2016年12月22日 19:00|ウーマンエキサイト

猫背はキャットツイストで解消!【時短オンナの年末かけこみ美容 Vol.3】


■少し元気が出てきたら、鏡の前に立ってみる

ふだん猫背の姿勢を続けていると呼吸が浅くなります。すると睡眠も浅くなりがちで、ほかにも頭痛などさまざまな不調の原因に。猫背だと背中のぜい肉も付きやすくなります。

NG姿勢

産後ママが陥りやすいのは、骨盤が後ろに傾きすぎたNG姿勢(写真左)で、これだと猫背にもなりやすい。とはいえ、腰を反りすぎるのもNG(写真右)



そこで、今度は鏡の前に立ち、自分の姿勢をセルフチェックしてみましょう。以下の図に沿って足元(くるぶし)から膝→股関節→肩→耳たぶ→頭頂という順で、下から上に向かって意識して整えてみるとよいでしょう。


姿勢

1分もかからないので、朝の出かける前など、1日の行動を起こす前に姿勢を整えるようにすると、1日中いい姿勢を意識して過ごすことができます。

■背中、肩、腰の疲労をとるには「キャットツイスト」

もちろんママに限らず、現代人はみんなパソコンやスマートフォンなどを駆使していることで猫背になりがちです。浅くなりやすい呼吸を意識して深めるということは、家族みんなにとっても大切なこと。

そこでおすすめなのが、猫のねじりのポーズである「キャットツイスト」のストレッチ。四つんばいの姿勢から始めて、左右とも行いましょう。

キャットツイスト

胸を開くことで自然と呼吸が深まり、ストレッチの効果を高めながらリラックスすることができます。腕を回すことで肩こりも解消、実は腰にもいいストレッチなのでおすすめです。毎日、2~3回、慣れれば3分でできちゃいます。


「キャットツイスト」は、バレエヨガのクラスでも反響が大きいストレッチです。筋肉をほぐすことで、正しい姿勢に導きやすく、疲れをとる効果もあります。このストレッチを行うだけで表情がガラリと変わり、生き生きとしたまなざしになる産後ママも多いんですよ。女性だけでなく男性にも、また年齢を問わず効果的なのでパパや家族と一緒に行うのもオススメです。

三科さん


次は気になる背肉に気持ちよく効かせる引き締め系ポーズ。そしてママリーダーズ鳥巣さんにも実際に試していただきます!


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.