2016年6月2日 06:00|ウーマンエキサイト

編集部おすすめ! 男の子が大好きな乗り物絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.10

<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ

<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ

絵本ナビ(http://www.ehonnavi.net/)の協力のもと、子どもにも大人にもおすすめな名作絵本をランキング形式で紹介します。

クラシックなミニカーと旅

© jeffy1139 - Fotolia.com


いつの時代も子どもたちに愛され続ける「はたらく乗り物」。電車や工事車両などシリーズ化された乗り物絵本は本屋さんでも大人気! たくさんの種類があるので「どれを選べばいいの?」と悩んでしまうママもいますよね。
そこで、編集部イチオシの「男の子が大好きな乗り物絵本」をご紹介! 見たことのない、わくわくする景色を楽しめるものや、生活を便利にする、はたらく車たちのリアルな描写など、存分に乗り物が楽しめる絵本を厳選してお届けします。

■おでかけ版 新幹線のたび with English


おでかけ版 新幹線のたび with English

作・絵:コマヤスカン/出版社:講談社
「おでかけ版 新幹線のたび with English」(絵本ナビ紹介ページ)

青森から鹿児島まで、はるかちゃんとお父さんの日本縦断の旅にお供できる1冊。まるで新幹線の車窓風景のように、地形や山々、湖、半島などが解説付きで楽しめます。旅行が難しいときには旅行した気分になれますし、子連れ旅行のガイドブックにもおすすめです!

■しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ

しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ

作・絵:間瀬 なおかた/出版社:ひさかたチャイルド
「しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ」(絵本ナビ紹介ページ)

北海道から九州までつながった新幹線! この絵本では、はじめから読むと北海道→九州、おわりから読むと九州→北海道と、どちらから読んでもつながるように書かれており、出発地の異なる2通りの新幹線の旅を楽しむことができます。新幹線だけでなく、各地の在来線や私鉄まで細かく描かれている、電車好きにはたまらない絵本です。


■どうろこうじのくるま

どうろこうじのくるま

作・絵:こわせ もりやす/出版社:偕成社
「どうろこうじのくるま」(絵本ナビ紹介ページ)

はたらく車好きの子どもにとって、車には「まえ」「うしろ」「よこ」と、それぞれ違った魅力があるようです。アームの先についた「バゲット」や「うんてんせき」「ナンバープレート」など役割の説明もあり、正確に描かれた車体がとてもクールでかっこいい! と、ママたちからも高い評価を得ているようです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.