子育て情報『保育士が年代別に紹介!「絶対に読んでおいた方が良い」絵本ベスト3とは?』

2023年5月29日 13:30

保育士が年代別に紹介!「絶対に読んでおいた方が良い」絵本ベスト3とは?

目次

・絵本のススメ
・0歳児におすすめの絵本
・『しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)』(学研プラス)
・読み聞かせのポイントは?
・1歳児におすすめの絵本
・『ねないこだれだ』(福音館書店)
・2歳児におススメの絵本
・『しろくまのパンツ』(ブロンズ新社)
保育士が年代別に紹介!「絶対に読んでおいた方が良い」絵本ベスト3とは?


保育士の中田馨さんが、「絶対に読んでおいた方が良い」おすすめの絵本について教えてくれました。子どもが大好きな絵本。なるべくたくさん絵本を読んであげたい!という親御さんも多いことでしょう。子どもの年代別におすすめの絵本を紹介してくれているので、ぜひ、参考にしてくださいね。


絵本イメージ


こんにちは!保育士の中田馨です。今回のテーマは「絵本」。子どもとのスキンシップを図る際に、よくおすすめされるのが絵本だと思います。 私のおすすめ絵本はたくさんあるのですが、今回はその中のごく一部なのですが、かなり私の好みに偏った「おすすめの絵本」を紹介します!

絵本のススメ

私、絵本が大好きなんです。何で好きなのか?と改めて考えてみました。 保育士だから?というわけではないのかもしれません。絵本を目の前にすると「何だか幸せな気持ちになるな」と考えていて、ふと思い出しました。我が家は、私が子どものときから家に絵本がたくさんありました。
我が家の場合、絵本を読んでくれるのは主に父。あぐらの中に私たち子どもを座らせ、時には文章に自作のメロディーをつけながら面白おかしく読んでくれていました。そう、私が絵本が好きな理由は、父との幸せな時間があったからなのです。

絵本を読むと「言葉を育ててくれる」「心を豊かにしてくれる」「想像力を沸き立たせてくれる」など色々と良いことがあると言われているのですが、そんな難しいことを考えながら読んでいても、大人が楽しくありません。「どんな絵本がいいですか?」と聞かれたときに私が答えるのは「本屋さんでチラッと見て“これおもしろそう!”ってママが思う絵本でいいのよ」です。パパやママが「おもしろい!」と思える絵本だからこそ、お子さんも楽しんで読めると思います。

是非とも絵本を、親子のスキンシップの時間に活用して欲しいなと思います。

0歳児におすすめの絵本

『しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)』(学研プラス)

「いつから絵本を読み聞かせるといいの?」と聞かれると「“いつ”と言う決まりはないので“いつからでもOK”」と返事をします。
0歳児さんの絵本を選ぶ時のコツでいうと、月齢の低い赤ちゃんは、赤・黄・青・黒などのはっきりした色に注目しやすいので、その目線で選んでもよいでしょう。

私がおすすめするのは『しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.