4.引っ越しの際の各種届け出一覧
引っ越しの2週間前くらいを目安に、住んでいる自治体の役所で各種届け出を行ってください。
◇転出届
◇印鑑登録の手続き
◇国民健康保険の資格喪失届け
◇国民年金の手続き
◇児童手当の受給事由消滅届け(お子さんがいる場合)
◇前年度住民税の課税証明書や所得証明書の取得
これらは郵送でもできるものが多いですが、できる時に役所に行って、一気に済ませておくほうが手間は少なくて済みます。
特に、前年度住民税の課税証明書や所得証明書は忘れがちですが、保育園の申請などで必要になる機会が多い書類です。忘れずにもらっておきましょう。
5.引っ越しの際の契約や住所変更の届け出一覧
そのほか引っ越しの際に、契約や住所の変更届けが必要なのは、以下のようなものです。事前にリストアップしておきましょう。
◇電気
◇水道
◇ガス
◇郵便局
◇NHK受信料
◇新聞
◇固定電話や携帯電話、インターネットなどの通信関連
◇銀行口座
◇クレジットカード
◇各種保険
◇株券債券など
妊娠中の引っ越しは、育児に体がとられてしまう前に物を整理できる意味もあります。当時は私も大変でしたが、引っ越し先で新しい友達もでき、産後暮らしやすい家にもなったので、結果的に「やって良かった」と感じました。
家族と力を合わせて、よりよいスムーズな引っ越しができるよう頑張ってください。