コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
育児も家事もしない夫が「家事メン」になった理由【コソダテフルな毎日 第20話】
夫は食器洗いとか、食卓の片付けなどは苦にならないけれど、(むしろ私なんかよりずっと完璧に仕上げる)逆に洗濯を干したり畳んだりするのは大嫌い。(私は嫌いじゃない)
数ある家事の中でも夫と私で「嫌いなもの」「別に嫌いじゃないもの」に、うまいこと分かれていたりするものなんですよねえ。
面白いことに、そこがうまく合致した、というかさせたんだと思います。
今、ご主人が全然手伝ってくれなくて「もう夫はアテにしない」と思い始めている奥さま方。
どうか諦めないで~!
ふとしたことがきっかけで状況が変わるってことあるんですよ。
我が家の場合、私が職務放棄したことが良いカンフル剤となりました(笑)。
ただ、男性側の意見として夫いわく「得意なものをやらすのが一番」ということなので、まずは得意なものからお願いするのが味噌だと思われます。
あれもこれもと最初から頼みすぎないのもコツ。(うちのように最初のレベルがどうしようもないぐらい酷い場合は、ですよ?)
徐々に、徐々に。です。
我が家の場合、あとはトイレ掃除さえしてもらえれば言うことなし!なので、目指すはトイレ掃除陥落です(ガッツ)。
テスト勉強を自主的にやってほしい!という思いから、子どもたちにごほうびを提案しました!【4人の子ども育ててます 第150話】