コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
里帰り出産しなかった理由【コソダテフルな毎日 第19話】
みんなが良かれと思って大事に大事にしてくれるのが分かるだけに、なんだか調子狂いました(笑)
娘と孫を思って良かれと思ってやってくれているのが分かるだけに、邪険にもできないし、正直、ガスストーブの風がスースーして逆に寒かったのですがそれも言えず(笑)
自分自身も初めての子どもなので、母乳が十分出てると言える自信もなく、いらないはずだけどなぁ…と思いつつ、ミルクを作ってみたりなんかして。
「泣いても気にせず寝ててください~、どうかお気になさらずーーー!」
いや、もっと端的にいうと、「好きなようにやらせて」といったところでしょうか。
これが生後一か月経ってる頃なので、私も落ち着いた頃だったのでまだ受け流せましたが、生後間もない頃だったらホルモンバランスも整っていないでしょうし、情緒も不安定ですので、感謝の気持ちを通り越してイライラしてしまっていたかもしれません。
いや、絶対してしまっていたと思います(笑)
出産後は、自分が落ち着ける場所を再確認!
このことから、産後はできるだけ最小の人数で落ち着く家で過ごす、これが私が一番落ち着ける産後の環境だと再確認。
なのでその後二人目以降も同じように自分の家で産後を過ごしました。
もし里帰りするかしないかで悩んでる方がいらっしゃいましたら、自分の心に素直になって、産後、どうすれば自分の心が一番落ち着いた状態でいられるかを第一に考えて決めてくださいね。
赤ちゃんのお世話のことを考えると不安に思うかもしれませんが、育児って案外自分との闘いです。
まずはご自身の心をよく見つめて考えてみてください。
「サンタさんって…?」 純粋な子どもの質問に親はどう答えれば!?【両手に男児 Vol.68】