古屋、大阪、福岡をめぐるツアー。追加公演も2日分が加えられるほどの人気をみせている。初日となった東京・EX THEATER ROPPONGIでのステージでは全20曲を熱唱。アコースティックなサウンドにこだわった新作の世界観をその場に再現したという。それを受けて本日のライブはどのようなものになるのだろうか。ぜひ20年目の矢井田瞳の歌声を現場で感じてほしい。■公演情報「“20th Anniversary" 矢井田瞳 Live Tour 『Keep Going』」大阪公演場所:大阪市中央公会堂2月23日(日)開場17:00/開演18:002月24日(月祝)開場17:00/開演18:00
2020年02月23日「前田さんは同年代らしき女性と一緒で、お子さんと旦那さんはいませんでした。生活雑貨や育児グッズコーナーで足を止めて、離乳食を入れるケースやシールブックなどを買い込んでいましたよ。“あっちゃんも100円ショップで買い物するんだ!”と驚きましたね」(目撃した女性)2月上旬、東京都・墨田区にあるショッピングモールを訪れていたのは前田敦子(28)。13年にAKB48を卒業し、18年に俳優の勝地涼(33)と結婚。昨年3月には第一子となる男児を出産した。前田は、放送中のドラマ『伝説のお母さん』(NHK)では、ワンオペ育児と冒険の両立に悪戦苦闘するお母さん・メイを好演。出産後初となるドラマに精力的に取り組むなか、この日、前田が自宅から離れた下町のショッピングモールまで出向いたのには理由があった。「ここの100円ショップは都内最大級の売り場面積を誇り、ママたちの間では“なんでも揃う!”と評判なんです。また別の階には超大型のベビー用品店も入っていて、“ママの聖地”と有名なショッピングスポットなんです」(地元住民)育児のために“遠征”をするなど、工夫を見せる前田。夫の勝地と二人三脚で、育児との仕事の両立に奮闘しているようだ。「前田さんは産後にかなり太ってしまったそうですが、復帰に向けて10キロのダイエットに成功したそうです。昨年9月に出演したバラエティ番組では、『1日2時間は歩くのを徹底している』とストイックな生活ぶりを明かしていました。そんな前田さんを勝地さんも応援していて、前田さんが忙しいときには積極的に育児や家事に参加しているそうです。前田さんも今回のドラマの会見で、勝地さんへの感謝を語っていました」(芸能関係者)前田は子どもとの日々について、昨年9月『Ray』のインタビューでこう明かしている。《子育ては実際にやってみると楽しいことばかりです。外でいい子にしているとその反動で、その日の夜はグズグズして寝ないこともあるんです。それが可愛くて!最近は寝返りを打てるようになって、起きたときにウッウ~って訴えかけてくるとキュンとします(中略)やっぱり息子のうれしそうな顔を見ると幸せですから》多忙でも、前向きに子育てと向き合う前田。“伝説のママタレ”になる日も近いかも!?
2020年02月22日モデルでタレントの市川莉乃がこのほど、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『イチハチりのちぃ』(発売中 4,180円税込 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。2018年にAmebaTVで放送された恋愛リアルバラエティー『今日、好きになりました。』に第7弾メンバーとして出演し、その可愛さから大きな話題を集めた市川莉乃。初めてのグラビア作品となる同DVDは、昨年10月に初めて訪れたというバリ島で撮影され、天真爛漫で瑞々しい10代のボディーを披露している。初めてのDVDを手にして「うれしかったですね。2日間かけて撮影したんですが、最初はすごく緊張しました。でも2日目はバッチリできました」と満足げで、「今回は彼氏とバリ旅行に行くという設定です。シャワーのシーンやメイド服のシーン、さらには制服や洗車のシーンなんかがあります」と内容について紹介。プライベートも含めて初めて着たというメイド服がお気に入りだといい、「すごく可愛い衣装だったのでメチャクチャうれしかったですね。スカートもひらひらで可愛いんです! ハマりそうです(笑)」と気に入った様子で、「バスルームから上がった後は髪の毛も濡れているし大好きな白の衣装で結構セクシーに仕上がっていると思います。白の水着は結構透け感もあるので、心がキレイな人なら目を細くしたら見えるかもしれません(笑)」とアピールした。グラビアを始めた経緯として「私の大好きな莉音(りーめろ先輩)ちゃんがグラビアをやっているので、私も挑戦したいと思いました」と莉音の影響があったといい、「今回のDVDの撮影時は18歳で幼かったんですが、もう少し大人っぽくてセクシーなグラビアを撮れたらと思います」とグラドルとしての今後の抱負を。そんな彼女の自慢できるパーツは「胸と笑顔」だといい、Dカップバストは「成長すると思います。牛乳いっぱい飲んで大きくしますよ!」と意欲を見せていた。
