2017年4月30日 07:00|ウーマンエキサイト

高温期に突入で眠れない日々… 妊娠初期にいい睡眠を取るコツ【 “眠れない” ママたちへ Vol.13】


また、基本中の基本ですが、夜更かしは絶対にやめてください。どんなに仕事が忙しくても、休む時間を削って作業を行うことはおすすめできません。
<妊娠3ヶ月目の過ごし方のコツ>
つらいつわりで気分も下がり気味になりますが、就寝前にはアロマの力を借りて気分転換してみては。ただし、シナモン・ジャスミン・セージ・レモングラス・フェンネルなどは妊娠中の使用に適さないといわれていますから要注意です。


■妊娠4ヶ月目の睡眠

妊娠4ヶ月目に入ると、つわりの症状も落ち着いてくるプレママが多いと思います。

ただ、身体的な負担が軽減された一方で、妊娠中は感情の起伏が激しくなりがちでメンタル面は落ち着かないケースが多いので、決して1人でため込まないようにしてください。

心理的な負担は夜の眠りを圧迫して、翌日の心身のさらなる不調につながってしまいます。

<妊娠4ヶ月目の過ごし方のコツ>
家族や友人の先輩ママさんがかけてくれる言葉の1つ1つは、まるで魔法のように自分の中で大きな勇気や元気に変わっていくので、体調が良いときにランチやお茶に一緒に出掛けてみてはいかがですか? ママエネルギーをたっぷりいただき、心のパワーを充電しましょう。


妊娠初期は、赤ちゃんが無事に成長してくれるかなど不安が山積みの時期。いろいろな想いが頭の中を駆け巡りますが、自分の体と心をこれまで以上にいたわり、大切にして、ベッドに入ったら頭の中で赤ちゃんと過ごす楽しい未来を思い切り思い描いてくださいね。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.