「あいたたた…悶絶!骨盤矯正」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.17 

2015年12月31日 06:15
 

Boojil(ブージル) ライター
Boojil(ブージル)


みなさんは、骨盤矯正を体験したことはあるだろうか?

先輩ママは言う
「産後は絶対骨盤を元に戻しておいた方がいいよ! 体形が戻らなくなっちゃうから」と。

確かに産後の骨盤は開いており、体はゆがみやすい。
授乳するたびに猫背になるし、添い乳(寝ながら授乳すること)なんてしようものならおかしな体制になり、背骨は更に歪む。

毎日の抱っこで腰はどんどん痛みを増していき、産後2カ月が経ったわたしの体は、ガタガタ。あっという間に息子の体重は、生後間もない時に比べ2倍近くになっていた。
そりゃあ、腰に負担が来るわけだ。

今気をつけておかないと、みるみるうちに子どもは10キロ代に到達し、赤ちゃんから子どもへと成長するのだから、腰痛はますますひどくなるだろう。

先輩ママのアドバイス通り、ここは骨盤を整えるべく、骨盤矯正というやつを試してみようかな。

近所に住んでいる友達が評判の整骨院を紹介してくれた。
保険適応外なので、少々高くつくけれど、効果覿面なのでおすすめだと言う。

聞けば、赤ちゃん同伴でも問題なし。
1回20分程度で5,000円程度かかると言う。
しかも、最初の数カ月は毎週通わなくてはならないとのこと。

「うーん、割と高いな…」でも、そんなに良いなら行ってみたい。彼女が通院する際、わたしも一緒に施術をお願いすることにした。

その整骨院は世田谷のマンションの一室にあり、男の先生がたった一人で営業している。完全予約制でドアを開けると、清潔感のある空間が広がり、無駄なものが何一つとしてない。

「こんにちは!」威勢の良い声で先生が出迎えてくれた。


お?
想像していた硬派な感じのイメージと異なり、先生はまさにサーファーのような装いだった。ぱっちりとした二重、浅黒い肌、筋肉隆々、そしてゆるやかなパーマのかかったヘアスタイル。おそらく40代であろう。どうやってみても、整骨院の先生ではない。

この人がわたしの腰痛を治せるのだろうか?

友達が言うには、通院しなくなった途端、調子が悪くなる。とのことで、どんなゆがみも直せる素晴らしい先生だと言う。

さっそく先生に診てもらうことになり、診察ベッドに横になる。道具を一切使わずに、体のゆがみを全身を使って整えていく。

施術が終わったころには、さっきまで手の届かなかった場所に手が届いたり、硬直した筋肉がしなやかになり、痛みの強かった場所は少し和らいでいるような気がした。

おぉ、これはすごい!
紹介してくれた友人に感謝をしてその日は無事初診を終えた。

「これは続けたらきっと効果があるだろう! 腰痛も和らいでいくに違いない。スタイルも良くなったりして! あはは~」。

そして、翌週受診日を迎えた。その時はまだ、あんなことになろうとは思いもしなかった…。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.