2020年02月22日1月19日にスタートしたNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」。初回は平均視聴率19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)の好スタートを切ったものの、回を重ねるごとに数字がダウンしている。「当初は沢尻エリカさん(33)がキャスティングされていましたが、薬物事件で逮捕されたことで川口春奈(25)を代役に立てて撮り直し。スタートが2週間遅れたことで世間の関心も高まり、初回は高視聴率を記録しました。しかし今月16日放送の第5話は13.2%で、初回からすでに約6ポイントダウン。近年の大河に比べても下がるペースが速すぎるとして、心配の声が上がっています」(放送担当記者)長谷川博己(42)が演じる主人公・明智光秀は「本能寺の変」で、主君・織田信長を自害に追い込んだことで知られている。もともとそれ以外についてはあまり知られていなかったこともあってか、放送後の盛り上がりはいまいちだという。「大河に関してはいつも関連書籍が出て、それなりに売れます。しかしもともと資料がなかったせいもあってか、今回はあまり出版物が出ていません。売り上げも好調とは言えない状態です。世間の人々は、光秀自体にあまり関心がないようです」(書店関係者)現時点ですでに主要キャストは発表済み。今後も新キャストが発表されることになりそうだが、そこまでPR効果があるかは微妙なところだ。「NHKの大河は、主人公の人生を描くのが“お決まり”です。しかし光秀に関しては『本能寺の変』の直前からスタートし、『山崎の戦い』で豊臣秀吉に敗れて自害するまでを描いたほうが視聴者の関心も高かったはず。視聴率が完全に下がり切る前に、山場を持ってきたいところですが……」(民放キー局のドラマスタッフ)スタート前から苦難の連続だった「麒麟がくる」。今後、巻き返すことができるのだろうか。
2020年02月22日大規模再開発プロジェクト「天神ビッグバン」の一環として、西日本鉄道により「福ビル街区建替プロジェクト」 が実施される。2019年5月に解体された福岡ビルに続き、隣接する天神コアビルと天神第一名店ビルが2020年4月に解体。3つのビルを一体化した大型複合ビルとして「ワン・フクオカ・ビルディング(ONE FUKUOKA BLDG.)」を建設し、2024年12月の竣工、2025年春の開業を予定している。福ビル×天神コア×天神ビブレが一体化へ「福ビル街区建替プロジェクト」は、長く愛されてきた“福ビル”こと福岡ビルに加えて、天神コアビルと、天神ビブレのある天神第一名店ビルの3つのビルを一体化し、大型複合ビル「ワン・フクオカ・ビルディング」として生まれ変わらせる計画だ。ワン・フクオカ・ビルディングは、地上19階、塔屋1階、地下4階で構成。地下4階・3階を駐車場、地下2階から地上4階までを商業店舗、5階を食堂、6階・7階をスカイロビー、8階から17階をオフィスにして、18階・19階には宿泊施設「ワン・フクオカ・ホテル(ONE FUKUOKA HOTEL)」を内包する。全室バルコニー付きホテル「ワン・フクオカ・ホテル」18・19階に位置する「ワン・フクオカ・ホテル」は、全室バルコニー付きの41室。廊下側の壁をガラス張りで設えた、中庭を望む書斎付きの客室は、出張時やワーケーションの際に最適だ。また、外気浴ができるテラス付きのサウナ、緑豊かな中庭、宿泊者同士が交流できるラウンジなど、長期滞在者もくつろげる付帯施設が用意されている。最上階となる19階には、博多湾を一望するルーフトップバーと、ライブ感のある食事を楽しめるオールデイダイニングをオープンする。なお、ホテルデザインは、建築家の中村拓志が手掛けた。運営は西日本鉄道とPlan・Do・Seeのパートナーシップのもと進められる。カフェや多目的スペースもまた、明治通りに面した1階にはカフェ・バーをオープン。6・7階のスカイロビーではラウンジ空間やコワーキングスペース、カフェなどを備える予定だ。イオンモールが出店商業エリアにおいては、イオンモールの出店が決定しており、地下階一部に飲食ゾーンおよび「ヘルス&ウエルネス」をコンセプトとしたスーパーマーケットを含む食物販ゾーンを展開する予定だ。「天神ビッグバン」とは?「天神ビッグバン」は、福岡市が進めている天神エリアの大規模再開発プロジェクト。先進的なビルの建て替えを推進するとともに、快適な公共空間の創出など、魅力的なまちづくりを目指している。主なエリアは、天神一丁目北ブロック、天神一丁目南ブロック、旧大名小学校跡地など。「福ビル街区建替プロジェクト」のほか、新高層ビル「福岡⼤名ガーデンシティ」では「ザ・リッツ・カールトン」の開業が決定している。施設概要「ワン・フクオカ・ビルディング」竣工予定時期:2024年12月開業予定時期:2025春ホテル開業予定:2025年春住所:福岡市中央区天神一丁目11番敷地面積:約8,600㎡(約2,600坪)延床面積:約147,000㎡(約 44,000坪)階数:地上19階、塔屋1階、地下4階建物高さ:約97m用途:商業、オフィス、ホテル、カンファレンス※画像はすべてイメージ。
