帝王切開と自然分娩、どっちが大変? ママ友が教えてくれた女性の強さ【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第5話】

崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー

崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー

アメブロで大人気! 産後うつを経験した龍たまこさんの連載です。強迫性障害の旦那さんや、長女のすみれちゃん、長男のそうまくんとの崖っぷち育児を綴ります。

私事ですが、先日第3子となる次男を出産いたしました!!
4キロ超えの超ビッグな赤ちゃんでしたが、安産で、しかもおなかがすいたとき以外はずっと寝ている親孝行な子です(笑)。

ということで今回は、私が臨月のころ、ママ友と出産話をしたときのお話です。

帝王切開と自然分娩、どっちが大変? ママ友が教えてくれた女性の強さ【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第5話】
わたしは第1子、第2子ともに普通分娩で出産したのですが、周囲のママ友の帝王切開話を聞くたびに、「お、おなか切るの怖い…!!」と思っておりました。

まず、麻酔の注射が怖い…!!
麻酔が効かなかったらどうしよう!!
切った後がずっと痛いんじゃないだろうか!?
なんか、毛も剃られるんだよね??

第3子を妊娠中、胎児がとても大きかったので、「もしかしたら帝王切開かもしれない…」と思っていました。

しかし、帝王切開を2回経験したママ友は、「え…下から産むほうが怖いよ!!」と。

「だって、会陰切開とかあるやん!!」
「お股裂けちゃったりするんでしょ!?」

た、たしかにそうだけど…。

どうやらお互いにすごいと思っているみたいです。

帝王切開も普通分娩も、どっちも大変でどっちもすごい…!!

お産の話をしていると、最終的に行き着くのは…

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.