トイトレのコツはオーバーリアクション!? 外でも動じない心の余裕が大切【良妻賢母になるまでは。 第10話】

良妻賢母になるまでは。

良妻賢母になるまでは。

アメブロで大人気! のばらさんの書き下ろしコミックエッセイです。超ドSな旦那さん、小悪魔な姉妹・サクちゃんカエちゃん、そして長男・モモくんの5人家族の、クスッと笑える毎日を綴ります!

どうもこんにちは!のばらです。

さぁ、今回はちょっと振り返って、わが子がまだトイレトレーニングをしていた頃の思い出ですよ。

うちの場合1歳半の一番下の子はまだオムツな訳ですが、上の二人のお姉ちゃんは、共に幼稚園に入る前の夏、今頃の時期からトイトレをはじめました。

夏場は薄着でいられるので、失敗しても後処理がラクチンなのが、最大のメリットですね。

わが家の場合は私が極端にめんどくさがりなこともあり、トイトレ用のパンツや成功した時のためのご褒美シールとかは、特に使っておりません。
(使ってあげた方が子どもたちは楽しかったのかもですが…、すまんわが子たち…!)

数日前から「そろそろトイレの練習するよ~」と口頭で説明したのち、家の中では早速普通のパンツを履かせてトイトレスタートです。

トイトレのコツはオーバーリアクション!?  外でも動じない心の余裕が大切【良妻賢母になるまでは。 第10話】

最初は子どもも抵抗がありますからね。

「今までオムツ履いてたんですけど?! スースーするんですけどこのままオシッコOK?!」的な不安な表情しますからね。

成功したらとにかく褒める。失敗したら「ドンマイだね~」とさらりと受け流す。大切なのはパパママの心の余裕ですよホント。

と言いつつ、私も来年にゃ3人目のトイトレが待ち受けております…。
私にとってははじめての男の子のトイトレ!

どんなドラマティックなトイレタイムになるのか、深呼吸して心穏やかに気合い入れときます。

のばら
のばらの更新通知を受けよう!
確認中
のばら
のばらの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
のばら
のばらの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
のばら
のばらをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
のばら
のばらの更新通知が届きます!
フォロー中
のばら
のばらの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.