2018年8月9日 11:30|ウーマンエキサイト

【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!


■男の子の髪の切り方

「理髪店や美容院に行くのはまだ早いけれど、自分で切るにしてもヘアカットの専門知識がない」と悩むママが多いのではないでしょうか? 男の子の髪を自宅でカットする場合、どのように切ればいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、男の子のヘアカット方法についてご紹介します。


▼ブロッキングしてバランスを見ながら切る


まずは、髪の毛をヘアクリップなどで数カ所まとめながら、ブロッキングしていきます。そして、バランスを見ながら少しずつはさみを入れていきましょう。

▼髪を持ちあげて、毛先をそろえる


次に、ひとまとまりの髪の毛を指で挟んで持ち上げ、毛先をそろえるようにしてカットします。


▼すきばさみで毛先を軽くする


次に、髪の毛の量が多い男の子は、すきばさみを使って毛先を軽くしていきます。

▼すきばさみで長さを整える


次に、すきばさみで毛先の長さもそろえていきましょう。


▼襟足もすきばさみで切りそろえる


最後に、襟足のバランスを確認して、すきばさみを使ってそろえてくださいね。

<関連記事>
男の子のおうちヘアカット「失敗しない」ママでもできる“たったこれだけ4ステップ”
キッズ専門美容師に聞いた!「失敗しない」男の子カット

■男の子の髪のアレンジ方法

大人ほど髪型のアレンジをひんぱんにしなくても、「子どものヘアアレンジのやり方を知っておきたい」と思うママ。男の子の髪型のアレンジ方法についてご紹介していきますね。


▼束縛感を出してナチュラルに


レイヤー入りロングや長めアシメなど、髪の毛に動きがあるヘアスタイルの場合。束感を出して、ナチュラルにキメてみてはいかがでしょうか? 毛先を中心にワックスをつけて、束にしていってくださいね。

▼サイドに流す


前髪が長めの場合は、ワックスやヘアジェルを使ってサイドに流すのもいいでしょう。前髪を流すことで、大人っぽさとこなれ感を出せますよ。


▼アレンジにおすすめのアイテム


ヘアアレンジをするときは、ヘアワックスやヘアジェル、ヘアスプレーを使います。最近では、手肌についても保湿クリームとして使えるような、ナチュラルタイプのスタイリング剤も豊富にあるので、「子どもに使っても安全なの?」と心配なママにはおすすめです。

■男の子も髪型を楽しめる!

ヘアスタイルにこだわると、なんだか心がワクワクしますよね。その楽しい気持ちは子どもも同じ。子どもと相談をしながら、ステキな髪型の男の子に変身させましょう! 女の子だけではなく、男の子でも髪型を楽しめるんですよ。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.