2016年8月20日 08:00|ウーマンエキサイト

夏休みのランチにいかが? 子どもと一緒につくる、栄養たっぷり「食育カレー」


今回は、お豆をつかった、栄養たっぷりカレーを紹介します。

野菜たっぷり豆カレー

野菜たっぷり! お豆カレー(調理時間20分)
【材料】(2人分)
オリーブ油 大さじ1

[A]すりおろしにんにく・生姜 各小さじ1/2
[A]玉葱 50g
[A]じゃが芋 50g
[A]人参 50g
[A]ミックスビーンズ 50g

[B]トマト 160g
[B]砂糖・カレー粉 各小さじ2
[B]白練り胡麻 小さじ1
[B]塩 小さじ1/2
[B]ローリエ 1/2枚

グリーンピース お好み(下茹でしておく)

【つくり方】

1.鍋に油を熱し、[A]を入れ火にかけ(中火)、野菜がしんなりするまで炒める(中火3分ほど)

2.1.に[B]を加え煮込む(弱火10分)、食べる直前にグリーンピースを加えて完成!


■余ったカレーのアレンジは?

ひと鍋つくったカレー。同じカレーを食べ続けるのは飽きてしまいますよね。そんなときは、新しい野菜を追加して煮込んだり、グリルした野菜をトッピングしたりするだけでも、違った味わいや見た目に変化してくれます。

さらに煮詰めれば、ソース代わりにパンにサンドできたり、ごはんにのっけてカレードリア風にもアレンジできます。蒸し野菜と和えてサブジ風にしたり、イモ類に混ぜてポテトコロッケの具材にしたりもおすすめ。最後までおいしく食べることができます。

夏休みも後半戦。
子どもを買い物や調理に巻き込みながら、栄養バランスのとれたカレーづくりにチャレンジしてみましょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.