2015年8月18日 04:15|ウーマンエキサイト

あきらめないで! 産後の体型をスッキリさせるためのおすすめエクササイズ

中山 真澄
ライター (AEAJアロマセラピスト/AEAJアロマテラピーインストラクター/環境カオリスタ)
中山 真澄
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目次

・エクササイズを行う前の注意
・産後の体型をスッキリさせるエクササイズのやり方
・エクササイズ+アロマで効果アップ
あきらめないで! 産後の体型をスッキリさせるためのおすすめエクササイズ

© Dasha Petrenko - Fotolia.com


誰しも出産後の自分の体型には驚きを隠せないのではないでしょうか。とある調査によると、出産した女性のうち、約8割が「出産前の体型に戻りたい」と思っているそうです(湘南美容外科クリニック「『産後』に関するアンケート調査」より)。

出産によって変化した体型を戻すことは、実は見た目だけでなく健康面においても、とても重要なことといえます。

骨盤の位置やかたちを整えることにより姿勢が整い、肩こりや腰痛の予防になります。また、正しい姿勢をとることは基礎代謝量の増加にもつながるため、産後太りを防ぐなど、体へのさまざまな良い影響があります。

そこで今回は、簡単にできて体型戻しにもなるエクササイズをご紹介します。赤ちゃんを抱っこしながらでもできる、おすすめのエクササイズです。

「産後、もう何年も経っているから…」という方もあきらめないでください! 赤ちゃん代わりの重りや水の入ったペットボトルなどを抱っこしながら続ければ、きっと体型に変化が現れるはずです。

エクササイズを行う前の注意

早く体型を戻したい!という気持ちはわかりますが、焦りすぎは禁物です。特に産後間もない人は、以下の条件に自分が当てはまっているかどうか、確認してから行いましょう。

  • 始められるのは、産後の1ヵ月検診が終わっている人で、なおかつ医師が順調に回復していると判断した人です。
  • 赤ちゃんを抱っこして行うのは安全性を考えて、赤ちゃんの首が座ってからにしましょう。それまでは、赤ちゃんを抱っこしていると想定してやってみるとよいでしょう。


産後は疲れも溜まりやすいので決して無理をせず、自分のできる範囲から行っていきましょう。
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