連載記事:時短オンナの年末かけこみ美容
産後の乾燥シワにはもうウンザリ【時短オンナの年末かけこみ美容 Vol.1】
もうすぐ年の瀬ですが、みなさんやり残したことはありませんか? そう、それは自分メンテナンス!
家事に仕事に子育てにとフル稼働のママたちが、ついつい年末まで積み残してしまったお悩みを、肌・食・体のスペシャリストユニット「&Beauty」が解決します。
■実は、悩んでいました…「乾燥肌」
ママリーダーズ 山川恵美さん(33歳)
Q.産後に肌の乾燥が気になるようになりました。朝晩の洗顔後、スキンケアをしても潤っている感じがせず、いつもカサつきがち。なんだかシワも深くなった気がします。何か見直すべきでしょうか?
ふだんのお手入れ
【朝】ジェル→クリーム / 【夜】化粧水→(シートパック)→ジェル→クリーム
■答えるのは、オーガニックエバンジェリストの東福由香理さん
東福由香理 Yukari Tofuku
オーガニックエバンジェリスト、美容家、一流セラピスト所属型サロン「Terme Felice(テルメ・フェリーチェ)」ブランドプロデューサー。エステサロンプロデュースやセラピストの育成も行っている。2015年より「&Beauty」のメンバーとして活動中。
Terme Felice:
http://tfdbeauty.jp/
blog:
http://ameblo.jp/daisypepe1/
A.まずは、スキンケアを見直してみましょう。乾燥しがちな肌に最適なアイテムはオイルです。夜の洗顔後、オイルでのお手入れをプラスしてみましょう。
■朝晩の洗顔、まちがっていませんか?
山川さんだけでなく、30代になると誰でも肌の乾燥が気になってくるのではないでしょうか。最初に基本的なことですが、洗顔の見直しをしてみましょう。
肌の乾燥は、季節やエアコンなど環境によるもののほかに、
洗顔時のお湯の温度が熱すぎても起こります。寒いからと熱めのお湯で顔を洗っていませんか? そして、入浴時のシャワーの温度も冬は高く設定しがちです。体に当たるお湯が心地よくても洗顔には熱すぎることも。改めてチェックしてみてください。
■ふだんのスキンケアにオイルケアをプラス
次に、肌につけるスキンケアアイテムを見直してみましょう。山川さんがお使いのオールインワンなどのジェルタイプは水溶性のため、肌表面を潤しますが浸透しにくいものが多いのが弱点。乾燥した肌に水分を与えても、敏感に傾いた肌は水分保持能力が弱まっていて蒸発しやすい状態のため、肌の改善にはつながりません。
私は植物が持つ力を最大限に生かした
オイルで肌本来が備える力と美しさを引き出していく美容法をおすすめしています。オイルは肌なじみもよく、角質層まで浸透することでシミやしわの原因に直接アプローチできるうえ、肌のバリア機能も高めてくれます。
■1回1分で完了! オイルを使った東福流うるおいセルフケア
オイルでのお手入れは、洗顔後、化粧水で肌を整えてから、オイル(2~3プッシュ分)を手に取って、両手で温めてから顔全体にのばします。
忙しくても朝と晩の2回、このステップだけは行ってください。そして、以下の要領で顔から首、デコルテになじませましょう。さっと塗るだけなので、ほんの1分で完了です。
1.両手で顔全体にのばし、なじませる。
2.鼻の下に人差し指、顎に中指を置き、内側から外へと横に手を滑らせる(左右)。
3.おでこと顎に手を置き、オイルを浸透させる。
4.まぶたにも軽く指を置き、内側から外へと横に手を滑らせる。
5.耳の下から首→肩→デコルテ、襟足→デコルテを2~3回繰り返す。