2016年7月29日 21:00|ウーマンエキサイト

2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選

ママが2人目を妊娠すると、お腹がどんどん大きくなって、上の子も赤ちゃんに会えるのがとても楽しみです。

目次

・『おかあさんといっしょ』
・『どうぶつのおかあさん』
・『ねえたんがすきなのに』
・『おとうさんはパンやさん』


2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選

© BillionPhotos.com - Fotolia.com



だけど、夜泣きや赤ちゃんがえりなど、妊娠中から出産後も、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる子どもの心は落ち着きません。そんなときに読み聞かせをしてあげたい絵本を紹介します。

■『おかあさんといっしょ』


作/薮内正幸(福音館書店)
読んであげるなら1 ~2歳ぐらいから

2人目を妊娠したら…上の子に読んであげたい絵本4選

いぬ、ねこ、くま、パンダ、キリンなど、動物の子どもがお母さんと一緒に遊んだり、食べたり、あくびをしたり、親子が触れ合う様子が描かれています。

表紙のパンダのお母さんが子どもをむぎゅっと抱きしめる姿には、上の子に手を掛けてあげられない自分のもどかしい気持ちで胸がキューンとなったことを覚えています。

動物のお母さんのように、いつもあなたの側にいるからね、と子どもに語りかけながら何度も読み聞かせた一冊です。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.