2020年02月22日エリクシール(ELIXIR)の「おしろいミルク」からカバータイプがデビュー。「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」が、2020年4月21日(火)より発売される。エリクシールの「おしろいミルク」は、2018年3月に登場後、売上150万本を突破した人気の朝用乳液だ。人気の秘密は“毛穴の目立たなく肌”へ導いてくれること。朝メイクに取り入れれば、おしろい効果で気になる毛穴を自然にカバーしてくれる。そんな人気製品から、カバー力を備えた新作「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」が仲間入り。気になるくすみ・色むらも自然にカバーしながら、ほんのりとした色付きで肌の透明感をアップさせてくれる。肌にすばやくなじむので、べたつきのないみずみずしい仕上がりとなっている。もちろん既存の「おしろいミルク」同様に、「つや玉」のある肌に導く朝用乳液となっている。ナチュラルメイクを楽しみたいときは、「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」でベースメイクを完成させてもOK。ファンデーションなしの日でも肌悩みを気にせず、楽しく過ごすことができそうだ。【詳細】「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」SPF50+、PA++++ 1,800円+税(編集部調べ)発売日:2020年4月21日(火)【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2020年02月22日マキアージュ(MAQuillAGE)の新リキッドファンデーション「マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド」が、2020年4月21日(火)より発売される。高いカバー力&“厚塗り感なし”の自然なつやを叶えるマキアージュ新ファンデーション「マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド」は、高いカバー力と“厚塗り感のない”自然な仕上がりを両立させた、新しいリキッドファンデーションだ。特徴的なのは、肌にぴったりと密着する高密着ジェリーリキッドのテクスチャー。肌を包み込むように密着して、気になる部分をフルカバー。なめらかでキメの細かい肌を演出するとともに、適度なつやを与えて、まるで素肌のような美しい仕上がりを叶えてくれる。よれや薄れに強く、くずれを防いで1日中つけたての仕上がりをキープしてくれる。カラーは、肌色に合わせて選べる全7色での展開だ。“ベースメイクくずれ防止”メイクアップフィクサー再びまた、“ベースメイクのくずれ”を防いでくれる、メイク仕上げ用ローション「マキアージュ ビューティーロックミスト」が2020年も数量限定で発売が決定。メイクの仕上げにシュッとスプレーするだけで、ベースメイクのくずれやポイントメイクの薄れを防いでくれる、夏に必須のアイテムだ。今年は、清涼感成分を配合しているので、ひんやりクールなリフレッシュ感も楽しめる。みずみずしいつや肌が長時間キープしてくれる、マキアージュのメイクアップフィクサーをぜひ2020年もゲットして夏メイクを思う存分楽しんで。なお、マキアージュは2020年4月より新ビジュアルモデルとして森星、清野菜名、池田エライザを起用。「マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド」編のCM映像には森星が登場している。【詳細】・マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド 全7色 SPF28・PA++ 各3,200円+税(編集部調べ)・マキアージュ ビューティーロックミスト 90mL<数量限定品> 1,800円+税(編集部調べ)発売日:2020年4月21日(火)【問い合わせ先】マキアージュお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-456-226
2020年02月22日今、ダイソーで発売中のディズニーコラボシリーズ。その中から、モノトーンミッキーのアイテムをご紹介します。ユニセックスで使えて、どんなインテリアにもぴったりな魅力がいっぱいです! 収納ボックス 27×27×12.5cmのサイズの浅型スクエア収納ボックスはフタ付きで200円のアイテム。フタがあるので、見せたくないものをしまっておくときにも便利!しかも、モノトーンだから白いカラボに置いたらぴったり。 小物類も充実のラインナップ バッグの中の収納にも便利なフラットなポーチは、充電器やイヤホンなどを入れるのにおすすめ。布製で透けないので通帳などを入れておくのにも便利です。 丸型のインテリア缶はしっかりフタが閉まるので、使いかけの青のりや鰹節などの小さな乾物を入れたり、手芸の小物をしまっておくのに良さそう。 