「本命星」から見た 子どもの秘めた才能の伸ばし方・育み方
絵を描くのが上手だったり、お歌を唄うのが上手だったりと、小さなころから“才能”の片りんを見せはじめる子どもは多いもの。
© hakase420 - Fotolia.com
「ウチの子、どんな才能があるの?」そんな素朴な質問に、エキサイト電話占いの
神花(かか)先生が答えてくれました! 子どもの誕生年でわかる「秘めた才能の伸ばし方・育み方」、ぜひチェックしてくださいね。
■「本命星」の出し方
- 子どもが生まれた西暦を10以下になるまで足し算する。
- 「1」で出た数から11を引いた数が子どもの「本命星」です。
1:一白水星、2:二黒土星、3:三碧木星、4:四緑木星、5:五黄土星、6:六白金星、7:七赤金星、8:八白土星、9:九紫火星
例)1974年生まれの場合
1+9+7+4=21 ⇒ 2+1=3 ⇒ 11-3=8(八白土星)
■「本命星」から子どもの秘めた才能をチェック
【本命星:一白水星】
・秘めた才能
忍耐強さは九星中No.1。静かに潜行して、進む。寡黙でマイペースな哲学者タイプ。
・才能の伸ばし方、育み方
全体的にゆっくりしているので、成長もゆっくりペース。あれこれ指図するとかんしゃくを起こしてしまうこともあるので、待ってあげることが大切です。話しかけるとき、ゆっくり話すように心がけるとお子さんが安心できますよ。
【本命星:二黒土星】
・秘めた才能
やさしさ、世話焼き。コツコツ目標に向かって進む。
あれこれ人の世話を焼くのが大好きな奉仕家タイプ。
・才能の伸ばし方、育み方
お手伝いが大好きなので、家事を一緒にやってもらうといいでしょう。お手伝いをしてもらうなかで、「ありがとう、助かったわ」と言うと、さらにやろうとするタイプです。
勉強に関しては、一番を目指すガリ勉タイプではありませんが、好きなものにはトコトンこだわるタイプです。
【本命星:三碧木星】
・秘めた才能
陽気でのびのびとした性質。良く動き、良くしゃべり、感情表現が豊かなスポーツマンタイプ。
・才能の伸ばし方、育み方
運動不足がストレスになるので、倒れるくらいまで体を動かすことが、精神的な発達にもつながるタイプです。ずっと走りつづけていても、疲れを感じずさらに動こうとするくらい、動いたり、しゃべったりすることが大好きです。