美しさを磨く! 30代からのダイエット

ダイエットや体型キープの悩みはいつになってもつきないもの。トレーニング、食事法、考え方、など女性らしい美しいカラダを手に入れるためのTipsをご紹介します。

特集へ戻る

産後ダイエットや腰痛・肩こりに! 中村先生直伝の「ながら体操」とは? 【おしりリセットダイエットvol2】

 

はまだふくこ ライター
はまだふくこ

ママになると赤ちゃんを抱いたりあやしたりするので首や肩のコリが辛く、さらにコリからくるしびれや頭痛、ひざや腰の痛みなど、さまざまな不調に常に悩まされるもの。

そんな痛みや、産後の体型やダイエットの悩みからママたちを救ってきたのが骨盤矯正パーソナルトレーナーの中村奈緒子さん。


第一子出産後に、自ら考案した『おしりリセットダイエット』を実践し、産後太りからなんと12kgもやせただけでなく、O脚外反母趾骨盤のゆがみまでも改善したと言います。

『おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット』 中村奈緒子著 (主婦の友社) 1,300円(税別)


前回の記事では4週間、3つのエクササイズで効果的にやせられる「おしりリセットダイエット」の第1週目、「ゆがみ解消」のストレッチに触れました。今回は、子育てや家事をしながら簡単にできる「ながら体操」をご紹介します。

■いつもの習慣を「少し」変えるだけ

「ながら体操」のポイントは、いつもの動きを少し変えるだけ。日々、無意識に行っている歯磨きや料理など毎日のルーティーンワークの “ついで”に、あるいは、おむつ替えや子どもの抱き上げ、ベビーカーでお散歩などの“ついで”だから続けやすい


今回は、

1)「歯磨きしながら」
2)「お皿を洗いながら」
3)「おむつ替えしながら」
4)「ベビーカーを押しながら」
5)「テレビを見ながら」

この5つのシーンごとにできる「ながら体操」をご紹介します。ぜひ覚えて今日から取り入れてみてください。

■1) 歯磨きしながら、お腹がへこみ、美脚に

脚を肩幅に開き、つま先立ちになって歯磨きする。体幹筋を使い、お腹がへこみ、おしりもキュッと上がる! かかとを内側に向ければ美脚効果も。


■2) お皿を洗いながら、ヒップアップ&腰痛防止

脚を大きく開き、踏ん張ることでヒップアップ! この体勢だと首が前に行き過ぎないので、腹筋がつきやすくなり、下半身を使うことで腰痛防止にも。

次ページ :  ■3) おむつ替えしながら、腰と背中に効く 片足… >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.