愛あるセレクトをしたいママのみかた

バウンサーの失敗しない選び方は? おすすめアイテム10選

ウーマンエキサイト

■バウンサーの人気アイテム:電動タイプ


では実際に先輩ママたちから人気を集めている注目のアイテムを紹介します。選び方のポイントをチェックしながら、それぞれのバウンサーの魅力をチェックしましょう。まずは電動タイプから。

▼たためて運べる電動タイプ「アップリカ スマートスウィング DX」


バウンサーの失敗しない選び方は? おすすめアイテム10選

@at.k.em11さんinstagramより


新生児から1歳半頃までの小さな時期に特化した商品で、ママの抱っこの動きにより近い、左右にゆれるスウィングタイプの電動バウンサーです。
商品の大きな特徴は、「たためる」、「運べる」、「コードレス」の3点がそろっていること。

おうちのどの場所にも手軽に持ち運べて、車で帰省するときもトランクに積んで持っていくこともできます。スウィング幅は5段階で設定できるので、赤ちゃんの様子を見ながら、心地のよい揺れを選んであげることが可能です。

10種類の音楽と5種のネイチャーサウンドが内臓されているのに加え、携帯の音楽プレイヤーとも接続できるので、赤ちゃんのお気に入りのメロディをかけて心地よく快適な空間を演出できます。

>>「アップリカ スマートスウィング DX」はコチラ

▼アメリカ発の人気電動バウンサー「フォーマムズ ママルー」


専門家や小児科医など各分野のエキスパートとともに開発されたアメリカ発の電動バウンサー。左右に揺れるだけでなく、大きな円を描いたり、八の字を描いたりと、実際にママが赤ちゃんをあやす動きを研究して作られているのもポイントです。

本体には雨音などのネイチャーサウンドや胎内の音など、赤ちゃんにとって心地よい音楽が内臓されており、なおかつオーディオプレイヤーとつなげてお気に入りの曲をかけてあげることも...。

専用のアプリをスマホでダウンロードすれば、バウンサーの動きや音楽の選択、音量の調整を遠隔操作できるので、家事をしながら効率的な操作を可能にしてくれます。


>>「フォーマムズ ママルー」はコチラ

■バウンサーの人気アイテム:手動タイプ


バウンサーの失敗しない選び方は? おすすめアイテム10選

©Ekaterina Pokrovsky - stock.adobe.com


電動タイプに比べ、種類も多く、バウンサーの主流でもある手動タイプ。使い勝手もよく、デザイン性に優れたアイテムをご紹介します。

▼もはやバウンサーの定番「ベビービョルン バウンサーバランスソフト」


バウンサーの失敗しない選び方は? おすすめアイテム10選

@uzty__さんinstagramより


バウンサーの中でも特に人気を集めているのが、ベビービョルンのバウンサー。首座り前の生後1ヶ月から2歳まで比較的長い期間使えます。

医師監修のもと、人間工学を考えたデザインで、赤ちゃんへの適度な刺激と安全性を兼ね備えているのも魅力の一つ。

3段階のリクライング機能は、ねんねからお座りの体制まで、音を立てないで簡単に調整できます。シートカバーはサッと取り外せて、洗濯機で洗うことも可能です。

何より平たく折りたためるので、持ち運びや収納にも便利。
通気性に優れた素材のため、夏場も蒸れず、快適に過ごすことができるのもうれしいポイント。

>>「ベビービョルン バウンサーバランスソフト」はコチラ

▼7段階のリクライニング機能がついた「カトージ ベビーバウンサー ニューヨーク・ベイビー」


シーンや成長に合わせて7段階のリクライングができるトイバー付きのバウンサー。新生児期から3歳頃まで使用できます。バウンサーの上部に装備されたホロは日差しや冷房の風から赤ちゃんを守り、快適な空間をサポートしてくれるのがうれしい特徴。

さらにネットのようなシェードは、赤ちゃんの足元まですっぽりおおうことができるので、ほこりや虫よけとしての機能を果たしてくれます。

ゆらゆら前後に揺れるロッキングタイプのバウンサーですが、ストッパーで固定するとチェアとしても使用可能。ヘッドクッションが装備されているので、頭をしっかりサポートし、さらに5点式ベルトで落下を防いでくれる安心の使い心地です。

>>「カトージ ベビーバウンサー ニューヨーク・ベイビー」はコチラ

▼穏やかな揺れが心地いい「リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR」


赤ちゃんの動きに合わせたやさしいバウンス機能で、穏やかに赤ちゃんをあやしてくれるおもちゃバー付きのバウンサー。
こちらは新生児期から2歳頃まで使うことができます。

背もたれ角度は134度、140度、148度と3段階のリクライングで、成長やシーンに合わせて設定することも可能です。通気性のよいメッシュシートは、夏場も蒸れを気にせず、赤ちゃんを座らせておくことができます。

さらも取り外して洗濯もできるので、汚れてもすぐに洗えるのがママにとってもうれしいですね。折りたたみ式なので、収納の場所をとらずお部屋すっきり。パタンと平たく、薄型に折りたためるので、持ち運びも便利です。

>>「リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR」はコチラ

▼ワンタッチで角度調整できる「タイニーラブ 3in1 おひるねロッキング ナッパー」


3段階のリクライング機能で、ねんねができるフラットな状態から食事ができるお座りの体勢まで片手で簡単に調整できるバウンサー。新生児期から体重が18キロになる3歳頃まで使い続けることができます。


