子育て情報『“ちゃんとしなきゃ”は呪いの言葉。育児がツラい…気持ちを打ち明けると【息子を可愛いと思えない】』

“ちゃんとしなきゃ”は呪いの言葉。育児がツラい…気持ちを打ち明けると【息子を可愛いと思えない】

“ちゃんとしなきゃ”は呪いの言葉。育児がツラい…気持ちを打ち明けると【息子を可愛いと思えない】


今から6年前、咲花(しょうか)さんは第一子・はる君を出産。初めての育児に奮闘しますが、思うようにいかないことの連続。咲花さんの情緒は不安定になり……。

“ちゃんとやらなきゃ”と自分追い込み型ママになっていたら……。

相談することでラクになる?


息子を可愛いと思えない!?6-1


息子を可愛いと思えない!?6-2


息子を可愛いと思えない!?6-3


息子を可愛いと思えない!?6-4


息子を可愛いと思えない!?6-5


息子を可愛いと思えない!?6-6


息子を可愛いと思えない!?6-7


息子を可愛いと思えない!?6-8


息子を可愛いと思えない!?6-9


息子を可愛いと思えない!?6-10


この時期の咲花さんは、「当たり前の子育てができていないから」とテレビを見ることやスマホを使うことに罪悪感を感じていました。

そんなとき、咲花さんより先に出産していた友だちに育児のことを相談。親身に寄り添ってくれる友だちに、咲花さんの心は救われたのです。

母親も変わらず咲花さんをサポートしてくれていましたが、それでもまだはる君のことをかわいいと思えずにいたのでした。

友だちに相談することで、自分だけの悩みじゃないと心が軽くなったのではないでしょうか。

慣れない育児に自分を追い詰めがちですが、ママにも息抜きは必要。リフレッシュする時間も大切に、心の健康をキープしたいですね。
>>次の話

監修者・著者:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。
大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

著者:マンガ家・イラストレーター 咲花

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.