コミックエッセイ コソダテフルな毎日
2人or3人育児、お金の面でどれだけ違う? わが家の場合【コソダテフルな毎日 第44話】
■5人家族ってマイナー? と実感する瞬間
食料品が5人家族用って案外ないんですよね。お肉やお魚でも4切れ入りだったりして5人用がマイナー。
その他、子ども1人につき保護者1人付いてくださいっていうイベントが時っっ々あったりするんです。めったにないんですけどね、時々あります。
わが家は核家族なので子ども1人に保護者1人ついたとしても子ども1人が余ってしまいます。こういうときにも、2人と3人の違いを感じます。
あ、話がズレてますね。金銭面でのお話でした。
生活必需品以外でお金がかかる、ということはやはりイベントごとは子どもの人数だけ支出が増えます。
お誕生日、クリスマス、夏祭り、外食等。
意外と夏祭りが高いんですよ。最近のお祭りはほんっと高い!
お面とか1,000円、光るおもちゃなんて1,500円ぐらいしたりしますのでもうとてもじゃないけど3人分買ってやる気にはなれません。
■3人育児、お金は多少かかるけれど…
総じて言うとやはり子ども3人育てるのにはお金がかかる、ということになるでしょうか…(当たり前か!)。
でも、もし今、3人目を金銭面でどうしようか悩んでる方に声をかけるとしたら…1人と3人の差は大きいでしょうが、2人と3人の差は小さいうちはそれほどないように感じますよと伝えたいです。
ざっくり言うと、2人も3人も一緒! 大きくなってからはわかりません(え!無責任!)。
なにより3人兄弟って本当に面白いです。思い出も笑顔も3人分! お金に変えがたい楽しさ、うれしさも十分あります。
ってベタな閉め方ですみません(汗)。
3人育児、思ってるほど悪くないよー! ということを伝えたくて書きました。
これからも、3人育児ならではの良さ、大変さをリアルに伝えていけたらと思っています。
関連リンク
-
「そんなヒスな返事したら子どもが可哀想だよ」机を拭いてと頼んだだけで言い返してくる夫。家事を手伝いもしない夫と結婚した結果
-
「子持ちの時短なんていらない」バリキャリ女性が新入社員に矛先を向け…ワーママへの敵意をむき出しにした結果
-
【芸術の秋】家ではできないダイナミック造形遊び! 横浜美術館「みんなのフリーゾーン」が子連れにおすすめ | HugMug
-
「メシはもうちょっと普通の作れない?」つわりで苦しむ妻にまさかの一言…ご飯への執着がすごい夫と結婚してしまった結果
-
大雨の発生頻度が約1.8倍、企業の防災備蓄品を地域支援に活用 11月1日に愛知県北名古屋市で電気工事会社が子ども食堂に非常食383点を寄贈