連載記事:時短オンナの年末かけこみ美容
燃え尽きて倒れそう! 年末年始のSOS【時短オンナの年末かけこみ美容 Vol.2】
■これ一杯で完璧! カボチャとキノコたっぷりお味噌汁
日本人の体調管理の基本はやっぱり和食。発酵食品の味噌も加わった、
具だくさんのお味噌汁は家族みんなで毎日食べられるプチ薬膳です。
野本さんが家でつくってきてくれたお味噌汁。ナツメは軽く指で剥いてから鍋に投入
今回おすすめする具材は、カボチャ、シイタケ、シメジ、エノキタケのほか、精神を安定させると考えられるナツメに、「肝」に良いとされるクコの実を加えます。たんぱく質はかつおだしで補い、トッピングには皮ごとスライスした柚子の皮と生姜を使いましょう。
体は毎日食べているものでつくられています。ちょっとした不調なら薬を飲むよりも毎日食べている食事、食材からしっかりと栄養補給をしましょう。量より質を重視し、
おなかから養生するという心がけが大事です。
気を補い、肝の働きがよくなると
体も肌も美しくなります。年内かけこみ美容は、まだ間に合います! ぜひ試してみてくださいね。
■ママリーダーズ加藤優香理さんがプチ薬膳ライフに挑戦!
ちょっとの意識で変わる、食事との向き合い方
「カボチャとキノコたっぷりお味噌汁」に入れるなつめやクコの実は新たに購入。クセもないので続けられそうです。毎朝の朝食は忙しいこともあり、以前から「具だくさんの味噌汁」をつくっていたので、毎回入れてみようと思います。またトッピンクのゆずの皮の爽やかな香りと苦味が食欲をそそり、リラックスもできるので、ふだんのいろいろな料理にも足してみたいです。
牛肉と山芋が良いとアドバイスをいただいたので、さっそくお昼に社食で選んでみました。また、自宅でのおやつや食後には金柑をつまんでいます。
さらにオフィスでは、飲み物をコーヒーから紅茶+はちみつに変えてみました。最近は小さなはちみつをデスクの引き出しに常備するなど、小さなところから意識が変わってきました。習慣にして、不調の波を乗り切りたいです。
次回は体編!「&Beauty」ボディケア担当のスペシャリストが登場します。
豆富直販の染野屋、スポーツの秋!仕事中のエクササイズでスタッフの体力向上と売上アップ118.5%達成!SDGs目標3健康増進と賃金アップを両立!