2017年5月9日 15:00|ウーマンエキサイト

赤ちゃん返りはこうすればいい! 第二子が出来たときの子どものケア

目次

・1.新しい命の誕生を一緒に迎えられるようにする
・2.お兄ちゃん、お姉ちゃんになることを強制しない
・3.「赤ちゃん返り」は恐れるものじゃない
赤ちゃん返りはこうすればいい! 第二子が出来たときの子どものケア

© tatsushi - Fotolia.com


「一人目の育児も落ち着き、そろそろ二人目がほしい」と考えていた矢先、「気づけば2人目ができた」。そんなときに頭をよぎるのは第一子の存在ではないでしょうか。

お母さんたちから「二人目ができたんですけど、やっぱり『赤ちゃんかえり』ってひどくなるんですか」とか「子どもにどう話せばいいのかわからない」といった質問がきます。

そんなとき、必要なことは3つだけです。子どもにどう接したらいいのか、また親はどんな心構えでいればいいのかをご紹介します。

1.新しい命の誕生を一緒に迎えられるようにする

何よりも大切なことは「新しい命の誕生にわくわくする」ことです。

大人もきっとわくわくしているはず、「どんな子が生まれてるんだろう」「男の子かな、女の子かな」。そういった気持を子どもと共有したらきっとすてきなお兄ちゃんやお姉ちゃんになってくれるはずです。


そして、妹や弟の誕生を通して自分がどれだけ愛されて生まれてきたのかを感じる大切な時期でもあります。

そのため、「うさこちゃんとあかちゃん」や「おへそのあな」など、子どもの誕生を解説する絵本を読みながら「○○ちゃんもママのおなかでこうやって赤ちゃんになったんだね」なんて言葉をかけてあげると良いでしょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.