ビューティ情報『「『ゴネた人』が得をする」介護を始める人に知ってほしい金言』

2021年2月1日 06:00

「『ゴネた人』が得をする」介護を始める人に知ってほしい金言

「『ゴネた人』が得をする」介護を始める人に知ってほしい金言


「介護は『一人でがんばれば、なんとかなる』ものではありません」

そう話すのは約10年にわたって両親を介護したエッセイストの鳥居りんこさん。介護の実体験から『親の介護をはじめる人へ伝えておきたい10のこと』(学研プラス刊)を上梓した。

「『介護は大変』って言いますよね。私も覚悟はしていました。それでも実際は、想定をはるかに超えてくる。私のメンタルは壊れる寸前でした」

介護の初心者は、わからないことだらけ。用語さえ理解できない。

「介護の相談窓口である地域包括支援センターを『ホウカツ』と呼ぶのですが、私はなぜか『呆活』と脳内変換してしまい、話が全くかみ合いませんでした」(鳥居さん・以下同)

懸命に介護をしていても、心ない言葉を発する人もいる。
認知症のために、親から罵声を浴びせられることもあるかもしれない。そんな状況でも、介護する人の心が折れないように守っていこう。経験者の鳥居さんに介護の本音をぶっちゃけてもらった。

【金言1】親への恩が怨になっても大丈夫

介護生活が長期化すると、介護をする人の心がむしばまれていく。

「当時は、ひどい精神状態でした。母の前で『お願いだから、今日死んで』と思ったのは、一度や二度ではありません」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.