子育て情報『もう迷わない!困らない!落ち込まない!親子の朝ごはん作り4つのコツ【ラクに楽しく♪特集】』

2021年1月31日 19:30

もう迷わない!困らない!落ち込まない!親子の朝ごはん作り4つのコツ【ラクに楽しく♪特集】

目次

・1.朝ごはんの「型」を決める
・2.汁物を具だくさんにする
・3.常備菜を活用する
・4.マンネリを防ぐコツ
親子一緒の朝ごはんのイメージ


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。ママたちと朝ごはんの話になると「時間がないのでパンと牛乳で済ませています。本当はもっと出したいんだけど、なかなか……」という声を多く聞きます。

今回は、わが家の「親子の朝ごはん作りのコツ」をお話しします。

1.朝ごはんの「型」を決める

まずは、朝ごはんの「型」を作りましょう。

型は次の1〜3が基本になります。
4は余裕があるときにプラスしましょう。
1.    主食を決める
2.    汁物を作る
3.    おかずは1品
4.    デザート(あれば)

1〜3を決めるときのポイントは、2つあります。
1つ目が簡単に調理できるということ。野菜を切って煮るだけとか、そのまま焼くだけのメニューがいいですね。例えば、かぼちゃをだしに入れて煮るだけ。ピーマンを半分に切ってフライパンで焼くだけなど、シンプルメニューでOKです。凝ったことをする必要はありません。

2つ目は、欲張りすぎないで長く続けられること。
おかずは2〜3品あるほうが豪華な朝食になりますが、1品作れば合格です。おかずがないときは、果物やヨーグルトなどサッと出せるデザートでももちろんOK。

2.汁物を具だくさんにする

次に、汁物のポイントをお伝えします。

汁物はラクにごはんを作りたいときに大活躍するメニューです。汁物の中に野菜を3種類+豆腐、肉、魚などのたんぱく質を入れるだけで栄養はバッチリ! 具だくさんにして汁物に栄養素を詰め込むようにしてみましょう。

時間のない朝は、ご飯と具だくさん汁物だけでもOKです。汁物は味をつける前に取り分けできるので、取り分け離乳食メニューとしても活躍します。多めに作って冷蔵庫に入れておけば、昼や夜ごはんにも使えますよ。

3.常備菜を活用する

前日の夜などにあらかじめ常備菜を作っておき、朝ごはんに出せば支度がラクになります。常備菜というと、煮物やあえ物など少し手をかけたもののイメージがありますが、野菜を食べやすい大きさに切って、湯がいておくだけでも常備菜になります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.