イチオシはポストカード モノトーンのミッキーのポストカード5柄がそれぞれ1枚ずつ入った5枚セットは、どれもはずれなしのおしゃれなデザイン。ギフトのときのメッセージカードとして使うのもいいけど、インテリアとして飾ってもかわいいです。 一番シンプルなデザインこそ1枚で飾りたい! お気に入りのいくつかを飾っても不思議とまとまるからうれしい! ダイソーのミッキーグッズは品切れアイテムも多いみたいなので、お目当てのグッズを見つけたら即買いしたほうがいいかも。ベビーカレンダーサイト内のコメントで「これ欲しい!」という感想や、「こんな商品もおすすめ!」という100均グッズ情報もお待ちしています♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター サトウヨシコ大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。
2020年02月22日こんにちは、婚活FP山本です。現代は終身雇用の崩壊とともに年功序列も失われ、年齢が上がっても年収が上がらないと言われています。しかし一方で、今でも高い給料がもらえる会社や業種もあるのが実情です。年齢に見合った年収を貰えていないと感じている方は、転職を検討するのもアリかもしれませんね。そこで今回は、年齢別・業種別の平均年収や平均年収の推移などについてお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。男性と女性別、そして年齢別の平均年収まとめまずは早速、年齢別の平均年収を男性と女性も別にしてお伝えします。平成30年の国税庁「民間給与実態統計調査」によると、以下の通りです。20代後半:男性404万円、女性326万円30代前半:男性470万円、女性315万円30代後半:男性528万円、女性314万円40代前半:男性581万円、女性319万円40代後半:男性635万円、女性313万円50代前半:男性682万円、女性322万円50代後半:男性686万円、女性298万円60代前半:男性537万円、女性242万円60代後半:男性410万円、女性211万円全体平均:男性545万円、女性293万円統計的には未だ、男性には年功序列が残っているようにも感じられる結果になっていますね。もっとも直接的な年功序列の恩恵は無くても、年齢とともに実力や肩書が上がり、そして年収アップに繋がる要素もあります。ひとまず、自分の置かれている立ち位置・環境を客観的に知っておくことは大切です。まずは、あなたの年齢と年収とを見比べてみましょう。未だ女性は4割が専業主婦、6割が非正規先ほどの統計を見ると、まるで女性は働いても年収が上がらないかのように感じる方もいるかもしれませんが、そうではありません。実は未だ、既婚女性の約4割が専業主婦であり、働く女性の6割が非正規雇用となっています。つまり、まだまだ「全体的には実力や年収を上げる意識が弱いだけ」です。あなたの周囲の女性はいかがでしょうか?女性でも多く稼いでいる方も沢山いますから、ぜひ今後も仕事に励んでいきましょう。業種別、サラリーマンの平均年収ランキング!次は、業種別にサラリーマンの平均年収をランキング形式でお伝えします。平成30年の国税庁「民間給与実態統計調査」によると、以下の通りです。1位:759万円…電気・ガス・熱供給・水道業2位:631万円…金融業、保険業3位:622万円…情報通信業4位:520万円…製造業5位:502万円…建設業6位:498万円…学術研究・専門・技術サービス業、教育・学習支援業7位:446万円…不動産業、物品賃貸業8位:445万円…運輸業、郵便業9位:437万円…複合サービス事業10位:397万円…医療・福祉11位:383万円…卸売業、小売業12位:363万円…サービス業13位:312万円…農林水産・鉱業14位:251万円…宿泊業、飲食サービス業全体平均:441万円1位と最下位の差が3倍程度もありますね。また全体平均と比べれば、下位6業種が平均以下という結果です。1位のライフライン系が高い点には、不満を感じる方もいるかもしれませんね。業種平均と比べて、あなたの年収はいかほどでしょうか?もちろんこれは業種の全体的な平均であり、同業であっても大手ほど年収も高い傾向にあります。平均年収よりも低い場合は、転職を考えるのもアリかもしれませんね。転職の際には個別企業も大切だが業種も大事転職を考える際には、同業種の中から転職先を探すことが少なくありません。同業の大手などの個別企業を狙うのもアリですが、そもそも平均年収が低い業種なら、大きな年収アップも狙いにくくて普通です。相応の年齢になっても年収が上がらないと感じている方は、いっそ別業種への転職を考えてみてはいかがでしょうか?一から物事を覚えるのは大変かもしれませんが、その分の恩恵も十分にあるかもしれませんよ。2010年代の日本の平均収入推移……今度はここ10年、2010年代の日本の平均収入の推移をお伝えします。平成30年の国税庁「民間給与実態統計調査」によると、以下の通りです。