子育て情報『「働いてないんだから、いいでしょ?」夫を毎日車で送迎する私⇒強気な姿勢の夫にまさかの展開が…!?』

2024年4月3日 20:40

「働いてないんだから、いいでしょ?」夫を毎日車で送迎する私⇒強気な姿勢の夫にまさかの展開が…!?

目次

・働いていないから送迎は当然?
・夫に再度、物申す!
・著者:都 うめこ
「働いてないんだから、いいでしょ?」夫を毎日車で送迎する私⇒強気な姿勢の夫にまさかの展開が…!?


夫の転勤で、まったく知らない土地に来た私たち夫婦と当時1歳の息子。私は夫の転勤を機に退職し、専業主婦に。退職したことで、私は毎日働いている夫に対して少し負い目が出てきました。しかし、児童館での新しい出会いによって、考え方が変わって……!?

働いていないから送迎は当然?

初めての土地で、新しい出会いも楽しみにしていた私は、息子を連れて児童館に向かいました。児童館では、引っ越してきたばかりの私に先生方がやさしく声をかけてくれ、自然と同年代の子どもを持つママたちとも、友だちに。私は息子と毎日楽しく過ごすことができていました。

ある日のこと、先生方やママ友たちと何気なく、1日のスケジュールについて話していました。私が「朝はまず夫を車で送って……」と言うと、あるママ友が「子どもじゃないから必要ないでしょ」と一言!

私が「でも、うちは車1台だから……」と返すと、今度は先生が「バスがある!」と言いました。
実は、息子を連れて往復10kmの送迎は大変で、以前、夫にも意見を言ったことがあります。

しかし、夫は「働いてないんだから、それくらいいいでしょ」という姿勢でした。また、実母にも相談しましたが、夫と同じ意見。私自身も働いていない負い目があったので、夫の送迎は当然と思い込んでいたのです。

夫に再度、物申す!

しかし今回、第三者の意見で自信がついた私は、再度、夫に送迎の負担を訴えることに。

「児童館で、朝から夫を車で送っていると話したら『子どもみたい』と失笑されたよ」と他の人の意見を交えることで、夫は以前のような強気な姿勢ではなくなりました。

結果、車をもう1台購入するより金銭的な負担がない夫専用のバイクを買うことで決着! 学生時代以来のバイクを手に入れることができた夫はうれしそうでした。

バイクを手に入れたうれしさから、面倒くさがっていた雨の日のバス通勤も了承した夫。
おかげで私は朝から息子とゆっくり過ごすことができるようになりました。あのとき、はっきり意見を言ってくれた先生とママ友に感謝です。 

イラスト/ななぎ

著者:都 うめこ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.