2017年11月9日 12:00|ウーマンエキサイト

ワンオペ育児は夫の働き方改革だけではなくならない【コソダテフルな毎日 第46話】


■ママの負担は「夫の働き改革」だけでは解消されない

働き方の改革だけでなく、日本の男性の家事育児に携わる意識を変えていかなければいけないような気がします。

日本はどうしてこうも子育て=お母さんのイメージが強すぎるんでしょうか。お父さんの影が全然ありません。

男性の子育てにたいする意識は子どもを持ってから急に培おうとするものでなく、子どもを持つずっと前から根付かせていかなければ、帰宅時間を早めたところであまり意味がないような気がします。

ワンオペ育児は夫の働き方改革だけではなくならない【コソダテフルな毎日 第46話】

たーだーし、それがいつになればその意識が浸透するのかを考えると果てしなく気が遠くなります。

いつか根付く時が来るのでしょうか。今はまだ想像がつかなさすぎて…。

いったい日本のお母さんはいつまでひとりで頑張らないといけないのかなと、気が遠くなります。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.