2018年8月9日 11:30|ウーマンエキサイト

【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!


■男の子の髪型・3歳・4歳ヘアカタログ

体もだんだん大きくなってきて、髪の質も太くなり始める3歳・4歳頃。ヘアセットしやすい髪の毛になるので、特別な日にはセットをするのもありでしょう。自分の意思が強く芽生えてくる時期なので、ママの独断だけでヘアスタイルを決めるのではなく、子どもの意見も取り入れてみてはいかがでしょうか? 自分でスタイルを選んだとなると、子どもも髪型に愛着を持てますよ。

そこで次は、3歳・4歳の男の子に人気があるヘアスタイルをピックアップしていきますね。


▼ツーブロック


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© eugenepartyzan - stock.adobe.com


大人の男性によく見かけるヘアスタイル「ツーブロック」。3歳・4歳の男の子にも人気がある髪型です。ツーブロックとは、サイドと襟足の髪の毛を短くカットして、トップの髪の毛を長めに残したヘアスタイルのこと。サイド・襟足の毛とトップの毛には、段差があるのが特徴ですよ。

ツーブロックは、クールな印象を与えるとともに、こなれ感とおしゃれさを出せるヘアスタイルです。あどけなさの塊である3歳・4歳の男の子がツーブロックにすれば、周りの子とは少し違った大人の雰囲気を出せるでしょう。

▼マッシュルームヘア


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© Tsukasuke - stock.adobe.com


個性的かつおしゃれな雰囲気を出したいなら、マッシュルームヘアがおすすめです。マッシュルームヘアとは、その名の通り、マッシュルームのように丸いフォルムの髪型。「きのこヘア」とも呼ばれ、特に若い男性の間で親しまれていますよ。

3歳・4歳の男の子がマッシュルームヘアにすると、子どもっぽさを際立たせられるでしょう。「子どもだから子どもらしい髪型にしたい」と考えるママにも人気があります。

また、マッシュルームヘアの印象を決める大切なポイントといえるのが、前髪。前髪の長さによって、雰囲気が大きく変わるのです。長めの前髪なのであればアンニュイなイメージに、眉毛よりも上の短め前髪なのであれば昭和の男の子っぽいイメージを与えられるでしょう。


▼ミディアムロング


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© sansandid - stock.adobe.com


3歳・4歳の男の子で、落ち着いた雰囲気にしたい場合は、ミディアムロングにしてみてはいかがでしょうか? 男の子のミディアムロングは、だいたい耳が隠れるくらいの長さ。さらに大人っぽい印象を作り出したいなら、前髪を目にかからないくらいギリギリの長さにカットしてくださいね。

ただ、3歳・4歳の男の子は、反抗期を迎えはじめて、何にでも「イヤイヤ」と言うようになる傾向があります。そのため、髪の毛が長めだとじれったく感じて「こんなに長い髪の毛イヤイヤ」と言われてしまうかもしれません。


▼ベリーショート


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© eugenepartyzan - stock.adobe.com


反抗期を迎えた3歳・4歳の男の子におすすめしたいヘアスタイルは、ベリーショートです。毎日活発に動き回って遊ぶので、短い髪型だと動きやすいメリットがあります。特に暑い季節は、汗をかいて長い髪を邪魔と感じることもあるでしょう。長いと濡れても乾きにくく、しまいには風邪もひきやすくなってしまうことも。

ロングスタイルに不満に思ったまま毎日を過ごすのはかわいそうなので、いっそのこと、さっぱりとベリーショートまで切ってしまうのはアリですよ。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.