トイレトレーニングはどうやった? みんなのトイトレ日記

夏が近づくと「そろそろトイレトレーニングをしてみよう」と思うママも多いはず。ウーマンエキサイトで執筆しているコミックエッセイストのみなさんは、どんなトイレトレーニングをしたのでしょうか。

特集へ戻る

トイトレで追い詰められるママたちの体験談。ストレスを抱えないためには

 

古口春菜 ライター
古口春菜

ウーマンエキサイトで人気連載中のちゅいママさんの記事「トイレトレーニング“いきなりパンツ手法”と3歳の悲劇」で、トイレトレーニング(以下トイトレ)についてのアンケートを実施。
トイレトレーニング

© markcarper - stock.adobe.com


いただいたエピソードには、すんなりおむつ卒業できた子、時間がかかった子、一度できたのに後退してしまった子など…。その子(ママ)それぞれに物語がある、そう言っても過言ではないトイトレ事情。子どももママも、ストレスなくトイトレをするにはどうすればいいのでしょうか。

■おむつ卒業はいつごろ?

「トイトレは2歳の夏にするとよい」という意見を聞いたことがあります。みなさんが「おむつはずれ」を完了した時期はいつ頃なのでしょうか。
Q.「おむつはずれ」はいつでしたか?
1歳代 3%
2歳0~6ヶ月 17%
2歳6~11ヶ月 27%
3歳0~6ヶ月 36%
3歳6~11ヶ月 9%
4歳以上 8%

アンケート結果によると、「3歳0~6ヵ月」が36%で一番多く、次に「2歳6~11ヵ月」が27%、「2歳0~5ヵ月」が17%、「3歳6~11ヵ月」が9%、「4歳以上」が8%、「1歳代」が3%と続きました。

この結果から見ると、3歳前後がトイトレが完了しやすい年齢であることが言えそうです。では3歳になったらすんなりおむつから卒業できるのでしょうか。

■トイトレが進まない…悪戦苦闘するママたち

トイレトレーニング

© buritora - stock.adobe.com


今回、さまざまなエピソードが集まるなかで、まず目についたのが「うまくいかない!」というママたちの現在進行形の悲痛な叫び。無事おむつを卒業したママからのエピソードでも、トイトレ中の苦い思い出話がたくさん集まりました。
トイレにキャラクター置いたり、飾ったり、トイトレ本置いたり、キャラクタートイレ作戦もすべて撃沈…。うちの子どもたちに限っては、できる時期が来るまで待つのが最善のようなので、一番下の子は2歳半でもトイレに慣れさせる程度しかトイトレしていません。結局は、絶対にもらさなくなったのは4歳前ぐらいかと。親がトイトレをあせらないのも重要。夜のおむつはそれで待って取れました。
3歳3ヶ月トイトレ中です。2歳の夏にいきなりパンツにしたらまずは漏らして、「良い出だし! ここからがスタート」と思ったのは母だけ。本人は漏らしたショックですでに1年近くパンツ拒否してます。3歳過ぎて口は達者なので、いかにパンツが嫌いかを訴えてきます。おむつに排泄したら「変えて」と言うので身体の機能は成長しているけど心がまったくついきてないらしい。保育士さんに相談したら気持ちに関しては待つしかないと言われていつ終わるか見当もつきません。誰か教えてーー。

すんなりおむつ卒業ができる人もいるなかで、トイトレとは、なぜこんなに苦戦するものなのでしょうか。
次ページ :  ■いきなりパンツは、本当に成功するのか? … >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.