平成20年:429万6000円平成21年:405万9000円平成22年:412万円平成23年:409万円平成24年:408万円平成25年:413万6000円平成26年:415万円平成27年:420万4000円平成28年:421万6000円平成29年:432万2000円平成30年:440万7000円2008年(平成20年)に起きたリーマンショックの影響を、ようやく回復できたと言える結果になっています。しかしあくまで回復できただけであり、底である平成21年と比べれば10年で約35万円、1年で3万円程度しか上がっていないとも言える結果です。1ヶ月あたりなら3000円にも満たないアップですから、「年収が上がらない」と多くの方が感じるのも納得できる結果といえます。とはいえ、個別に見れば上がった人もちゃんといる訳ですから、ぜひ今後は個別に何らかの対策を取っていきましょう。推移と共に、正社員と非正規社員の比較も怖い全体的な平均給与の推移も上がっていませんが、正社員と非正規社員を比較すると、その平均給与の格差は怖いほどに広がっています。具体的には、以下の通りです。男性:正社員559万9000円、非正規236万円女性:正社員386万円、非正規154万1000円男女ともに非正規社員は、正社員の半分以下の平均年収となっています。「同一労働同一賃金」によって、どこまで格差がなくなるか楽しみですね。その一方、国の政策に丸投げするのではなく、できれば自発的な努力も合わせて行っていきましょう。未来には老後資金2000万円問題が待っているここからは、年収統計を見たうえでの大切なことをお伝えします。令和元年には、国が「老後資金として2000万円必要」などと発表しました。普段は無視する方も多いですし、実際の必要額は個々人で違いますが、それでも誰もが相応の大金が必要になるという現実は変わりません。今のまま、ただ働くだけで2000万円貯められそうでしょうか?諸々のアンケート等では、約半数の方が「貯められそうにない」などと回答しています。貯められそうにないのであれば、やはり何らかの対策が必要でしょう。少なくとも、「年収が上がらない」などと嘆いているだけでは何も好転しません。ぜひ、具体的な行動を伴わせた対策を取っていきましょう。額面や基本給が低い方は転職や副業を!先ほどの業種別統計を見てみると、平均年収の低い業種もある一方、ちゃんと平均年収の高い業種もあります。平均年収の高い業種は入るのさえ大変なことも多いですが、入れない訳でもありません。給料の額面や基本給が低い方は、転職を考えてみてはいかがでしょうか?今の仕事にやりがいを感じつつも年収が低い場合は、副業で補うという対策もあります。ちなみに副業なら、転職と比べて「さほど年齢を問われない」事も多いです。あなたの事情に合わせた対策を考えてみましょう。[adsense_middle]労働が厳しい方は「資産運用」という対処法も!今度は、もう一つの老後対策についてお伝えします。先ほどの転職や副業といった労働が厳しい方には、「資産運用」という対処法もおすすめです。リスクもありますし、相応の元手や勉強も必要ですが、うまくいけば「働けなくなった時」にも備えられます。ちなみに資産運用では、最近なら「iDeCo(個人型確定拠出年金)」が人気です。基本的に途中でお金を引き出せないものの、掛金が全額所得控除になりますから、節税にも繋がります。あるいは「つみたてNISA」なども人気です。転職や副業で年収を上げ、さらに上がった年収を投資に回せれば理想的でしょうか。年齢が高いほどに時間がなくて大きく増えにくいですが、年収アップとともに検討していきましょう。節約には限度がある。何かを始めよう!人間は変化に弱く、新しい事や未経験な事には強い抵抗感を持ちます。その結果、多くの場合でお金については節約する程度です。しかし、高い生活水準の方が節約するならともかく、元々さほどの贅沢をしない方がさらに節約しても、その効果には限度があります。このままでは2000万円を貯められそうにないのであれば、やはり年収を上げる方向性で考えることが必要です。ぜひ重い腰を上げ、何か新しいことを始めていきましょう。人生は100年時代、健康寿命は75歳程度最後に、ライフプランについての大切なことをお伝えします。ご存じの通り、現代は「人生100年時代」です。実際の寿命はともかく、100歳まで生きる前提で考えておく必要があります。しかし一方、健康寿命は75歳程度となっていることをご存じでしょうか?もちろん健康寿命も個人差があり、80代でも元気に働く人もいますが極めて少数派です。つまり一般論として、どうしても人生最後の20年程度は働けない事になります。国も高齢者の労働を推奨しているものの、そもそも働き口が見つからない可能性も大です。年齢別統計でも分かる通り、仮に働けても老後は満足に稼げません。ぜひ稼げる現役のうちに、何らかの対策を取っていきましょう。大手も早期リストラ時代!前倒しの行動を国が高齢者の労働を推奨している一方、企業は大手であっても早期リストラを行っている時代です。少なくとも、「誰もが人生は生涯安泰で当然」などといった時代ではありません。すでに苦しい方も、今は安泰という方も、何らかの対策や備えが必要です。年齢が高まるほどに色々な意味で追い詰められていきます。人生で一番若い日である今日、あるいは少しでも早くから、前倒しでの行動を心掛けていきましょう。年齢とともに年収が上がらない時代をどう生きる?現代は年功序列も崩壊し、年齢とともに年収が上がらない時代です。ただ働けば良い時代ではなく、転職や副業、資産運用などが必要な時代ともいえます。何をすればいいかはあなた次第ですが、あなたに見合った対処法を考え、この世知辛い時代を生き抜いていきましょう。
