ウブロは、開催中のLVMHウォッチウィークで、第10作目となるマニュファクチュールピース「MP-10 トゥールビヨン ウエイト エナジー システム チタニウム」を発表しました。このモデルは、文字盤、針、ローターがなく、代わりにローラーディスプレイ、円形パワーリザーブ、2つのリニアウエイトによる自動巻き傾斜トゥールビヨンを搭載しています。Courtesy of HUBLOT表示についてMP-10には針がありません。その代わり、4つのディスプレイが常に回転しています。文字盤の上部3分の1には、見えない拡大鏡と組み合わされた時・分表示、中央の3分の1には円形パワーリザーブ表示があり、グリーンゾーンとレッドゾーンが非常に明瞭に表示されています。下部3分の1には、トゥールビヨン・ケージの上に直接、秒が表示されています。 モノブロックのアルミニウム製で、吊り下げ式かつ傾斜した、このユニークな機構構造については、特許出願中です。Courtesy of HUBLOTMP-10 には文字盤がありません。 文字盤は、ムーブメントと融合させました。ムーブメントは時計の顔であり、魂です。時刻を読み取る際、視線は直接ムーブメントに注がれます。MP-10のムーブメントは、非常にアーキテクチュアルなデザインと、ボリュームと奥行きを中心とした表現力豊かな特徴としています。しかし、これは決して視認性の妨げにはなりません。むしろ、よりシンプルになるのです。時刻は上から下へ、流れるように自然に読み上げられます。パワーリザーブは、レッドとグリーンの2トーン・ディスクが時分表示と同軸に配置され、特に表情豊かなものとなっています。Courtesy of HUBLOTこのデザインは、通常、水平面内の中央ディスプレイによって規定される従来のスペース制約を取り払います。MP-10は、時、分、パワーリザーブ、そして秒が、縦に読みやすいのです。視線の動きは流れるようで自然なものとなります。表示は一直線に並んでおり、ブラックのアルミニウム製ローラーに、ホワイトラッカーでタイポグラフィが施されています。各表示では、赤い三角形のマーカーで現在時刻を読み取ります。Courtesy of HUBLOT自動巻きの再発明巻き上げシステムについて、伝統的なムーブメントは、平らな文字盤と裏蓋側のローターで構成されています。しかし、その構造ではMP-10と相性が悪く、ウブロの技術者は、ウエイトの原理はそのままに、ムーブメントと同じようにウエイトを垂直にし、それを複製したのです。中央の構造の両側には、2つのホワイトゴールドのブロックが縦軸に沿って自由に動くように配置されています。Courtesy of HUBLOTバンクとの衝突を防ぐため、ウブロはショックアブソーバーのシステムを開発しました。この2つの縦型ウエイトはラックに噛み合っており、ムーブメントを両方向に巻き上げることができます。これは現在、特許申請中のウブロが独自に開発した機構で、MP-10は約48時間以上のパワーリザーブを備えています。時計は12時位置のリューズで巻き上げ、時刻合わせは裏蓋側にある2つ目のリューズを使って行います。Courtesy of HUBLOTかつてない複雑さケースの構造はシンプルですが(光沢のあるマイクロブラスト仕上げのチタン製ミドルピースと裏蓋の2ピース)、その上に配置されたサファイアクリスタルは、3軸の傾斜面を組み合わせたウブロ史上最も複雑なものとなりました。一体型ラバーストラップも同様で、マニュファクチュール史上最も洗練されたデザインとなっています。Courtesy of HUBLOT#HUBLOT #ウブロお問い合わせ:ウブロ03-5635-7055www.hublot.com
2024年02月06日2023年の幕開けに、ゼニスが光を当てるのは、時計製造のイノベーションを追求する最もクリエイティブで大胆なプラットフォームです。ゼニスはLVMHウォッチウィーク 2023にLVMHメゾンのブルガリ、ウブロ、タグ・ホイヤーと共に参加し、「デファイ」コレクションの最新作を発表します。ゼニスは、マニュファクチュール独自の先進的な時計製造を体現する「デファイ」コレクションに、さまざまなラインを構築しています。モダンなスケルトンウォッチの新たな表現を探究したデファイ スカイライン スケルトンは、エル・プリメロ キャリバーを搭載し、独創的なシンメトリーのオープンな文字盤を特徴とします。またデファイ スカイラインに、ひと目でそれとわかるケースデザインに新色のパステルカラーを取り入れたミッドサイズ 36mmのユニセックスモデルが加わります。41mmのデファイ スカイラインには、ダークトーンとゴールドトーンを巧みに組み合わせたブティック エディションも登場。そして、「デファイ エクストリーム」の堅牢な精神を携え、極限の地が見せる自然のありのままの美しさにインスピレーションを求めるゼニスの旅は、デファイ エクストリーム グレイシャーへとたどり着きました。