■男の子の髪型・小学生カタログ
小学生になると、友だちや異性からの目が気になってきます。特に「ファッション変じゃないかな」「好きな女の子に服装がダサいと思われたらどうしよう」など、見た目に関する悩みが増えてくる時期なのです。例外ではなく、ヘアスタイルに対してもこだわりを持つように。
過ごしやすさや流行を意識したヘアスタイルもステキですが、本人がやりたいと言ったスタイルを実現させてあげることがいちばんですよ。
▼長めストレート
© K.M.S.P.1031 - stock.adobe.com
小学生の男の子でいちばん多い印象を受けるヘアスタイルが、長めストレートです。無理に大人っぽくせず、子どもの良さを生かした髪型だといえます。
周りの子どもと髪型を合わせたいのなら、軽く整える程度にカットしてみてはいかがでしょうか?
▼丸刈り
© litchima - stock.adobe.com
「髪の毛が長いと邪魔」「暑苦しくてうっとおしい」という男の子におすすめしたいのが、丸刈りにしてしまうこと。お風呂でシャンプーを使う必要がないし、ドライヤーもあてる必要がないので、手入れが楽なのです。子どもだけではなく、ママも手間を省けるでしょう。
夏は風通しがいいため、「髪の毛が長いから」と暑さに苦しむこともありませんよ。
▼短めアシメ
© Татьяна Ломник - stock.adobe.com
短めアシメは、さっぱりとしていて爽やかな雰囲気がありながらも、個性を際立たせられるヘアスタイルです。
サイドやトップが短いのに、前髪だけ長くしてしまうとアンバランス。短めアシメをするのなら、前髪も同じように短くするのがおすすめですよ。
▼長めアシメ
© zinkevych - stock.adobe.com
長めアシメは、大人で落ち着いた雰囲気がありながらも、個性的なおしゃれさを演出できるヘアスタイルです。
サイドやトップの毛が長いのに、前髪を短くしてしまうとアンバランス。全体のバランスをチェックしながら、前髪の長さをサイドやトップの長さと合わせてくださいね。
▼ミディアムショート
© morrowlight - stock.adobe.com
「ショートよりは短くないけれど、長めのヘアスタイルではない」。そんな髪型が、ミディアムショートです。爽やかで男の子らしい印象を与えられるので、サッカーなどのスポーツをしている子どもにぴったりでしょう。
▼隠れツーブロック
© wckiw - stock.adobe.com
隠れツーブロックは、はたから見てあまり目立たないツーブロックです。サイドとトップの段差があまり分からないので、ナチュラルかつおしゃれな印象を与えられますよ。
▼レイヤー入りロング
© karelnoppe - stock.adobe.com
レイヤー入りロングのヘアスタイルは、イマドキな雰囲気を出している髪型です。レイヤーとは、トップの長さをあえてそろえないことで、髪の毛に動きを出すカット方法。男の子らしいかっこいいイメージになれるでしょう。
<関連記事>
キッズヘアカタログ☆男の子のトレンドの髪型をご紹介します♪