2020年02月22日SHISEIDO (資生堂)の2020年夏コスメが、2020年5月1日(金)より発売される。SHISEIDOから2つの新リップがデビューSHISEIDO2020年の夏は「リップ」にフォーカス。SHISEIDOの中でも人気の高いリップカテゴリーから、新たなアイテムが2つ登場する。鏡のようなつや”を叶えるリップグロス「SHISEIDO シマージェルグロス」は“鏡のようなつや”を叶えるリップグロスだ。美容成分配合でうるおいを与えながら、唇にしっかりとフィットし、キラキラと輝くつやをプラス。発色はシアーで澄みきった仕上がり。単体でクリアな発色を楽しむのはもちろん、リップスティックの上から重ねて、つや感を楽しむのもおすすめだ。カラーは全10色。くるみ、薔薇、珊瑚、水晶など、自然をモチーフにしたユニークな名前にも注目。ピンク、オレンジ、ヌードカラーなどに加えて、ライラックやミントカラーなど、寒色系のカラーも展開される。■「SHISEIDO シマージェルグロス」全10色01 Kogane Gold、02 Toki Nude、03 Kurumi Beige、04 Bara Pink、05 Sango Peach、06 Daidai Orange、07 Shin-Ku Red、08 Sumire Magenta、09 Suisho Lilac、10 Hakka Mintプライマー×リップペンシルの2in1 リップもう一つの新製品となる「SHISEIDO リップライナーインクデュオ」は、唇用プライマーとリップペンシルが1つになった、Wエンドの2 イン 1 リップ。プライマーで唇の表面をなめらかに整えた後、リップライナーで輪郭を縁取れば、立体感のある口元を演出できる。プライマーは透明タイプで、リップカラーの発色と持ちをUP。リップペンシルは、スリムなペン先で思いのままに、リップラインを作り上げることが可能だ。どちらも軽いつけ心地なので、口紅やリップグロスを重ねても、心地よい仕上がりをキープしてくれる。カラーは、選べる12色。肌馴染みのよいヌーディカラーから、レッド、プラム、バイオレットと幅広いカラーバリエーションで展開される。■「SHISEIDO リップライナーインクデュオ」全12色01 Bare、02 Beige、03 Mauve、04 Rosewood、05 Geranium、06 Magenta、07 Poppy、08 True Red、09 Scarlet、10 Violet、11 Plum、12 Espresso“とろけてマットに変わる”人気リップに新色また、“パウダークリーミー”な独特なテクスチャーで人気の「SHISEIDO モダンマット パウダー リップスティック」には、新色7色が追加。8月以降の発売を予定している。夏らしい鮮やかなカラーは、口元を主役にしたメイクを可能にする。いずれも、唇の上でとろけてマットに変わるユニークな質感で、何もつけていないかのような軽いのに、リッチな発色を楽しむことができる。■「SHISEIDO モダンマット パウダー リップスティック」新色7色525 Sound Check、526 Kitten Heel、527 Bubble Era、528 Torch Song、529 Cocktail Hour、530 Night Orchid、531 Shadow Dancer【詳細】SHISEIDO2020年夏コスメ発売日:2020年5月1日(金)・SHISEIDO シマージェルグロス 全10色 各3,500円+税・SHISEIDO リップライナーインクデュオ 全12色 各2,600円+税発売時期:2020年8月以降※予定・SHISEIDO モダンマット パウダー リップスティック 新色7色 各3,600円+税※SHISEIDO モダンマット パウダー リップスティックは、5月1日(金)発売を予定していたが、8月以降に発売延期。【問い合わせ先】SHISEDOお客さま窓口TEL:0120-587-289(フリーダイヤル)
