ウーマンエキサイト

赤ちゃん誕生の前に保険の見直しをしよう

目次

・赤ちゃん誕生で見直したいのは、「死亡保険」と「医療保険」
・死亡保険の目安は3,000万円
・医療保険の目安は、入院日額5,000円~1万円
妊娠5ヶ月で考えるお金のこと

© taa22 - Fotolia.com


妊娠5ヶ月はお腹もふっくらと目立ってくる時期。赤ちゃんが生まれて、「パパ」と「ママ」になる未来が、そろそろ現実味を帯びてくるのでは? 
赤ちゃんが生まれるからこそ、「パパや私に、もしものことがあったら…」と、心配になることもあるだろう。そんな心配に備えるための保険が、生命保険。そして、体が資本とも言えるパパやママの強い味方が、医療保険だ。今月は、生命保険と医療保険の基本を押さえておこう。


赤ちゃん誕生で見直したいのは、「死亡保険」と「医療保険」

「死亡保険」と「医療保険」。名前は聞いたことがあるかもしれないが、実際に何のための保険かをきちんと把握している人は、意外と少ないかもしれない。

死亡保険とは、保険に加入した人が契約期間内に亡くなったときに、保険金が出る保険
多くの場合、一家の大黒柱のパパにかける。

医療保険は、病気やケガなどで入院や手術をするときの備えのための保険。医療費の自己負担分、差額ベッド代をはじめ、家族がお見舞いに行くときの交通費、入院中に必要なものを買い揃えるためのお金など、入院や手術をすると思わぬ出費がかさむことに。そういった事態に備えて入っておく保険だ。

死亡保険の目安は3,000万円

死亡保険の必要保障額(死亡した時に出るお金)の目安は、4人家族で3,000万円と言われている。けれども、これはあくまで目安。共働きなのか? 持ち家なのか? 自営業なのかサラリーマン家庭なのか? で、この必要保障額の数字は相当違ってくる。

「わが家の実態」に即した金額の目安を知りたいのであれば、保険会社のホームぺージなどで試算してみると良い。
2~3分あれば、簡単な目安数字が計算できる。

医療保険の目安は、入院日額5,000円~1万円

医療保険の入院日額(入院日1日に対して支払われる保険金)の目安は、5,000円~1万円と言われている。けれども、私自身が妊娠トラブル(乳腺炎、切迫早産・流産)を何度か経験した実感としては、「入院日額は1万円あると安心」という感じだった。もちろん入院日額が5,000円なのと、入院日額が1万円なのでは保険料が異なってくる。保険料と入院日額のバランスを見ながら、判断してほしい。

【生命保険の詳しい内容を知りたい人は、こちらもどうぞ】

<保険選び“以前”の常識特集>
保険料は生活を守るコスト
保険、「わかる」ためのポイントはコレ
ライフスタイルで死亡保障を選ぶ
保険はカフェテリア形式で考える


(監修:ファイナンシャルプランナー 畠中雅子/文:楢戸ひかる)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.