ビューティ情報『きな粉ヨーグルトで花粉症撃退! 乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維で最強』

2023年3月2日 11:00

きな粉ヨーグルトで花粉症撃退! 乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維で最強

基本のきな粉ヨーグルトドリンク

基本のきな粉ヨーグルトドリンク



気温が上がり、花粉症シーズンがピークを迎えようとしている。スギ花粉は3月に最もひどくなるが、今年は特に注意が必要そうだ。

環境省は関東・北陸・中国地方のスギの雄花についている花粉量が過去10年で最大となる見込みだと報告した。さらに4月には、ヒノキ花粉のピークが控える。

内服薬や目薬が手放せず、仕事や家事が手に付かないという人も多いだろう。実は、そんな花粉症には日々の食習慣が大事だという。

くすのき内科クリニック院長の楠正典先生はこう話す。

「『花粉症を撃退するために体質改善したい』と来院し、舌下免疫療法に取り組む方も増えています。
舌下療法を試した患者さんのうち8割くらいに症状の緩和が見られています。しかしこれは、オフシーズンのゴールデンウイーク前に行い、次回以降の花粉症シーズンに備えて行うもの。今からだと、今年には間に合いません。そこで、まさに今できる花粉症対策は食生活の工夫です」

花粉症をはじめとするアレルギーの原因は、体内の免疫バランスの乱れ。改善策は腸内環境を整えることだ。

「そのために取るべき栄養素は、乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維に始まり、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、EPA、ベータカロテン、甜茶ポリフェノールなどさまざまあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.