コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
夏休み、子どもにイライラしない方法は? 夫に言われて気づいたこと【コソダテフルな毎日 第85話】
■夫が言った一言にカチン!
夫:「
イライラしない」
これねぇ~~~、文字で書いたら大したことないんですけれど、イライラしてる時に、夫に横から「イライラするなよ」って言われたらイライラ通り越して腹が立ってきちゃうんですよね!
私:「いやいや、ちょっと待って。私だっていきなりイライラし始めた訳じゃなくて、
そこに至るまでに積み重なった出来事や感情が溢れてイライラしてるんだよ!!」
図星をつかれるとムキになるってまさにこういう事なんですかね?
しかし、うちの夫は妻の不機嫌に怯えて物陰に隠れているタイプではないので、さらにかぶせてきます。
夫:「落ち着け。
大人なんだから」
私:(…くぅぅぅぅっ!!!)
夫:「すぐにイライラしない。1人がイライラしだすと、
イライラは伝染する」
私:(…キィィィィッ!!!)「なによ!! 毎日毎日ずっと子どもと一緒にいる私と、たまにしか一緒にいないあなたとでは積み重ねてる背景が違うのよ!!」
夫:「イライラしだすと長いのが嫌だ」
私:「え? 私、自分では切り替え早い方だと思ってたけど!?」
夫:「
長い」
私:「えええええ!? 嘘だ~~~! じゃぁどうすればイライラせずに済むわけ?」
夫:「性格。気質。」
私:(ズコッ!!!)「そんなの言ったら元も子もないじゃん!」
夫:「
本気で変えようと思ったら性格も自分で変えられる」
私:「そんなことができるまで精神的に強ければ、そもそもこんな些細なことでイライラしていないと思います!!」
夫:「子どもの夏休みなんて急に始まったことじゃなくて、必ずあるって分かってるもの。必ずある夏休みに対して、自分がしんどくなく過ごせる方法を考えて、例えば学童に預けるだとか、預かり保育に申し込むだとか何かしら行動すればいい。
それを
自分で主体的に行動せずに、去年と同じように今年の夏休みも迎えて、しんどいしんどいって言われても困る。
夏休みの1か月強だけは自分のペースで動けないことを受け入れるとか、自分のやりたいことを諦めるとか、よりメリハリをつけて動くようにするとか、いくらでもやりようはある。
できない、しんどい、って言い続けるのも自分。
しんどくならないためにはどうすればいいのかを考えるのも自分。結局答えは自分の中にしかない」
私:(…ザ、正論!! 夫の指摘はいつだって正論!)