コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
ママだって息抜きが必要! 家族にヒミツのプチ贅沢術【コソダテフルな毎日 第66話】
■「家族のために使えたお金」と考えないで
イチゴにしてもマニキュアにしても、大事なのは出費したお金を「家族のために使えたお金だった」と考えないこと。
150円×30日=4,500円。この4,500円があれば他に何ができただろう…、子どものシャツの2枚や3枚買えたんじゃないだろうか…とか考えると罪悪感があるかもしれませんが、1日15,000円とかじゃないんですもの。
お母さんがご機嫌で過ごすための1日150円なら払う価値十分あります。
夫が働いてきてくれるおかげで、生活が成り立ってるのも事実ですが、
妻の支えなくしても成り立たないはず。妻であり母である自分が「自分のためにお金を使う」ことに罪悪感を持っている女性が多すぎると私は思います。
自分だけ特別にお金使うことに、後ろめたさなんて感じなくて大丈夫です!
私なんてほんっっっと、めちゃくちゃ自分に甘々です! 年々言い訳ばかりいっちょまえになって、自分にはゆるゆるになっていきます。
子どもたちには、
「おやつはごはん食べてからにしなさい!」って言い聞かせているわりには、自分はこっそりごはんを作りながらおやつを食べていたり。
「片付けなさい!」って言っているわりには、冷蔵庫の中がめちゃくちゃだったり。
「はやく寝なさい!」って言っているわりには、自分は夜更かししまくりだったりします。
でも、
これこそ私がここまで心身健康で来られた秘訣でもあると思っています。
子育てを真面目にやっていたときは、しんどいことが多かったです(こう見えてかつて私にも真面目にやっていた時代があるんです)。
毎日ささやかながら自分を甘やかして、お金が少しぐらいかかったっていいから、おいしいものを食べて、好きなものを補充して、このサバイバルな育児を乗り越えていきたいと思っています。
母ちゃん今年1番のブチギレ!? スマホゲームで兄弟げんかが頻発して…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第409話】