「デファイ」コレクションの進化について、ゼニスCEOであるジュリアン・トルナーレは次のように語ります。「『デファイ スカイライン』は、わずか1年で、ゼニスの中でも最も高い支持を集めるラインの一つとなりました。その強力なビジュアル アイデンティティ、唯一無二のムーブメント、シーンを選ばずに身に着けることのできる汎用性ゆえに、スポーティーなステンレススチール製腕時計のセグメントにおいて魅力的な選択肢となっています。この時計は、1969年から続く「デファイ」コレクションの絶えざる伝統を受け継ぐディテールを詰め込んだ、真にモダンなクリエイションです。今年は、大胆で未来的なデザインを特徴とする新しいスケルトンバージョンの他、「デファイ スカイライン」には文字盤に鮮やかなカラーを採用したミッドサイズ 36mmのユニセックスモデルが加わり、より充実したコレクションへと成長していきます。これらのダイナミックな新しいリファレンスによって、進化した「デファイ」コレクションをお送りできることは我々の大きな喜びです」デファイ スカイライン スケルトン頑強で比類のない未来志向のタイムキーパーという「デファイ」の揺るぎない伝統に新たなチャプターを刻む最新ラインとして昨年発表された「デファイ スカイライン」。コンマ1秒が決定的な意味を持つ、かつてないスピードで動き続ける世界に向けて考案されたコレクションです。その新作となる、建造物と光が絶え間なく交錯する現代の都市景観から着想を得たデファイ スカイライン スケルトンは、地平線上の光に向かってさらに前進し、スケルトンウォッチの可能性に全く新しい世界を切り拓きます。調和の取れた左右対称のオープンな文字盤は、1960年代のゼニスの「ダブルZ」ロゴを彷彿とさせる、4つの点を結んだ星の形をしています。チャプターリングのバトン アワーマーカーとセンターの時針・分針には、スケルトンウォッチでは通常では犠牲にされてしまいがちな視認性を高めるためのスーパールミノーバが塗布されています。6時位置で常に動き続ける1/10秒単位のセコンドカウンターは、一定の単位で着実にジャンプし、10秒で1回転します。オープンな文字盤は、ブラックまたはブルーからお選びいただけます。スケルトンムーブメントの地板のみならず、ブリッジや星形のオープンローターも文字盤と同色で仕上げることにより、まとまりのある構築的な外観となっています。表面はマット、サテンブラッシュ、ポリッシュの異なる仕上げを組み合わせ、立体感と色の力強さを際立たせています。デファイ スカイライン スケルトンは、汎用性を重視し、裏蓋にあるボタンを押すだけで操作できる画期的なクイックストラップチェンジ機構を採用しています。サテンブラッシュ仕上げの表面に面取りとポリッシュ仕上げを施したエッジのスチール製ブレスレットと、文字盤と同じカラーで星空が描かれたスチール製フォールディングバックル付きラバーストラップと、簡単に付け替えをお楽しみいただけます。デファイ スカイライン スケルトン 140万8,000円(税込)デファイ スカイライン スケルトンに加え、「デファイ」コレクションのその他の新作も発表されます。デファイ スカイライン - 初の36mmモデル印象的なシルエットと星のような輝きはそのままに、新しいサイズとカラーが登場。デファイ スカイラインに36mmのバージョンが加わります。オリジナルモデルの角張ったフォルムは残しながらも、より控えめなユニセックススタイルに仕上げられたこの新作は、小ぶりなサイズをお好みの方に最適です。ミッドサイズのデファイ スカイラインは、文字盤を3つのカラーからお選びいただけます。「デファイ」ラインは1969年以来、常に色彩の美学を探究しています。今回の新作には、41mmと同じメタリックディープブルーに加え、「デファイ」では初となるピンクとグリーンのパステルトーンが採用されました。メタリックのベースにポリッシュ仕上げとサテンブラッシュド仕上げを施し、文字盤の上部に配されたゼニススターが放つ輝きを再現しています。幾何学的なパターンを構成する4つの点を結んだ星の刻印は、1960年代のゼニスの「ダブルZ」ロゴを現代的に解釈したものです。立体感と傾斜のあるチャプターリングはベゼルと同じ12角形をなし、建築的な深みを与えています。日付表示は文字盤と完全に調和するよう、同じカラーに仕上げられています。デファイ スカイライン 107万8,000円(税込)デファイ スカイライン(ダイヤベゼル)152万9,000円(税込)デファイ スカイライン ブティック エディション昨年、大きな反響をもって迎えられた「デファイ スカイライン」コレクション。この画期的なモデルに、魅力的なコントラストカラーを組み合わせた初のブティック限定エディションが登場します。