2017年12月14日 12:00|ウーマンエキサイト

忘年会シーズン! 夫が飲み会に行っても妻が不機嫌にならずに済む方法とは?【コソダテフルな毎日 第51話】


・その2.「本当は行きたくないんだよな~」
忘年会シーズン! 夫が飲み会に行っても妻が不機嫌にならずに済む方法とは?【コソダテフルな毎日 第51話】

「俺だって行きたくないんだよぉ~~~。仕方がないから行くんだよぉ~~」的な。

おそらく飲み会に出掛けるほうとしても、なんらかの後ろめたさがあるんでしょう。

俺だって本当は行きたくないけど仕方なくいってるんだ、と聞いてもいないのに言い訳してくるケースがあります。

これ、妻側からすれば「なら、断れよ」の一言につきます。

行くなら行く!

うだうだ「本当は行きたくないんだよ」アピールをするよりも、「いつも一人で頑張らせて申し訳ない!埋め合わせは必ずする!」と。

「行きたくないけどいかなくちゃいけない」をアピールするんじゃなくて、「行くことを申し訳ないと思っている」ということをアピールしてほしいです。

かつて、某通販会社の顧客情報流出事件で、社長の謝罪が珍しく称賛された例がありましたね。

「このぐらいお詫びしておけば無難だろう」という線を上回るお詫びの仕方だったので、むしろ顧客側に「もうわかったよ! いいよ!」と言わしめたのです。

その戦法です。

「そんなに謝らなくてもいいよ! 行ってらっしゃい!」そう妻に言わせられたら夫の勝ちです。

そのためには、「言葉」だけでは足りません。「妥当なところ」を上回るものを提供しなければなりません。

それが「行動」です。

言い換えれば「埋め合わせ」ですね。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.