コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
英語やプログラミング…わが子が新必修科目についていけるか不安!【コソダテフルな毎日 第43話】
■その2. 英語は小3で必修化、小5で教科化
そう、英語です。
小学校でも
2020年度に英語が小学3年生から必修化、小学5年生からの教科化!!!(ちなみに私の頃は小学高学年でローマ字を習う、ところで止まっていました。)
ちなみに、必修化と教科化で何が違うのかわかります?
私、知りませんでした。
必修化も教科化も必ず教えないといけないという意味は同じなのですが、
必修化は特に決まった教科書はなくて先生や学校が独自で決められるそうです。
教科化は算数や国語といった教科と同じように文部省が認めた教科書を使って、その他の教科と同じようにテストをして通知表に評価がつく、ということだそうです。なるほど!
この流れを受けて、英会話スクールも俄然張り切って「小学校必修科目!」をうたい文句にしていますよねぇ。身の回りでに英会話に通っている子が本当に多いです。
国語や算数と同じように通知表に評価がつくとなるとなると備えようとする気持ち、よ~くわかります(もちろんそのために通っているわけじゃない方もたくさんいらっしゃると思いますが)。
我が家の長男はとにかく字を書くのが大嫌いなのですが、漢字やひらがなでさえもこんなに苦労してるのに、ここに英語が加わるとなると、もう…
英会話うんぬんよりもアルファベットが書けるかどうかが心配!!(初歩的ーーー!!)
字が汚すぎて、CかOか見分けがつかないとか、rかVか見分けがつかないとかそんなことでつまずいていそうな気がしてなりません。ゲソッ…。
そして今!!
英語の次に何が必修になろうとしているかご存じですか?