2020年02月22日冬と夏と活躍するエアコン、しっかり掃除できていますか?「ちょっと汚いけど、問題なく使えるから大丈夫」なんて後回しにしている方は要注意です!送風口やエアコン内部の汚れを放っておくとカビの原因になり、カビの胞子が部屋中に……。そんな悲劇が起こる前に、洗剤いらずのとっておきアイテムを使って手軽にお手入れしちゃいましょう♪エアコン掃除ってどうしてる?快適にエアコンを使うにはやっぱり掃除が大切!フィルターやファンをしっかりお手入れすることで、風の通りが良くなります。さらに運転効率が上がるため、電気代の節約にもつながりますよ♪でも、いざ掃除をしようと思うと、道具をそろえるのが面倒だったり、業者を呼ぶ手間や費用がかかったりと後回しにしがちに……。もっと手軽にエアコンのお手入れができたらいいですよね。そんな時に使っていただきたいのが『サンコー』の『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』!なんと水をつけてこするだけでエアコンの汚れがスルスル落ちていくんです。一体どんな風に汚れが落とせるのか、秘密を探っていきましょう!『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』でセルフクリーニングが簡単に!こちらが今回ご紹介するエアコン掃除用のクリーナー、『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』です。クリーナーの形状が平らになっているため、狭い隙間もラクに掃除ができます。手が小さい方でも握りやすいサイズ感ですよ♪適度な厚みだから、手が入らない部分のお掃除にとっても便利。このように先端もぐいっとしなるから、カーブに沿って奥にあるホコリをしっかりキャッチして落とせます♪カビが繁殖しがちなエアコンの送風口にも差し込みやすく、サッとお手入れができちゃいます。この手軽さなら、汚れがたまる前に日頃からメンテナンスできますね!そして『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』の最大の特長は、なんと水だけでも汚れを落とせてしまうこと!しかも少量で落とせるから、汚れた水がエアコンからドバ〜ッと垂れてくるのを防げます。バケツにたっぷり水を入れて、洗剤も準備して、水が垂れても平気なように床にシートを広げて……と、大掛かりな準備をする必要がなくなります。汚れをゴッソリ落とす秘密は特殊断面形状の繊維「なんで水だけでお掃除できるの?」と気になりますよね。その秘密は、クリーナーの繊維に隠されています!特殊断面形状の繊維を使用しているので汚れをかき出す効果があり、洗剤を使わなくても汚れとほこりをしっかり取ることが可能なんです。空気の吹き出し口にも使いやすいですが、ホコリがびっしり付いているフィルター部分の汚れ落としにもおすすめです。水を含ませたクリーナーで軽くこするだけで、汚れがキレイに取れて気持ちいいですよ!また、クリーナー自体についた汚れも簡単に水で落とせるので、お手入れもとっても簡単なんです!その上、抗菌加工を施した糸を使用しているため、クリーナー自体の菌の繁殖が抑制され、清潔をキープ。使い捨てタイプではないので、使用後にちょっとしたメンテナンスをすれば長持ちするのでお財布にもやさしいんです♪週末にエアコン掃除をしてみよう冬場にフル稼働してお世話になったエアコンは、気づかないうちに汚れが溜まっているはず。無理せず可能な範囲のお掃除に、『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』を使ってみてくださいね。手軽さにびっくりするはずです♪快適な空間で暮らすために、ぜひこの週末にお掃除してみてはいかがでしょう。※奥の汚れなど、お手入れが難しそうな部分は故障の原因にもつながるため、業者の方に依頼するのも大切です。
2020年02月22日コンバース(CONVERSE)の「タイムライン(TimeLine)」シリーズから、1959年に発売された「オールスター(ALL STAR)」の復刻モデル「ALL STAR J VTG 59 HI」が登場。2020年3月に発売される。59年発売の「オールスター」を復刻過去の名作モデルを改めて現代に向けて提案するコンバースの「タイムライン」シリーズ。その新作として登場する本モデルは、1959年に発売された「オールスター」のハイカットモデルを、メイド・イン・ジャパンで復刻したものだ。発売当時のディテールを再現3つの星が対角線上に並ぶ“三ツ星”と呼ばれるヒールラベルや、オリジナルに忠実な織りに仕上げた10ミリ幅のシューレース、“Chuck Taylor”の文字がスターマークの左右に分割して入るアンクルパッチ、シュータン部分のプレイヤーズネームのデザインなど、発売当時のディテールを細かく再現している。価格は18,000円+税で、カラーはホワイトのみ。サイズは22.5cmから最大30.0cmまでのユニセックスで展開される。商品情報コンバース「ALL STAR J VTG 59 HI」発売時期:2020年3月価格:18,000円+税カラー:ホワイトサイズ:22.5〜28.0、29.0、20.0cm【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217 月~金曜日(土日・祝日除く)9:00~18:00
