子育て情報『「えぇ、なんで?」嫉妬で気が狂いそうになった、娘が放った強烈なひと言とは?』

2022年5月23日 14:30

「えぇ、なんで?」嫉妬で気が狂いそうになった、娘が放った強烈なひと言とは?

お子さんが初めて言葉をしゃべったときって感動しますよね。でも、和田さんは怒り心頭になったとか。その理由とは!?

赤ちゃんが生まれて初めてしゃべった言葉ってなんでしたか?

うちの娘ハナは「まんま」「んま」などは言っていたのですが、はっきりと意味のわかる言葉を話すわけではありませんでした。しかしそんなある日、義実家へ遊びに行ったときのこと……

初めての言葉は

ママならぬ日々147


夫を見て、やけにハッキリと「ぱぱ」と言ったので、わーっ!と盛り上がったのを覚えています。そんななか私だけが大人気なく顔をひきつらせていました。

このときの私の気持ちを例えて言うなら、「ずっと尽くしてきた売れないミュージシャンの彼氏に、売れた途端心変わりされた」みたいな感じでしょうか。「ずっとお世話してきたのは私なのに!!」「普通、ママが最初だろ!」と、内心怒り心頭。

よっぽど悔しかったのか、私の中では娘の「パパ」は初めての言葉とはカウントしないことにしたらしく、当時の母子健康手帳の成長記録には「初めて出た意味のある言葉」として義実家の猫の名前が書いてあります……。

著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.