角張った41mmのステンレススチールケースに、1969年に発表された初代「デファイ」を彷彿とさせる12角形ベゼルを備えたデファイ スカイライン ブティック エディションは、輝きのあるアンスラサイトの文字盤に、ローズゴールドのモチーフを刻印し、同じくローズゴールドの針とアワーマーカーを配して、夜空に輝くゴールドの星座を思わせるビジュアルに仕上げました。この美しい視覚効果は、過去のリファレンスに用いられたゼニスのエンブレムを思わせる4つの点を結んだ星のモチーフを文字盤に刻印し、さらにピンクゴールドのプレート加工を施すことで実現しています。デファイ スカイライン ブティック エディションは、世界各国のゼニス ブティックおよびオンラインブティックにて販売されます。デファイ スカイライン ブティック エディション107万8,000円(税込)デファイ エクストリーム グレイシャー未開の地の過酷な自然に立ち向かうべく作られた「デファイ エクストリーム」。この時計が目指す彼方の地にインスパイアされたゼニスは、屈指の耐久性を誇る頑丈な1/100秒計測のクロノグラフの素材に天然石を使用した、想像をかき立てるスペシャルエディションを発表しています。2021年には「デファイ エクストリーム デザート」が発売されました。第2弾となるデファイ エクストリーム グレイシャーは、その対極にあるランドスケープを表現します。精確な時計製造と、身に着けることのできる造形芸術とを融合するデファイ エクストリーム グレイシャーにインスピレーションを与えたのは、氷に覆われた不毛の地の景色。そこは、極限の環境に耐えられる者のみが生きることを許される場所です。チタン製ケースと一体化したプッシュボタンのプロテクターと12角形のベゼルは、カルセドニーから作られています。半透明の結晶石が湛えるペールブルーが、氷河を想起させます。手作業による緻密なカットと研磨を施されたストーンは、一つひとつ色合いや繊維構造が異なるため、50本限定で製造されるデファイ エクストリーム グレイシャーはそれぞれがまさに1点ものとなります。デファイ エクストリーム グレイシャーは50本の限定モデルとして製造され、世界各国のゼニス ブティックおよびオンラインブティックにて販売されます。デファイ エクストリーム グレイシャー301万4,000円 (税込)「デファイ」コレクションとそのさまざまなラインの頂点を象徴し、未来的なデザインコードと耐久性を共有するこれらの最新作は、新しい年のスタートを切るLVMHウォッチウィーク 2023で発表されます。また、2023年3月に開催されるWatches & Wondersでは、ゼニスを象徴するもう一つのコレクションが発表されます。どうぞご期待ください。
2023年01月14日ミシュランガイドは、LVMHが展開するホテル、シュヴァル・ブラン パリのレストラン「プレニチュード」のシェフ、フランス人のアルノー・ドンケル(ARNAUD DONCKELE)に、三つ星を授与しました。この名誉ある評価は、2013年に三つ星に輝いたシェフ・ドンケルが手掛ける南仏にある姉妹ホテル、シュヴァル・ブラン サントロペのレストラン「ヴァーグ・ドール」に続く6つ目の星となります。シュヴァル・ブラン パリのレストラン「プレニチュード」セーヌ川に面した26席のレストラン「プレニチュード」は、シュヴァル・ブラン パリの2階に位置する隠れ家のような空間です。シェフのアルノー・ドンケルは、ソースを調香するかのように、パリ料理を体現するソースを作ります。彼はまるで調香師のようにソースを扱い、脇役としてではなくソースが主役となる料理を提供しています。独自のパリ料理を3年以上追求し続けるシェフ・ドンケルが見出す無限の可能性は、彼の完璧主義の哲学を理解している農家やチームとの出会いと信頼関係の中で生まれると言います。率直さと心で作られた料理には、訪れる客を様々な感情の発見へと導きたい、という想いが込められています。アルノー・ドンケルは「プレニチュード」を、誠実で幸せな料理を提供する場で在りたいと願っています。シェフ アルノー・ドンケルLVMHグループのCEOベルナール・アルノー会長は、以下のようにコメントを発表しました。「シュヴァル・ブラン パリ内に「プレニチュード」をオープンした2021年9月より、最短の期間で三つ星を獲得するという偉業を成し遂げたアルノー・ドンケルを、心から祝福したいと思います。シェフは、グループが大切にする姿勢、大胆な創造性と絶え間ない情熱、常に最高のクオリティを求める姿勢を体現しています。サントロペのレストラン同様、最上の評価を与えてくれたミシュランガイドに敬意を評します。」「私たちはミシュランガイドの評価を大変誇りに思っており、感謝しています。それは、アルノーによる長年の努力と彼の料理の高いクオリティを賞賛する結果だと思っています。彼は、私たちを感情と詩の旅に誘う天才錬金術師のようです。