2016年12月22日 19:00|ウーマンエキサイト

猫背はキャットツイストで解消!【時短オンナの年末かけこみ美容 Vol.3】

はまだふくこ
ライター
はまだふくこ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
時短オンナの年末かけこみ美容

時短オンナの年末かけこみ美容

家事に仕事に子育てにフル稼働のママたちが、ふだん後回しにしがちな「自分メンテナンス」と向き合う年末スペシャル企画。肌・食・体のスペシャリストユニット「&Beauty」の3名が登場し、ママたちのお悩み…

三科さん

もうすぐ年の瀬ですが、みなさんやり残したことはありませんか? そう、それは自分メンテナンス!

家事に仕事に子育てにとフル稼働のママたちが、ついつい年末まで積み残してしまったお悩みを、肌・食・体のスペシャリストユニット「&Beauty」が解決します。

■猫背も運動不足もなんとかしたいけれど…
鳥巣さん

ママリーダーズ 鳥巣里奈さん(37歳)

Q.常に抱っこ紐なので猫背がデフォルトに! 産後の運動不足が気になりつつも、子どもの相手で夜はクタクタ。全く運動する気になれません。30代後半になって柔軟性がなくなり、背肉がついて取れにくくなるなど、体の変化も感じます。体力も衰えているような気がして今後が心配…。

■答えるのは、バレエヨガインストラクターの三科絵理さん

三科さん


三科絵理 Eri Mishina
coruri主宰バレエヨガインストラクター。3歳からクラシックバレエを始め、バレエ・オペラ等の舞台に出演。バレエ初心者の大人の女性が楽しく踊って基礎を学べる「バレエ美人塾」(新宿)、大自然の外ヨガを楽しむ宿泊型イベント「ヨガ・リトリート in 乗鞍」(長野)など、各地でレッスンを展開している。2015年より「&Beauty」のメンバーとして活動中。

coruri blog:http://coruri.info

A.産後ママの多くが「猫背」と「運動したいけれど疲れでやる気にならない」という同じ悩みをお持ちです。まずは体を休めて、整えていくことからスタートしましょう! 筋肉をほぐす手軽な方法から背中やお尻をシェイプアップできるストレッチまでお教えします。

■猫背、腰痛、睡眠不足、腱鞘炎…疲労のコンボ状態

バレエヨガは、クラシックバレエのトレーニングとヨガのポーズや呼吸法を融合させ、体を動かすエクササイズです。クラシックバレエのダンサーのように背筋の伸びた美しい姿勢を保てるよう、手軽な方法で知らず知らずのうちに体幹を鍛え、しなやかでナチュラルエレガントな体作りをサポートしていきます。

鳥巣さんは抱っこ紐を毎日使っていて猫背になりやすいということですが、授乳で前かがみになることが多いママは誰でも猫背になりやすいのです。腕のコリも感じていませんか? そのままにしておくと、腱鞘炎にもなりかねません。同時につらいのが腰、そして睡眠不足も重なって、産後の体は常に疲れがたまっている状態です。

三科さん

疲れをとるためには、体を動かすことや運動が効果的とわかっていても、疲れすぎていてすぐには受け入れられないですよね。バレエヨガは体が硬くても心配ありませんし、運動する習慣がなくても大丈夫。まずは体の軸を意識することや、育児疲れから体を開放しリフレッシュすることから始めてみましょう。

■まずは寝るだけかんたんな時短ストレッチ

ヨガブロック

ヨガブロックというストレッチアイテムを2個使って「寝るだけ」で、驚くほど体が楽になります。ヨガブロックはホームセンターなどで、1個数百円程度で購入できますので、まさにプチプラの時短ストレッチです。

使い方はかんたん。ヨガブロック1個を枕のように使って頭蓋骨を安定させ、もうひとつのヨガブロックは肩甲骨の間の位置に置いて、その上に仰向けに寝るだけ。

ポーズ1
ポーズ2

目を閉じて数分じっとしているだけで肩と胸が開き、猫背の改善と肩こり解消が同時にできる方法です。寝るだけだから、忙しくても、やる気がなくてもできるのでは?

年末年始のおこもりママの凝り固まった体にもオススメです。このとき、子どものこと、家のことを考えるのはいったんやめて、あえて思考を「オフ」することも大切です。
はまだふくこ
はまだふくこの更新通知を受けよう!
確認中
はまだふくこ
はまだふくこの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
はまだふくこ
はまだふくこの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
はまだふくこ
はまだふくこをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
はまだふくこ
はまだふくこの更新通知が届きます!
フォロー中
はまだふくこ
はまだふくこの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.