まるでゆりがごのようにゆったりお昼寝ができる環境が整えられるので、お座りの状態で眠ってしまっても、ワンタッチでベビーベッドに早変わりします。

タッチすると光って音がなるミュージック&ライト付きのおもちゃが装着できるので、手が離せないときも赤ちゃんのご機嫌をとってくれる子守役としても大活躍。赤ちゃんにとってよい刺激となり、興味しんしんで一人遊びに没頭してくれますよ。

>>「タイニーラブ 3in1 おひるねロッキング ナッパー」はコチラ

▼カラフルポップな3WAYバウンサー「マテル フィッシャープライス インファント・トドラーロッカー」


成長に合わせて形を変えられる3WAYのおもちゃバー付きバウンサー。新生児期はシートをフラットにしてねんねしたり、首がすわったら背もたれを上げてゆらゆら揺らして、バウンサーとしても楽しめます。

さらに大きくなってからは、ロッキングチェアとしても使えるので、体重18キロになる3歳頃まで長く愛用できますよ。バイブレーション機能が装備されており、赤ちゃんがご機嫌ななめの時も心地よい振動で気持ちを落ち着かせてくれるうれしい機能付き。

ポップでカラフルなデザインは、見た目にもかわいらしく、赤ちゃんの遊び心を刺激してくれそうですね。
シートは取り外して洗濯できるので、いつも清潔な状態を保てます。

>>「マテル フィッシャープライス インファント・トドラーロッカー」はコチラ

▼変幻自在に姿を変える「サンデシカ ビスクル」


バウンサーやカウチなど、成長に合わせて4パターンに変化して使える新発想のバウンサー。新生児期は赤ちゃんを寝かせてスウィングラックとして活用。さらに大きくなったら、バウンサーやすわって木馬のようにゆらゆら遊べるロッキングポニーとして使い、最終的にはカウチに変身。

現役ママの声をもとに商品開発を行っているので、床にキズがつかないようにクッションがついていたり、工具なしで簡単に組み換えができたりと、ママへの気遣いを感じさせる商品です。第三者機関において、安全性や強度、耐久性の試験にも合格しており、第8回キッズデザイン賞も受賞しています。

温もりのある木を使ったデザインとポップなカラーバリエーションがおしゃれママからの人気を集めるアイテムです。

>>「サンデシカ ビスクル」はコチラ

▼大人のダイニングチェアとしても使える「ファルスカ スクロールチェア プラス」


新生児から大人になってからも使えるマルチなアイテム。
成長に合わせて、バウンサー、ハイチェア、ダイニングチェアと姿を変えて、いつまでも使い続けることができる魅力的な一品です。

木製フレームの美しい曲線は、特別な製法を用いることでしっかりとした強度を保ちながら、ロッキングの脚となったり、椅子の手すりになったりとシンプルで無駄のないデザインに仕上がっています。

赤ちゃんを寝かせて揺らせるロッキングチェアとして使用するときには、頭を守るヘッドサポートや5点式のセーフティベルト、揺れ過ぎ防止ストッパーなどの機能がついているので、安全面もしっかり確保。シートははっ水加工されているので、軽い汚れならサッと拭き取ることができます。

>>「ファルスカ スクロールチェア プラス」はコチラ

▼見た目のかわいらしさ抜群!「nanan(ナナン)バウンサー TATO」


バウンサーの失敗しない選び方は? おすすめアイテム10選

@chemiiiliaさんinstagramより


世界中のセレブから愛されるイタリア発のベビーブランド「nanan」のバウンサーは、その見た目のかわいらしさから、ママの間でも話題のアイテム。

ふかふかのクッションシートは、座り心地もやわらかで、赤ちゃんの体をやさしく包み込んでくれます。お揃いの枕もついているので、まだやわらかな赤ちゃんの頭をガードし、お昼寝にも快適な環境。

シート部分やバーにぶら下がったぬいぐるみなどは全て取り外して洗濯が可能なため、お手入れに手間がかからず、ママにとってもうれしいポイントです。使用期間は、新生児から赤ちゃんの体重が9キロになるまで。

>>「nanan(ナナン)バウンサー TATO」はコチラ

【ママコラム】
我が家で使っていた「カトージ 2WAYメッシュバウンサー」は、薄型に折りたためるため、持ち運びや収納がとにかく便利でした。メッシュ素材なので、季節問わず快適に使えて、シートも丸洗い可能。離乳食をあげるとき、味や感触が苦手で吐き出すことも多く、毎回シートを汚していたので、シートを丸洗いできるのは本当にありがたかったです。

<関連記事>
赤ちゃんがご機嫌になる!? 実は進化しているバウンサー、人気のおすすめ商品7選 おしゃれバウンサーで赤ちゃんもご機嫌! 7つのおすすめを徹底比較!
おしゃれバウンサーで赤ちゃんもご機嫌! 7つのおすすめを徹底比較!


■まとめ


バウンサーは、商品によってさまざまな機能を兼ね備え、使用期間も異なるため、まずはママ自身が「いつからいつまで」、「どのように」活用したいのかを整理してみると、希望に合ったバウンサーを見つけることができますよ。

赤ちゃんによってバウンサーの好き・嫌いも出やすいので、「買ったのにあまり使えなかった...」という後悔を避けるためにも、購入前にお試ししてみるのをおすすめします。
 
 
  • 1
  • 2

この記事のキーワード