それぞれの一皿を毎日進化させ、日々私たちを驚かせ、個性的な料理の旅を可能にしてくれます。」と、シュヴァル・ブラン ホテルグループ社長のオリビエ・ルフェーブルは付け加えます。「チーム全員の仕事を評価してくれたミシュラン・ガイドに心から感謝します。この評価は、私が料理を通して伝えようとしている繊細さへの答えだと思っています。私なりの表現であり、招待客の心に残る調理を作りたいと願う気持ちを一皿に込めています。信頼してくれているチーム、そしてベルナール・アルノー、オリヴィエ・ルフェーブルには感謝の気持ちしかありません。」とコメントするドンケルは、好奇心旺盛で、繊細なところまで目を光らせ、料理を通し感情を伝え、三つ星料理に相応しいノウハウを語るシェフです。ドンケルのパリ料理の主役とも言えるソース今回のミシュラン発表により、フランスにある三軒のシュヴァル・ブラン、クルシュヴェル、サントロペ、パリのすべてが、三つ星に輝くことになります。2021年9月にオープンしたばかりのパリは、最短の7ヶ月で三つ星を獲得するという、ミシュラン・ガイドでも今までにない高い評価を受けています。今世界が最も注目しているレストランの一つです。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月27日時計の複雑機構は、何十年もの間、決められたルールと極端な古典主義の原則に則ってきました。ブルガリはこうした条件にこだわらず、挑戦し続けてきました。新たな「オクト ローマ ブルー カリヨン トゥールビヨン」は、トゥールビヨンの2つの従来型複雑機構と、ストライキング機構によって、極めてモダンに表現されています。現代的な解釈は、ブルガリのクリエイションに不可欠な要素であり、日々のウォッチメイキングの開発に活かされています。新作の「オクト ローマ ブルー カリヨン トゥールビヨン」 は、2つのクラシックな複雑機構を組み合わせながらも、ウォッチメイキングの伝統を、モダニズムなアプローチへと再定義しています。この時計には、ブルーのブリッジを備えた非常にグラフィカルなスケルトンムーブメントを搭載しています。プラチナ製のケースを、チタニウム製のブルーのミドルケースが取り囲みます。このウォッチはストライキングなウォッチをつくる上で重要な要素である音の再現性と明瞭性を高めるように設計されています。3つのハンマーを備えた「オクト ローマ ブルー カリヨン トゥールビヨン」 手巻きムーブメントは、直径35mm、厚さ8.35mmで、BVL428キャリバーを搭載した合計432個の部品で構成され、すべて自社で製作されています。ケースは、音を最大限に伝えるため、ゆとりのあるデザインを採用し3ハンマー構造のトルクを高め力強い音を作り出しています。特にミドルケースは、最大限の音を可能な限り伝播させる設計です。内側と外側の間の金属量を抑えるためにデザインに空洞を施し、3つのゴングに対応する3つの開口部が音を外へと響かせます。効果的に音を伝えるためケースボディに直接ゴングを固定し、ケースにはチタニウムを使用して、どこまでもクリアな音を広げることに成功しています。バックもくり抜いて、チタニウムのグリッドを付け直し、共鳴ゾーンを保護しながら音を外へ響かせるようにしました。ウォッチのゴングは手作業で複数の工程を経て作られます。手で折りたたみ、形作ってから900度で焼きなまし、強化します。その後、洗浄し、500度の炉に入れて表面を滑らかにします。こうすることで金属が澄んだ音で共鳴します。ストライキング機構の特定のコンポーネントと同様に、やすりをかけることで共鳴するコードが洗練されます。3色の音を出す3つのハンマーのカリヨンは、時間を「ド」、15分を「ミ・レ・ド」の音、分を「ミ」の音でメロディーを奏でます。この機構は、ミドルケースの左側にあるプッシャーで作動します。ムーブメントは従来型の香箱を1つ備えています。少なくとも75時間のパワーリザーブを保持し、ムーブメントをフルに動かします。一方、ブリッジに直接開けられた香箱のスプリングによって音の機構が確実に機能するようにしています。BVL428 キャリバーの構造、ブリッジに施したカットアウトやさまざまなコンポーネントの配置は、独創的で現代的なものであり、コントラストを効かせた、機構の美しさを引き出しています。ハンマー、ゴング、トゥールビヨンケージ、穿孔を加えた表面にはポリッシュ加工のステンレススティールを交互に配し、精巧に作り上げられたメインプレートとブリッジにはALD処理を施しました。ハイテクなカーボンベースの真空蒸着によるディープブルーがエレガントです。30本の限定製品で、シースルーのサファイアクリスタルのケースバック、3気圧防水を備え、プラチナ製トリプルブレードのフォールディングクラスプを配したブルーのアリゲーターレザーストラップを組み合わせています。