2016年7月29日 21:00|ウーマンエキサイト

2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選


■『どうぶつのおかあさん』

作/小森厚さく、絵/藪内正幸(福音館書店)
読んであげるなら1~2歳ぐらいから

2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選

ねこ、ライオン、チンパンジー、コアラなどの動物たちが登場し、子どもたちをどうやって運んだり歩かせたりさせているのかを描いています。藪内正幸さんのリアルなタッチで描かれた動物たちの優しい眼差しが、子どもも大人も引きつけるはず。

動物の子どもが必死にお母さんにしがみつく様子を見ながら、子どもは抱っこをせがんできたり、ぺたっとくっついてきます。そんなときは、思いっきり子どもを抱きしめてあげましょう。親子の温かいきずなを感じる絵本です。


■『ねえたんがすきなのに』

作/かさいまり、絵/鈴木まさる(佼成出版社)
読んであげるなら3歳ぐらいから

2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選

ねえたんのことが大好きなゆうゆ。いつもべったりくっついて、何でも同じことをしたがります。

でもある日、ねえたんが、ゆうゆを一人おいて遊びに出かけてしまいます。ひとりぼっちのゆうゆは、さみしくてかなしくて。そんなゆうゆの気持ちが届いたかのように、ねえたんが、ゆうゆを迎えに来ます。

幼い姉妹のそれぞれの繊細な気持ちや感情が丁寧に描かれた作品。お兄ちゃん、お姉ちゃんにもうじきなる子どもに、「赤ちゃんが生まれたら一緒に遊べるね」と声掛けしながら読み聞かせをして、弟妹の誕生を親子で心待ちにしていました。

■『おとうさんはパンやさん』


作/平田昌広、絵/鈴木まもる(佼成出版社)
読んであげるなら4歳ぐらいから

2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選

パンの仕込みで朝早くから働くお父さん。そしてお父さんを手伝うお母さんのお腹が大きいのは、パンを食べ過ぎたからではなく、赤ちゃんがもうすぐ産まれるから。一人で朝食を食べるのは寂しいけど、お父さんが大好きだから頑張る娘のサキ。新たな家族が増えるお父さんと娘の描写がとても素敵な絵本です。

赤ちゃんが産まれてからの最後の場面で、サキが弟を抱きしめながら「おとうさんのパン、いっしょにたべようね。おとうさんのパン、せかいいちおいしいよ」と語りかける姿に、何とも言えない感動があります。

こんな優しいお姉ちゃん、お兄ちゃんになってね、と気持ちが伝わるように、優しく読んであげたい絵本です。

お父さんの働く姿からパン屋さんの仕事を学ぶ絵本ですが、心温まる家族の愛があふれた作品でもあります。


絵本を読んであげることで、お姉ちゃん、お兄ちゃんになるための心の準備をさせてあげられるといいですね。2人目が生まれた直後は上の子に寂しい思いをさせてしまうこともあるので、プレママ期間にたっぷり愛情を注いであげましょう。

おかあさんといっしょ 薮内正幸(福音館書店)
どうぶつのおかあさん 作/小森厚さく、絵/藪内正幸(福音館書店)
ねえたんがすきなのに 作/かさいまり、絵/鈴木まさる(佼成出版社)
おとうさんはパンやさん 作/平田昌広、絵/鈴木まもる(佼成出版社)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.