2020年02月22日映画『Red』の公開記念舞台あいさつが22日、都内で行われ、夏帆、妻夫木聡、柄本佑、間宮祥太朗、三島有紀子監督が出席した。現代女性の恋愛心理描写で女性から支持を得ている直木賞作家・島本理生が新境地を開いた『Red』を、三島有紀子監督により映画化された本作。誰もがうらやむ夫の真(間宮祥太朗)と何も問題のない生活を過ごしていたはずの村主塔子(夏帆)だったが、かつて愛した鞍田秋彦(妻夫木聡)と10年ぶりに再会を果たし、誰もが想像しなかった選択をする。公開初日を前日に迎えたということで、この日は公開記念舞台あいさつ。主人公の塔子を演じた夏帆は「過去に三島さんとはご一緒しましたが、今回は今までで見たことがない顔が見たいとおっしゃっていただき、そこを出すにはどうしたらいいのか悩みました。できる範囲内でお芝居をするのはダメだと思い、一歩踏み出そうと現場では常に葛藤していましたが、この作品のために自分ができることは何でもやってやろうと思いながら現場にいました」と覚悟を持って撮影に臨んだという。夏帆が演じた塔子は、夫の真、10年ぶりに再会した蔵田、そして蔵田が勤める設計事務所の小鷹の3人に愛される中で誰と愛して生きていくのかを選択する。妻夫木は「僕は蔵田として接していましたが、何とも言えないですね。監督は『この2人は宿命』と仰って腑に落ちましたが、僕自身はできれば行きたくない世界ではあります。(夫婦の)お互いの小さな我慢の積み重ねがこういう状態を生んでしまっていると思うので、僕はそうならないように努力したいなと思っています」と話した。夏帆も3人の男性について言及し「難しいですね(笑)」と苦笑いも「蔵田さんに惹かれてしまう塔子の気持ちも分かりますが、刹那的であるからこその魅力もあるし、実際に私だったら自分が自分でいられなくなる危うさを感じます。小鷹さんは1番等身大でいられるという気はしますね。真くんはすごい良い夫で彼なりに大切にしてくれます。1番安心感があるのは真くんなのかなと思います」とコメント。そんな彼女に男性キャストと三島監督がバラの花束を手渡し、涙が溢れ出そうだった夏帆は「中々自分で消化しきれてないですが、本当にここのいる皆さんとご一緒でき、この作品と出会えて良かったと思います。私にとって30代に向けてのターニングポイントになる作品だったし、ちゃんと悩む時間を許してもらえたのはありがたかったです」と感謝の言葉を口にしながら「これを糧にまた皆さんとご一緒できたらと思います」と再会を願っていた。
2020年02月22日女優の土屋太鳳が21日、都内で行われた「日本代表選手団オフィシャルスポーツウェア」PRイベントに、元女子レスリングの吉田沙保里、車いすバスケットボール元日本代表の根木慎志氏、クレー射撃の中山由起枝選手、パラ陸上の山本篤選手とともに出席した。アシックスは、日本代表選手団オフィシャルスポーツウェア類のレプリカと公式応援グッズ「TEAM RED COLLECTION」を発表。同アイテムのアンバサダー代表としてイベントに登場した土屋は、同ウェアを見ての感想を求められると「サンライズレッドの鮮やかさからパワーをもらうというか、私自身、朝日を見ることがすごく大好きで、朝日のパワーってものすごいので、その朝日の輝きが選手の輝きそのものだなと思いますし、日本代表選手団にふさわしいパワフルなウェアだなと思いました」と絶賛した。また、吉田が選手時代に、会場の日の丸の数を目で確認し、自分の応援だと思って力をもらっていたというエピソードを話すと、それを関心しながら聞いていた土屋は「吉田さんもおっしゃっていましたが、目に入る色とか大事なんだなと感じていて、私自身も役作りでもプライベートでも色を大事にするので、(ウェアの)サンライズレッドからパワーをもらえますし、着心地がいいので素敵ですね」と声を弾ませた。さらに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で注目している競技や選手を尋ねられると、土屋は「私自身が陸上をしていたので、陸上に興味を持っていて、パラリンピックの選手で重本沙絵さんという方が25歳で私と同い年なんですけど、その方は短距離の選手なんですけど、その方に注目していきたいなと思いますし、1人の女性としても尊敬しているので、拝見できるのを楽しみにしています」と目を輝かせ、吉田は「もちろんいろんな競技に注目いていますけど、ソフトボールの上野(由岐子)選手は、ソフトボールが復活して、怪我を乗り越えてとか、ずっと頑張り続けているので注目していますし、レスリングも後輩たちもしっかり頑張ってくれているので、たくさん金メダルをとってほしいなって思います」と期待を寄せた。このほか、イベントでは、同イベントで体験できる巨大抽選器"頑張れポン"を、登壇者が体験する一幕もあり、重たいハンドルを全力で回し、オリンピック競技観戦チケットと土屋と吉田のサインが入った同ウェアが当たる赤い玉を引き当てた土屋は、本当に同景品がもらえると勘違いして大喜びしたが、MCから「デモンストレーションです」と突っ込まれて赤面し、吉田は「本当にもらえると思ったの? かわいい」と目尻を下げていた。
2020年02月22日