2016年5月5日 23:00|ウーマンエキサイト

実録“無痛分娩”! 想像以上に壮絶な出産から産後まで

高齢出産で仕事をしながらの妊娠生活、里帰りもできない。できることなら出産も産後もラクに乗り切りたい。そのためなら多少費用が掛かっても、やっぱり無痛分娩でしょ! そんなわたしの経験談をお話します。

目次

・いざ出産! 想像以上に壮絶だった無痛分娩
・子宮口が4センチから開かない!!
・いよいよ分娩台へ!
・ナメていた…大変だった産後
・同じ無痛分娩でもこんなにも差が!
・まとめると…


実録! 仕事×妊娠×高齢出産×里帰りなし×無痛分娩 後編

(c) ri。 - Fotolia.com



■いざ出産! 想像以上に壮絶だった無痛分娩

言われるがままに計画分娩となったわたし。

午後に入院、夕方にはウワサの痛くて太い注射を打たれ、子宮口を広げるラミナリアという処置をしてもらいました。

これがすでにとっても痛い…。この時点でギブアップしそうになるなんて、やっぱり無痛分娩にしてよかった…と心から思いました。


その後、陣痛促進剤を入れて「子宮口が5センチになったら、麻酔を入れますよ~」と言われ、しばらくベッドで安静にしていました。

当初は余裕で、スマホで実況中継動画を撮ったり、家族と冗談を言いあうぐらいだったのですが、徐々に子宮口が開いてくると、鈍い痛みが襲ってくるように…。

そして、ついに生理痛の比ではないほどの痛みが、数分おきにやって来るようになったのです!

■子宮口が4センチから開かない!!

その病院では、子宮口が5センチになると麻酔を入れることになっていました。しかしなぜか私は4センチから開いてくれず、そこから数時間信じられない痛みを耐えることに…。

その間、何度も「ま、麻酔を入れてくれ~!」と叫ぶほどの状態でした。

何のために無痛分娩を選んだのかわからないぐらいの痛みだったので、もう耐えられない! と鬼の形相で直訴、ちょっぴりフライング気味に麻酔を入れてもらいました。

するとウソのように痛みがすぅっと消えて、無痛状態になりました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.