「オクト ローマ ブルー カリヨン トゥールビヨン」品番: SAP103627価格: 3,817万円(税込、予価)ケース: 径44mm、厚さ12.83mm、プラチナ製ケース、オープンワークのチタニウム製ミドルケースブラックセラミックを埋込んだホワイトゴールド製リューズ とプッシャームーブメント: BVL428機械式マニュファクチュールムーブメント、手巻き直径35.00mm、厚さ8.35mm、ミニッツリピーター、3ハンマー カリヨン トゥールビヨン36石振動数: 毎時21,600振動パワーリザーブ:約75時間ブレスレット: ブルーのアリゲーターストラップとプラチナ製フォールディングバックル防水性: 30m防水限定: 30本限定お問い合わせ先:ブルガリ ジャパン03-6362-0100企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年02月09日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Colour Sparks』Amandine Guruceaga新しい開発やクリエイティビティーを生み出す芸術プロジェクト、第2回「LVMH メティエダールアート レジデンス(Résidence LVMH Métiers d’Art)」に選出されたフランス人アーティスト、アマンディーヌ・グルセアガがスペインの皮革工場の職人とコラボレーションして、約20本の皮革をベース制作した作品を収録。皮革工場で行われた6時間のペインティング・パフォーマンスや、展示空間でのディスプレイ風景など創作プロセスも垣間見ることができる。本書のために作った革モチーフから切り出した素材を背表紙の装丁に用い、1冊ごとに微妙に異なるデザインとなっている。スリップケース入り。【書籍情報】『Colour Sparks』作家:Amandine Guruceaga出版社:RVB books言語:英語ソフトカバー/168ページ/320×240mm発刊:2018年価格:7,800円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Colour Sparks』を購入する
2019年02月09日LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ(LVMHグループ)は7月2日、東日本大震災の被災者と復興支援の一環として福島県相馬市に「LVMH 子どもアート・メゾン」(福島県相馬市中村2-2-15)をオープンした。被災した子供達の心のケア、学力向上、情操教育と芸術活動の拠点となる場所の提供を企図。施設は相馬市によって運営され、NPO法人相馬フォロアーチームによる心のケア活動や、施設内に所蔵された絵本や書籍の読み聞かせなどを実施する。木造2階建ての施設はドーナツ状で、壁面を利用した菜園や自然と触れ合える中庭を備える。2日のオープニングセレモニーには、施設の設計を手掛けた建築家の坂茂(ばん・しげる)らが参加。市教育委員と音楽プログラムを開始した、一般社団法人エル・システマジャパンによる相馬子どもオーケストラが演奏を披露した。坂は、紙を建築資材に用いて仮設施設を造る復興支援を世界各地で行っている。東日本大震災では女川町に仮設住宅や集会所を設営した。LVMHグループは、岩手県山田町「田の浜地区コミュニティーセンター」再建、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」による宮城県気仙沼の復興と「森は海の恋人運動」支援を行っており、今回のLVMH子どもアート・メゾン建設により特に被害が大きかった東北3県の支援プロジェクトが実現した。
2014年07月04日LVMHグループは、化粧品ビジネスの中枢となる新施設の設立を発表した。フランスで最大級の香水・化粧品の研究所となり、最先端の技術を駆使し、「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」「ゲラン(GUERLAIN)」「パルファム・ジバンシイ(Parfums Givenchy)」「フレッシュ(Fresh)」の製品開発のための研究と製造を行う。同施設の名は、ギリシャ語で”太陽”を意味する「ヘーリオス(Helios)」。フランスのサン・ジャン・ド・ブレイにある、元々「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」の研究施設として使用されていた場所に位置する。250人の研究員が勤務し、分子および細胞生物学、物理化学、民族植物学、知覚分析、製法・調合、毒物学、組織学など20以上にわたる専門分野の研究に携わる。LVMHの研究グループは、これまでに多くの国内外の公的機関や企業と提携して研究を進めてきた。来年は、フランスのオルレアン大学との提携を予定している。
2013年12月02日