子育て情報『<杉山愛さん独占取材#1>え、まさか…!コロナ禍での妊娠。新しい生命に喜びを噛みしめ…』

2021年5月27日 19:00

<杉山愛さん独占取材#1>え、まさか…!コロナ禍での妊娠。新しい生命に喜びを噛みしめ…

目次

・第二子の妊娠発覚! 一番に来た感情は”驚き”だった…!
・コロナ禍の今…不安になりがちだけど、考えすぎないことも大切
・子育てして思うのは、「想像を絶する楽しさがある」ということ
・PROFILE:杉山愛さん
杉山愛さんインタビュー


杉山愛さんは元プロテニス選手です。4歳からテニスを始め、グランドスラム(国際テニス連盟が定めた大会)で優勝するほか、オリンピック大会には4回連続で出場するなど、たくさんの華々しい功績を残してきました。現在では、プロテニス選手を引退し、ゲストコメンテイターや解説など多方面で活躍しています。

そんな杉山さんですが、2011年に入籍し、つらい不妊治療の末に授かったという息子さんは、2015年7月に出産。そして、45歳のときに第二子の妊娠が発覚! 現在は妊娠中ということで、今回は第二子の妊娠についてやコロナ禍の妊娠・出産をどういう風に捉えているのか、いろいろとお話を伺ってみました!

第二子の妊娠発覚! 一番に来た感情は”驚き”だった…!

愛さん妊娠


画像出典:杉山愛さんのInstagramより

ー今年の2月15日にオフィシャルブログで第二子の妊娠報告をされていますが、初めて妊娠が分かったときは、どんなお気持ちでしたか?

杉山さん:妊娠が発覚したのが昨年の11月くらいだったのですが、本当にビックリしました。年齢も年齢なので、もう子どもは欲しくてもできないと思っていました。なので、特に妊活もしておらず、妊娠が分かったときは、ただただびっくりしましたね。とにかく驚きが一番に来ました。ただ、時間の経過とともにじわじわと喜びがこみ上げてきましたが、高齢出産になるので、何が起こるかわからないため、慎重な気持ちで毎日を過ごしていました。コロナ禍での妊娠でしたが、そこまで戸惑いなかったです。今は無事に7カ月が経ち、力強い胎動を感じられる喜びを感じています。

ー旦那さまの反応はいかがでしたか?

杉山さん:主人もものすごく驚いていました。
私自身も、最初に生理が来なかったときは、閉経したのかなと思ったくらいだったんです。でも、様子を見ているうちに、だんだん胸のあたりが気持ち悪くなって、なんとなく1人目のつわりの感覚を思い出したんです。それで妊娠検査薬を試したら陽性で……。ただ、1人目のときは本当に苦労して授かったので、今回の自然妊娠が信じられず、違う種類の検査薬でもう一度試したんですが、そこでも陽性だったので、2人で「あぁ、良かったねぇ」という風に安堵し、妊娠を喜びました。 

ー息子さんには報告をされたのでしょうか?

杉山さん:何が起こるかわからなかったので、安定期に入るまでは話さずにいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.