人生の必須科目は「有酸素運動」! あなたが認知症にならないために、いまやるべきこと
将来、あなたが「認知症」にならないために…
年齢とともに
海馬体積が
減少し、そして
記憶が衰えるということは自然の現象です。有酸素運動を継続することによってそれを少しでもくい止め、生活の質を維持することができるなら、
有酸素運動運動は人生における必須科目とするしかありません。
© Warren Goldswain -Fotolia.com
毎日、歯を磨くことや洗顔後に化粧水をつけることは習慣になっています。それと同じように、意気込む必要もなく、ただ淡々と運動をしていきましょう。運動を日々の習慣にしてしまえばよいだけなのです。
「もう帰るのですか?」「この仕事、終わらせてよ」と言う人が、将来あなたの認知症の介護をしてくれるでしょうか。また、少しだけ掃除や洗濯を怠ったとしても大丈夫。
運動による脳神経の再生にはかえられません。
大切な家族のためにも、自分が心身ともに元気な姿でいられること。これがとても重要です。
© Halfpoint -Fotolia.com
人生の必須科目「有酸素運動」の単位を落としてはいけません。有酸素運動をして気分もリフレッシュしてから、終わらせるべき仕事に着手する。疲れたまま仕事を続けるよりも、断然はかどることでしょう。
さあ今日は “歩きやすくてかっこ良い、心踊るスニーカー” を買いに出かけてみませんか?