子育て情報『ランチに行ったのに「水だけでいいわ」と言うママ友→子どもに「ひと口ちょうだい」と言われて…』

ランチに行ったのに「水だけでいいわ」と言うママ友→子どもに「ひと口ちょうだい」と言われて…

目次

・何しにきたの!?
・ひと口ちょうだい
・図々しいママ友を成敗したのは…
・粋なはからいに感動!
ランチに行ったのに「水だけでいいわ」と言うママ友→子どもに「ひと口ちょうだい」と言われて…


私と娘のたまの楽しみは、お気に入りのカフェにランチに行くことです。日常とは違うひとときが、大切なリフレッシュの時間になっていました。

ある日、行きつけのカフェに行こうと家を出たときのこと。娘の友だち・エリちゃんとママのサオリさんにばったり会ってしまいました。子ども同士は仲が良いものの、ママ同士はあまり面識がありません。

しかし娘が友だちをランチに誘ってしまい、エリちゃんとサオリさんは大盛り上がり! 一緒にランチに行くことになってしまいました。気を使わず食事がしたかったので憂うつです。

何しにきたの!?

カフェに入っても、サオリさんはメニューを開きません。
私たちがオーダーを決めている様子をニコニコと見ているだけ。

「何にする?」と私が聞くと「おなか空いてないから水だけでいいわ」と言うのです。

「え!? 何しにきたの!?」と言いたい気持ちをグッと抑え、私と娘はスペシャルランチとお子様ランチをオーダーしました。4人で来たのに、オーダーは2人前……。なんだか気まずい気持ちです。

ひと口ちょうだい

しばらくして、私と娘のごはんが運ばれてきました。サオリさんたちに見られながら食べるのは気が引けますが、いらないと言ったのは彼女です。冷めないうちに食べ始めることにしました。


するとエリちゃんは「いいな〜エビフライおいしそう! ひと口ちょうだい」と言って、大きく口を開けるのです。しかし1本しかないエビフライ……大人気ないかもしれませんが、他人の子どもにわけてあげられるほど私は寛大ではありません。

「この子、海老フライが大好きなの~」と、さも分け与えて当たり前のようなサオリさんの態度に、私は追加オーダーをすすめました。でも、サオリさんはひと口だけでいいと言い張ります。

私が断ると「ケチじゃん」と言い出す始末。30分前、一緒にランチに出かけた自分を殴りたい気分です。

図々しいママ友を成敗したのは…

すると、お店の奥から店長と思われる男性が出てきて、サオリさんに声をかけました。 

「いつもご来店いただきありがとうございます。
うちのお店、見ての通り小さいので、せめて大人の方は1オーダーいただかないと困ってしまいます。それに毎回人が頼んだ食事をもらおうとしているのは目に余ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.