子育て情報『ジェンダーレスネームが大人気!男女問わない一文字の名前に注目!いま人気の名前は?』

2023年5月24日 09:45

ジェンダーレスネームが大人気!男女問わない一文字の名前に注目!いま人気の名前は?

目次

・1位碧(主なよみ:あお、あおい)
・2位蒼(主なよみ:あお、あおい)
・3位凪(主なよみ:なぎ)
・4位樹(主なよみ:いつき)
・4位湊(主なよみ:みなと)
・6位陽向(主なよみ:ひなた)
・7位旭(主なよみ:あさひ)
・8位伊織(主なよみ:いおり)
・9位晴(主なよみ:はる)
・9位蒼空(主なよみ:そら)
・9位朝陽(主なよみ:あさひ)
・9位陽(主なよみ:はる、ひかる)
ジェンダーレスネームが大人気!男女問わない一文字の名前に注目!いま人気の名前は?


近年、赤ちゃんの名づけでは男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」がトレンドとなっています。

2023年4月に誕生した新生児(男の子)4,199名に名づけられた人気の名前の中から、女の子にも名づけられていた「ジェンダーレスネーム」TOP10をご紹介します。

1位碧(主なよみ:あお、あおい)

4月生まれの男の子で最も多かったジェンダーレスネームは「碧」でした! 2022年の名前ランキングでは1位と、人気が続いている名前です。

「碧」は、自然が生み出す青緑色を表します。紺碧の輝きを放つ海を連想させ、「美しく輝く人生を歩めるように」という願いが込められているようです。


2位蒼(主なよみ:あお、あおい)

2位にランクインしたのは「蒼」。 2022年の名前ランキングでは4位と、こちらも近年トレンドになっている名前です。

「蒼」は、青い草木が生い茂る様子を表す漢字。2022年男の子の漢字ランキングで9位に入っており、近年名づけに人気の漢字となっています。

3位凪(主なよみ:なぎ)

3位には「凪」がランクイン。2022年の年間ランキングでは13位という順位でしたが、今年はさらなるランクアップが期待されます。

「凪」は、風が止んで波がなくなり、海面が静まる様子を表します。穏やかで爽やかな春の陽気にぴったりの漢字です。


4位樹(主なよみ:いつき)

「樹」が4位にランクインしました。2022年は15位にランクインしていた名前です。

「樹」はその字の通り「生えている木」を意味する漢字。「大樹」「樹木」「樹林」など生命力あふれる木々をイメージさせます。


4位湊(主なよみ:みなと)

同率で4位にランクインしたのは、「湊」。2022年男の子の名前ランキングでは7位でした。

「湊」は、水上航路の集まってくるみなとを表します。「集まる」の意味から、「人気者になるように」「友人に恵まれるように」といった願いが込められることもあるようです。 

6位陽向(主なよみ:ひなた)

6位にランクインしたのは、「陽向」でした。2022年の男の子の名前ランキングでは10位に入っています。

太陽を意味する「陽」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.