ビューティ情報『腸内環境を良くしたいなら、ヨーグルトを単品で食べてもダメ』

2021年9月8日 15:50

腸内環境を良くしたいなら、ヨーグルトを単品で食べてもダメ

腸内環境を良くしたいなら、ヨーグルトを単品で食べてもダメ


「これまで“腸活”に励んできた方は、『善玉菌を増やす』ことを第一に考えていたと思います。ですが、その考えはもう古い!これからは『酵素』に注目です」

そう語るのは国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所でセンター長を務める國澤純先生。先生によれば、腸内環境の研究から導き出した“新しい腸活”があるというのだ。

私たちがふつう考える腸活といえば、納豆やヨーグルト、食物繊維などを食べることだが……。

「それは間違いではありませんが、食べることは健康の入口にすぎません。健康のために本当に重要なのは善玉菌そのものではなく、善玉菌が作り出す“健康にいい物質”で、それを生み出すためには、酵素の働きが不可欠なのです。新しい腸活は、食べることから一歩進んで、健康にいい物質を生み出す『善玉酵素』に注目し、それらが最大限働ける腸内環境を作ることに意識を向けるものです。そして、そのカギを握るのは、食材や栄養素の“食べ合わせ”なのです」(國澤先生・以下同)

善玉菌より重要な善玉酵素とは?どう取り入れればいいの?酵素の働きや健康効果を最大化するための食べ合わせについて教えてもらおう。


「健康にいい納豆やヨーグルトなどをいくら食べても、善玉酵素がなければ、期待するような健康効果は得られません」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.