燃え尽きて倒れそう! 年末年始のSOS【時短オンナの年末かけこみ美容 Vol.2】
■これ一杯で完璧! カボチャとキノコたっぷりお味噌汁
日本人の体調管理の基本はやっぱり和食。発酵食品の味噌も加わった、具だくさんのお味噌汁は家族みんなで毎日食べられるプチ薬膳です。
野本さんが家でつくってきてくれたお味噌汁。ナツメは軽く指で剥いてから鍋に投入
今回おすすめする具材は、カボチャ、シイタケ、シメジ、エノキタケのほか、精神を安定させると考えられるナツメに、「肝」に良いとされるクコの実を加えます。たんぱく質はかつおだしで補い、トッピングには皮ごとスライスした柚子の皮と生姜を使いましょう。
体は毎日食べているものでつくられています。ちょっとした不調なら薬を飲むよりも毎日食べている食事、食材からしっかりと栄養補給をしましょう。
気を補い、肝の働きがよくなると体も肌も美しくなります。年内かけこみ美容は、まだ間に合います! ぜひ試してみてくださいね。
ちょっとの意識で変わる、食事との向き合い方
「カボチャとキノコたっぷりお味噌汁」に入れるなつめやクコの実は新たに購入。クセもないので続けられそうです。毎朝の朝食は忙しいこともあり、以前から「具だくさんの味噌汁」をつくっていたので、毎回入れてみようと思います。またトッピンクのゆずの皮の爽やかな香りと苦味が食欲をそそり、リラックスもできるので、ふだんのいろいろな料理にも足してみたいです。
牛肉と山芋が良いとアドバイスをいただいたので、さっそくお昼に社食で選んでみました。
さらにオフィスでは、飲み物をコーヒーから紅茶+はちみつに変えてみました。最近は小さなはちみつをデスクの引き出しに常備するなど、小さなところから意識が変わってきました。習慣にして、不調の波を乗り切りたいです。
次回は体編!「&Beauty」ボディケア担当のスペシャリストが登場します。
この記事もおすすめ
関連リンク
-
平成っぽキラキラメイク&チークがアツい! コスメオタクが2026年に挑戦したいメイク・流行りそうなメイクを発表
-
第2回「PURSUIT JAPAN 2026 YOKOHAMA」が4月開催、1月15日よりエントリー開始!“鍛えた女性は美しい”女性だけのボディメイクコンテスト真の初代女王誕生!
-
70歳で矯正治療の反響で増える「大人の歯並び相談」
-
韓国発・犬体工学サポーター『Fitdog』、日本市場での高評価を受け、国内供給体制の「早期構築」を決定 上半期中の拡大を目指す
-
「うつ病の1/3は薬物治療抵抗性である」という事実。元日本王者・精神科医が「STAR*D研究」の壁に挑む。脳を強制再生させる“3分間の処方箋”とは!Yahoo!ニュースにも掲載