連載記事:パパママの本音調査
60%が給食停止に賛成! 給食費未納で親が子どもを苦しめている?【パパママの本音調査】 Vol.19
■払えるのに払わない非常識な親が急増中
給食費の問題でよく言われるのが支払い能力があるのに支払わない親に対しての対処法。実際に親であるパパやママからは厳しい意見も出ました。給食費の集金を親がしたという経験を持つ人も。
「給食費を払わずに家族全員がスマホを使っているような家には適応すべきと思います」(岩手県 60代男性)
「意外といますよね、お金があるのに給食費を滞納して、集金に行くと支払う親。恥ずかしいと思います」(千葉県 20代女性)
「申請すれば免除などのシステムもきちんとあります。ダメなのは払えるのに払わない馬鹿な親です」(山口県 40代女性)
「小学校の時、未納が多すぎて親が学校で当番制の集金になりました。すると未納がだいぶ減ったそうです。
支払えないより、支払わない人が多いのだと思います」(神奈川県 40代女性)
■児童手当からの引き落としをすべき
多くの親から出た案として「児童手当からの引き落とし」がありました。これなら、親が未納や滞納をしても、子どもが給食を食べられないという事態は避けられそうです。
「虐待されている子どもの唯一の食事が給食しかなかったらと考えるとむやみに停止はできないし、お弁当も期待できない。それなら、強制的に児童手当から引かれる手続きにしてしまえば、不公平感もないでしょ?」(神奈川県 30代女性)
「子どもに罪はないと思います。滞納している家庭の児童手当から支払ってはどうなんでしょうか?私は母子家庭ですが、子どもには嫌な思いをさせたくないので、やりくりして頑張っています。両親そろっている家庭で滞納されている親御さんの気持ちがわかりません」(愛知県 40代女性)
札幌市内の保育園「こどもカンパニー」が『日祝保育』を11月3日(日)より開始!年末年始含め365日お預かりが可能に