2015年10月30日 04:15|ウーマンエキサイト

どならない子育ての練習(1) 「身支度をグズグズする子」への処方せん(どならない子育て特集 Vol.3)

「つい子どもにキレて、自己嫌悪になる。そんなの、僕だって、よくあります」。と言うのは、『どならない子育て』の著者、伊藤徳馬さん。プライベートでは2児の父だ。そんな伊藤さんが実際にご自分の娘さんに試し、その効果を実感した「どならない子育てプログラム」。

今回は、「身支度をグズグズする子」に対して、「どならない子育て練習法」を使うとどんなアプローチになるのか? 具体的な実例で検証をしてみよう!

「どならない子育て練習法」の基本的な考え方は、コチラをどうぞ!

「どならない」のではなく、「どなる頻度」を減らす
叱る=しつけにはならない!?

どならない子育ての練習(1) パジャマ姿でボーっとしている太郎くん

いつまで経ってもパジャマ姿…こんな子どもには何と声をかけるのがよいのでしょう?

© nuiiko - Fotolia.com


太郎くんは、朝、なかなか短時間で着替えることができません。今日も服が入っている引き出しの前で、パジャマ姿でボーっとしています。ママは、台所のカウンター越しにその姿を見つけました。
ママと太郎くんの間には5mほどの距離があります。 


今回は前回紹介した「子どもへの伝え方 ポイント4つ」のうち、「行動を具体的に表現する」と「環境を整える」の2点の練習だ。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.