2015年3月28日 07:00|ウーマンエキサイト

高カロリーだけど食べた方がダイエットにいい食材

多くの女性にとって、永遠の課題であるダイエット。決して太っているわけではなくても、細くて華奢なモデルやタレントに憧れて努力をしているという人も。ただし、間違えたダイエットは健康と美容の大敵なので要注意! 

高カロリーだけど食べた方がダイエットにいい食材

(c)blanche - Fotolia.com


私自身、20代前半の頃はぽっちゃり体型がコンプレックスで、1食をりんごに置き換えたり、すべての食事をオイルフリーにしたり、話題になったダイエットはひとまず試してみました。それで、一瞬痩せたと思ってもリバウンドしたり、肌荒れがひどくなったり…。それもそのはず、栄養バランスの悪い食事や油抜きは、かえって代謝が悪くなり痩せにくい体質を招くのです。

とくに、健康的で美しいボディをつくるのに重要な役割を果たすのが、“油(あぶら)”。油と聞くと、ダイエットの大敵だと思いがちですが、それはサラダ油やマーガリンなど質の悪い油のこと。これらの油は様々な病気の原因を引き起こし、悪玉コレステロールを増やします。

反対に、質の良い油はカラダの細胞膜やホルモンの材料になり、潤いのあるしっとりとキメ細かいツヤ肌をつくるだけでなく、代謝の良い痩せやすいカラダに。ちなみに、カロリーは高くても質の良い油は不必要な分は体外に排出され、ほとんど脂肪にはならないのでご安心を! 

■美容にいい油とは? では、キレイのためにどんな油が必要かというと、最近話題になっている「オメガ3脂肪酸」を豊富に含む油。オメガ3脂肪酸は、私たちのカラダを維持するための必須脂肪酸で、イキイキとした細胞をつくり、善玉コレステロールを増やして腸内環境を整えたり、免疫力をアップしたり、ホルモンバランスを整えるなどの役割を担っています。

安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
確認中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
安田光絵
安田光絵をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
安田光絵
安田光絵の更新通知が届きます!
フォロー中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.